駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る2023。

人生再設計第一世代のはむと申します(毎年の御挨拶)。幣日記読者の皆様には、平素より大変お世話になっております。 コロさんは終わっていない、というかエピデミックなフルーになっただけ。 重症化しなくなったおかげで、世間がだいたい落ち着きましたな…

ぐる。

資格ちゃんねる : 渋谷のタワマン民さんブチギレ「そばにタワマン建てるな!日陰になる!眺め台無し!区長出てこい!」 - livedoor Blog(ブログ) 因果応報や盛者必衰とか、四字熟語がいろいろ浮かぶ話題ですな。 タワマン民が高い自尊心を失わないためには…

ふゆやすみ2023-24 Day 3

朝。 7時半起床。どんより曇り。 誠に僭越ながら、本日より当分の間、ヒキコモリをさせて頂きます。 午前中。 いや、雪は今日多くなりそうだ。 ハムタロ工務店ミッション01、故障したドアホン取替に成功。パナソニック(旧松下電工)の直接の後継機となるもの…

ぐる。

大阪で“ヒョウ柄”が減ってるの なんでなん? | NHK | 大阪府 50人中17人ってすご。着てないだけで持っとるやんけ。 【お知らせ】「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」と「世界最大級のクリスマスツリー」中止に関するお知らせ|梅田スカイビル・空中庭園展…

ふゆやすみ2023-24 Day 2

朝。 0645起床。 1時ごろまで寝付けなかった割にはサクッと起きた。 午前中。 そうだ、Firefox系ブラウザではてなであれこれ作業する際には、「盾のアイコン」をクリックして「強化型トラッキング防止」をオフにするんだった。そうしないと、ことあるごとに…

ぐる。

【画像あり】某ガンダムゲーム「ララァとハマーンとクェスを喧嘩させたろ!」→結果wwwww:ろぼ速VIP ギャラリーの男達の曇る表情が、むしろ笑える。 「さすがに酷い目に遭い過ぎだろ」と思った漫画アニメゲームの主人公って誰?:哲学ニュースnwk M3キタ…

ふゆやすみ2023-24 Day 1

朝。 7時に起きてAbemaとか観てたら、「狼と香辛料」の一挙放送(たぶん)、一期最終回に出くわす。荒川稔久脚本ワールドへようこそ。 明け方鐘が鳴るあのラストシーンは、何度観ても良い。ノーラか、ホロか、それが問題だ。 #リブートは来年だったっけ? 午…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。身体が堂々と疲労を訴え始めた。気持ちはわかるがちょっと待て。 午前中。 業務こなしてからオフピ現場。 午後。 周囲が徐々に撤収準備に入る。 夕方。 18時終了。ばい! 夜。 ドーチカへ。 解放された夕べ。目的はもちろん、ジュンク堂と…

今日という日。

朝。 7時起床。 新コーヒーメーカーを投入。 動作問題ない。味も十分飲めるものだ。 そうか、こいつは反応終点(違)でビープ音が鳴らないのか。細かい配慮が不足してるのが、安価品だわな。 国道169号線が奈良の県南でえらいことになってるらしい。 奈良歩い…

クリスマス休暇(のつもり) Day 4

朝。 7時起床。 熟睡大賞、連夜の受賞。この心地よさはなんだろう。こんなに肩って軽いもんなんすか。 足に虫刺され。昨夕薮に入って雑木伐採を少ししたからかどうか。とりあえずオイラックスA塗布。 あとダニの疑いもあるので、シュラフにダニアースを噴射…

クリスマス休暇(のつもり) Day 3

朝。 7時起床。二夜目にして、熟睡大賞を受賞。 昨晩は冬用シュラフのインナーとして化繊の夏用シュラフを着込む「シュラフ in シュラフ」を試したところ、殊の外効果大だった。 午前中。 お外はメチャクチャ晴れている。 定時、在城勤務開始。 ラストスパー…

クリスマス休暇(のつもり) Day 2

朝。 8時起床。 さすがに昨晩は零度近くまで気温下がってたな。顔がピリピリするよ。 稲葉山城でもここまで寒いわけで、テントで冬キャンとか馬鹿じゃないの。 午前中。 気温がじわじわ上がるも曇り。 機器のメンテと通電もかねて、7MHzに遊ぶ。 昼ぐらいま…

クリスマス休暇(のつもり) Day 1

朝。 4時起床。身支度だ。 さむいぞぉ。 出立。 オイローパは昨日で年内営業終了だ。見事なまでにSeason's Greetings以外のメールがほとんど来ていない。 僕も海賊の時間だ!クリスマスの時間だ。 シンカンセーン。 米原あたりの降雪による速度を落としての…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。寒い。 毎朝のルーチンで、コーヒーメーカーを起動。 ウォータータンクに水を満たし、キッチンに置いたら、軽い衝撃でタンクの樹脂に縦に亀裂が入った。 そしてサーバーは「底のあいた盃」状態となり、水が豪快に漏れる。ジーザス! 分析…

今日という日。

朝。 7時起床。晴れ・・・はれ? だいぶ気圧配置が動いてた。そして気温が低いけど、晴れ間は週末まで続くそうだ。 午前中。 定時ザイタック開始。 午後。 会議1件終えてからようやくランチ。 いろいろ将来の暗さを感じる案件が発生しているな。 「ちゃんと…

今日という日。

朝。 7時起床。晴れ。 週末にかけて天気が悪くなるようで、今日が短い好天のピークらしい。 洗濯1バッチ。今日なら乾きそうなので、厚めの服も洗う。 午前中。 オフピ現場。 電車内の優先座席アナウンス、「お歳を召された方、なんとかを召された方、なんと…

宗教都市・大阪を歩いて学ぶ (3)

オプショナルツァーに行くことにしよう。 天王寺界隈を抜けて、天王寺公園にでも行こうかと思ったが、市立美術館は現在改装中か。じゃあまあいいや。 南下し、天王寺駅宙域を離脱。阿倍野へ。この辺も僕来たことなかったのよね。 あべの筋とは、ほぼ旧熊野街…

今日という日。

朝。 0650起床。「金色の時間」の番宣がR1で流れていた。 午前中。 ザイタックからのオフピ現場。 フライドチキンは、口で味わいながら、その部位の鶏の筋肉の構造を想像すると余計楽しめるぞ。猟奇的じゃないぞー!! 午後。 伝言ゲーム・コピペゲームは、…

年末年始のNHKラジオ2023-2024(聴きどころガイド的なもの)

12月にはいり、今年も年末年始のNHKラジオ情報が解禁。 www.nhk.or.jp そして12月も後半ともなれば、例年だとだいたい特番の情報解禁は出尽くした予感。この年末はどうかな? というわけで今回も、極私的な注目番組を超勝手にレビューいたします。 ご参考:…

宗教都市・大阪を歩いて学ぶ (2)

従前:天王寺七坂周辺を歩いている。 愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)。 「あいぜんさん」、と呼ばれてるらしい。 松竹映画「愛染かつら」に登場する「縁結びの霊木」で知られる・・・らしいが、そんな古い映画見たことある日本人はもう限られている。僕もタイ…

今日という日。

朝。 0645起床。 焼き立てのバゲットやブールを買えるところがあるなら、毎朝元気に早起きできると思うのですよ。 朝パンをリベイクして食うのもまた愉しですけどね。 午前中。 朝からザイタック。 そして昼飯を食いそびれる。 午後。 メール対応してるだけ…

宗教都市・大阪を歩いて学ぶ (1)

はじめに:今年最後になりそうなウォーキングは、寒中ウォークだった。 寒さと強風に出鼻をくじかれたので、先週に続き予定変更。大阪の南側を歩いてみることにした。 今回のテーマは、宗教都市としての大阪。 先週末行った住吉大社や大阪天満宮などメジャー…

今日という日。

朝。 5時半過ぎに目が覚めた。 寒さにカラダが固まった。いやこれぐらいが冬の寒さというものだろう。 しかし寒さより風がおさまっていないことの方が嫌だ。ハード街道ウォークから行先変更して睡眠を追加。 午前中。 再起動したら、そこは冬の朝だった。 風…

今日という日。

朝。 7時起床。身体が痛い。 第4コーナーを回ったと思ったか、身体が疲労を遠慮なく訴え始めたか。まだ早いよ。 プリンが食べたくなった。それもできたてのプリン。 プリンは作る手間が面倒ってだけで、牛乳と卵、あと砂糖があれば、ほぼ失敗の余地なく出来…

今日という日。

朝。 7時起床。雨。 現場へ向かう。あと10営業日を切る。 午前中。 いろいろがっかり。 アメリカが「世界の警察官」として成功したケースって、実はほとんどないよね。元・宿敵なUS Alliesって数少ない。 アメリカが戦争で戦略的に完勝し、戦後ガッチリ教育…

今日という日。

朝。 7時起床。 あと2週間で我ら一般ピープルは年内の営業日が終了する。 今日もまだ天気いいじゃないか。多分年内最後の掛け布団干しに好適。 午前中。 昨夜スーパー行ったら半額神光臨直後だったようで、肉の在庫が大幅増。 おかげで今日は朝もはよからス…

今日という日。

朝。 7時起床。 今週は今日だけ快晴らしい。洗濯する日としては他にノーチョイスだろう。 にしても今年は12月も中旬だというのに、東北・北海道をのぞいて冬になりきれていない。今日のオサーカも15℃超えだってよ? 午前中。 メール打ち返しからのオフピ現場…

ええと、長居には何がある?(3)

摂津国三ノ宮から一ノ宮へ。 さらに、長居公園を背に西進! うーんこの直線。 なんだかえらく旧街道感ある小径だよなぁと思いながら歩いていたら、Google先生が、ここが「住吉街道」であることを教えてくれた。 どうやら僕の古道・街道センサーは、まんざら…

今日という日。

朝。 7時起床。 今日はザイタックの日だ。 午前中。 パンをかじりつつ定時ザイタック開始。 昨夜はしとしと雨が続いていたようだが、曇りとはいえだいぶ天候回復。 テキサス州民は、自分の地域が「世界の中心」と普通に認識しているから、たちが悪い。 東京…

ええと、長居には何がある?(2)

(従前) 長居公園宙域ウォークを継続。 自然史博物館を後にする。 ぞうさんばいびー! 大阪市立長居植物園に入る。 というか、自然史博物館を囲むように存在するのが植物園・・・240,000平方メートルの敷地がまるっと植物園だという。すげー。*1 オープンスペ…