駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目系音道楽。絶対運命黙示録を聴き直した。

「絶対進化革命前夜 / J.A.シーザー・光宗信吉」(1997, STAR CHILD, KICA354) 「スタまにシリーズ ○ 少女革命ウテナ / J.A.シーザー・光宗信吉」(2005,) 前者がオリジナルで、後者がさっきポンバシで買ってきたベスト盤。J.A.シーザー風味がふんだんな合唱曲…

更に中古CDを漁ってから帰る。

「サウンドパック」はアキバで言うリバティのような中古CD/DVDショップで、ポンバシ周辺に点在している。一応ほぼ全店を回るようにしているというのに、何故かいつもサウンドパック Gee Oneでしょっちゅう購入する。というのも、何故かいつも呆れるほどの妖C…

ぽんばしだっしゅ!(言迷

18時半、僕はふと気付くと御堂筋線梅田駅のホームに立っていた。・・・あれ? ま、行けという事だよな。 19時過ぎにポンバシに到着。 共立でCMF-55 1kΩやACインレット。今日はデジットはお休みらしい。残念。 あとは買いそびれてたCDいろいろをディスクピア…

今日はさっさと撤収しよう。

その前に、プリンターケーブルを探し出してきて、レーザープリンタを取り付けると動く。 いい感じだ。ああ、ますますここに篭もってしまうではないか・・・

午後も仏人の作業は続くが、やはり駄目。

午後3時過ぎ、関係部署の方とちょっと打ち合わせ。僕の部屋で色々ダークな話が展開風味。こらあかんなー。 ・・・途中、早速レーザープリンターが持ち込まれる。LBP-1810。僕しか使わないローカルプリンタとしては、贅沢すぎるっス(汗 その後、装置メーカー…

まあ気を取り直して

昼休み、仏人と一緒にごふぁん。 フランス臭いイントネーションが少ない英語で、聞き取り易い。 その後、休憩中お茶スペースでコーヒーを飲みながらフランクな仕事の話。 しかし電子部品用途の材料になると、なんであえず僕に”零次ヒヤリング”するかなぁ・・…

今日中の完了、種ぽむりぽ_| ̄|○

・・・装置の一部の機能が動かないようだ。 最低限の機能は動く状態で帰ってもらい、また後日立ち上げに来てもらうことにする。 ・・・てことは、今日は遅くならないかも。 色々あって駄目系CDの保護が全然進んでいないので、行ければポンバシまで行きたいと…

出社。

少し喉が痛い。 装置は主要なトレーニングを終えて今日引き渡し予定。今日を越えると、精神的にだいぶ楽になるとは思うんだけどね。 #いや、逆かな。 実害は無いものの、誤って消し飛ばしてしまったんで、USB 2.0 メモリー・キー用 KeySafe/Service ユーテ…

会社行く前、ぐる。

探査機「はやぶさ」の帰還に黄信号、姿勢制御が困難に(NIKKEI NET:主要ニュース)。 「はやぶさ」のジェットに新たな障害…地球帰還は微妙 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 困難な旅だなぁ。 ここでリーダーの決断とか、若手社員の涙の熱弁とか無いんで…

朝。

> [PR]はてなの注目キーワード「中の人」を楽天で検索 はぁい。 さて、今日を越えるとだいぶ楽になるのだが・・・装置トレーニング二日目のヨテ。 PCM1704-4D+DSIX(TADSIN氏)(お気楽オーディオキット資料館)。 す、すげぇ。論理的かどうかを抜きにして物量…

帰り掛け。

色々幸運が重なって、タダでレーザープリンタが僕独りの部屋に転がり込んで来る事になった。これまでプリントアウトしたら執務室へとダッシュしてた・・・ので、環境が著しく改善。助かる。というか、ますますこの部屋に引篭もれる。 午後9時帰宅。 RSコンポ…

午後4時半、一服をはさんで仏人の設置作業が続く。

デスクワークしつつ、時々適当に話し掛けてオウエソ(それ邪魔と言う この感じでは、早く帰るのは困難かもなぁ。 18時半、メーカーの仏人の青年は帰って行った。 asahi.com:札幌をスイーツ王国に-マイタウン北海道。 確かに札幌は甘い物に恵まれている。 asah…

午後はメーカーの技術者(仏人)が来て

装置の立ち上げを継続。ふぁいと〜。 #僕は見てるだけ。 昨日習った装置の操作法を纏めておく。結構難しいなぁ・・・ 時々人が質問しに来たり、見に来たり。 相変わらず似非ケソキュウ員である。物理セキュリティと情報セキュリティを統合監視・分析するこ…

ぐる。

サンゴ生育に悪影響、船底塗料の化学物質も : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。 なんとなく、有意じゃない気がするんですけど。 asahi.com: 科学技術予算増額に「黄信号」 数値目標、財務相が反対?-?サイエンス。 そろそろ厳格化・見直しの時期ですかな…

体への負荷を最小限に、そして頭の負荷を最大化。

そういえば、うちの寮から京都へ行く場合、阪急で河原町に出た方が安くて便利である事に、今頃になって気付いた。晩秋の紅葉&特別公開シーズンが終わったら、また京都へ行こうなどと思いながら、出社。

朝。

ちゃんと5時過ぎ起床。 昨夜飲んだグリューヴァインが結構頭に残っている。結構頭痛い。 ええと、今日は早く帰ることでよろしかったでしょうか? DCSS #22。 展開の空々しさが僕はツマランと思ったのですが。ううむ、次回サブタイトルからして、いよいよ鬱展…

だいぶエージングされてきた>うちのN2L-RFT。

音道楽してたら、零時過ぎ。 基板完成から3ヶ月あまり。こんだけあちこち繰り返し弄られたDACも自分の中では初めてだ。こういうのも”弄られ系”と呼ぶべきなのだろうか。 執念深く弄り、抵抗を取っ替え引っ替えした結果、最後に結局DALE NS-2B&CMF-55で固定…

21時半帰宅。

楽しんだ。 ようやく酔いが覚めてきた。グリューバインは、たった一杯で予想以上に酔った。 コーヒー二杯飲んだら復活した。 『新選組!!土方歳三 最期の一日』イベント・トークショーを開催。 密かに行きたいかも。東京じゃなくて、ちゃんと京都だしね。 k…

まだまだいくよー。Zum Wohl!

更に、マグカップでGruehwein(グリューバイン)を飲む。赤ワインをスパイスと共に煮立たせた甘くスパイシーでアルコール一杯の濃厚溶液である。どうもTafelクラスの安ワインを使うものらしい。 うわきっつー。でも体の中からあったまった。 更に、ドイツの菓…

食うぞー飲むぞー。Wir haben, hunger hunger hunger haben....♪

まずは白ソーセージとbrotを口に入れる。んー、空腹に効く。んまいねぇ。 それから、ソーセージやハム、あとsauerkrautなどが入った酸っぱいスープ。ああ懐かしい。酸っぱいんだけど独特のうまみが出てるんだよね。でもこれ食ってるとパンが欲しくなる。 ボ…

若手らとボスと独逸人ズで、18:15、うちのラボのロビーに集まる。

・・・・今日はこれから梅田で遊ぶ。独逸人二人のお誘い。 で、全員梅田で降り、梅田スカイビルへ。 向かうは、Deutscher Weihnachtsmarkt Osaka。毎年恒例らしいのだが、11月半ばからクリスマス当日までは、そこでドイツの名物が色々楽しめるらしい。 19時…

午後。

午後1時から、うちのグループの報告会に出席。 が、午後1時半から抜けて、装置のトレーニング第一回。 ・・・ ほぼ17時半までノンストップ。 ・・・頭一杯だよー。うあー、情報多いなぁ・・・一日終わっちまった。 それに、めっちゃ難しい。メーカーの装置デ…

理工系ぐる。

NIKKEI NET:社会 ニュース 富士山測候所を高所科学研究に活用へNPO設立。 MOTTAINAIの精神? でも、どっかの大学とかと組んでやらないと、有人でなくても管理するのは非常に難しいんじゃないかな。高地研究では、そんなにでかいおカネを引っ張ってこれる…

導入中の装置は、ボチボチ立ち上がっている。

今日は午後から装置のトレーニング第一弾である。月報会とバッティングしているので、勿論月報会を切る(汗 自分の発表資料を書き上げ、先輩に託す。さすがに「もんたメソッド」はやめておいた。 「△△は○○解析を目的とした分析です」みたいな喋りはさすがに、…

雪の農場を今朝どっかのテレビ局で観た。

そういえば大学の無線クラブで、雪の相当積もった農場(北米)方向に3.5MHz用の受信専用ビバレージアンテナとか張ったよなぁ、とか思い出したり。 組合からメールでボーナス交渉に関する意見を求められていたので、敢えてカミソリで切るような文章じゃなくグサ…

朝。

6時起床。ちょっと遅め。 充電完了。元気。

零時過ぎ。

大阪市長選:前市長の関淳一氏が再選果たす−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ。 やりましたね。 愛羅武勇。-ツブヤキ3(後藤邑子さん)。 やっぱり感想は中の人へと行くよね; 地獄少女 #8。 今回・・・怖かった。速水奨氏の悪役、巧いねぇ。 うえだゆう…

で、夕方。

音が出るだけは確認したので、お気楽HPAはそのまま音をかけっぱなしにして、洗濯したり風呂に入ったり。あと、一週間分録り溜めた「風のハルカ」をまとめて観たり。 その後、初期エージングしてきたお気楽HPA-2号が結構いい感じ。muse FXらしいクリアーな音…

性懲りもなく、HPAを作る。

お気楽HPAの、2号。今回は予告どおり、ThinkPadのACアダプタ(+16V)で動くモノに仕立てた。 16Vをジャックで受け、10kΩ*2本で±8Vを作る。 部品類は、大体定番。 音の流れる辺りはCMF-55など。電源まわりは、WIMAフィルムコンやnichicon muse FX、OS-CONを奢る…

午後。

GOTU-WEB -COMIC-(後藤邑子さん)を読んでほんのり。 それから、HDD-DVDレコーダーに溜まった駄目系番組をDVD-Rに焼き、観ないものを削除。 今回ついに、「雪の女王」と決別。溜まったまま途中から全く観ていなかったので、全話を消す。