駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日 - オイローパ Day 6

朝。 4時起床。 というわけで、フライト遅延により置き去りを食らい、コノザマである。 とんでもないことがあっても出張は続く。 まずはここからリカバリショットを打たねばならぬ。 0730チェックアウト。 ホテルのシャトルバスでスキポール入り。 (これはロ…

今日という日 - オイローパ Day 5

0545起床。 完全に現地時間に切り替わった感があるな。 そして、いい町なはずなのに仕事があってそれどころではない。 メールもケータイも追ってこなかった(ホテルにファックスがきたりする)時代の海外出張って、優雅だっただろうな。 朝。 一通り資料を作…

今日という日 - オイローパ Day 4

朝。 4時起床。 前日の資料マトメを開始。 6時半ごろに終了し朝食に行く。 「ジュースとジンの国」のマスク着用率は0%でした。 ここでマスクしてると、むしろ「余所者日本人だ」とアピールして回ってるようなもんだな。 午前中。 同行者がやけにせっかちで早…

今日という日 - オイローパ Day 3

0345起床。 だいぶ元気だ。 6時半過ぎまで不在の間のメールに応対した。 仕事はどこまでも追ってくる。 7時過ぎ朝食。 ハムとチーズとヨーグルト+果物で元気になる。 カフェテリアに流れるFrance 24朝のニュースは、安倍さん国葬がトップニュースかつ徹底解…

今日という日 - オイローパ Day 2

CEST時間0350起床。 しばらく時差7時間だぜい。 朝から出発なので、その前になるべくできる仕掛けはやりたいと思ったのだが・・・4時半、ホテルのファイヤーアラームが鳴り、階段で退避させられる。 手荷物をもって早朝の屋外に投げ出される。何ちゅう幸先や…

今日という日。

朝。 0350起床。おはよます。 6時イッターミ着。 即座にチェックインカウンターへ。 9時過ぎハッネーダ着。 え、T2?国際線ターミナルT3へはバスで?いろいろ変わってた。 10時過ぎ出国ゲート通過。いよいよ省人化が進む。 ターミナルは意外にそこそこ混み合…

今日という日。

朝。 8時過ぎ起床。快晴だ。 昨日の進路予想よりはだいぶ台風の速度が上がってるな。 ここで洗濯せずしていつ洗濯するのか。 午前中。 まったり残りToDoをこなす。 だいぶ落ち着いてきた。 昼。 景気付けにワイルドステーキでも食いに行くかや。 いきなりス…

今日という日。

朝。 9時半起床。 身体の欲するままに寝た。疲労でボロボロだった。 外は涼しい小雨。 午前中。 朝昼兼用メシを外食。 今日はすでに、新たな生ゴミや洗い物を発生させてはならない段階だ。 少し歩いて、胃腸に栄養が行き渡ると、ラストバトルに挑む気力がち…

今日という日。

朝。 7時起床。 疲労感。全身で休息を要求している。まるで休暇前のようだ。いや、オレたちの(今週の)戦いは始まったばかりだ! なに、また週末台風強襲だと? 午前中。 ザイタック帝國建国。 夜。 21時過ぎ終了。 陰日向なく働いた。というか昼休みも何もな…

今日という日。

朝。 7時起床。 洗濯をすます。下着の組数からして1週間半洗濯できなかったってことか。 午前中。 オフピ業務対応。 MySOSアプリが青色表示になった。 昼。 現場業務。 午後。 案件大杉でしにかかる。 ハイカロリーなポテチに癒される。 20時過ぎ逃亡。 さら…

今日という日。

朝。 6時半起床。 三連休オサーカにいる限りは、ちょっとした暴風雨程度だった。九州で全力出し切った感。 なんだかんだで、よく働いた。出張前の頭の整理にとても大事な時間だった。*1 午前中。 ザイーケに忙しい。 今週はなるべく新ネタを引き受けない。引…

今日という日。 - ぐんにょり3連休 (3)

零時過ぎ。 Google先生、勤労感謝の日じゃないぞ。 朝。 8時過ぎ起床。 台風の中心はなおも九州北部にいた。予想よりスローダウンか。そして970hPaまで中心気圧が上がってた。 午前中。 雨、降りだしそうで降らねえな。 今日も仕事しよ。 昼前。 少しだけ無…

ぐる。

【動画】インド人「日本さぁ…本当の満員電車見せたろか?」 - あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~ インドが愛される理由がそこにある。 【ソロキャン】「お姉さん寒くないですか?」いきなりテントのファスナーを開けるおじさんが出没している模様:…

今日という日 - がっかり3連休(2)

零時過ぎ。 特別警報発令ということで、気象庁会見が続く。しかし、活舌が悪い上に話にまとまりがなく、聞くに堪えない。 緊急だから現場のリサーチャーがヘタでも直接話すのが正解なのだろうけど、しゃべりのプロの必要性を痛感させるプレゼンテーションで…

ぐる。

「自宅を整理していたら遺体を発見した」と届け出、マンション室内から乳児の遺体(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース や、死体発掘されるとか自宅の4Sがなっていないにもほどがある。安全衛生パトロール後に厳しい指導が入るレベル。 ロシア・プーチン…

今日という日 - ざんねん3連休(1)

朝。 4時覚醒。 天気図を見る。「死にに来たか、シャア!」って感じの台風コースに変化なし。 稲葉山城にここで向かっちまうと、入城はできるだろうけど、風で鉄塔も上げられず篭城戦になっちまう上に、出陣不能になりかねない。 8時過ぎ起床。 思ったより体…

今日という日。

朝。 7時半起床。寝坊。 午前中。 定時ザイタック開始。 四苦に絡む連絡は辛いものだ。厳しそうだ。 昼。 稲葉山籠城しようと思っていたが、明朝考えよう。 午後。 籠城してる場合じゃないな。 19時。 朝からほとんど休まず働いて終わりが見えないのは僕が無…

初瀬街道プラスで行こう(4)

(従前) 初瀬街道も終盤。暑さと足の疲れが気になってきた。 初瀬路は神社と宮跡の道だ。 玉列神社(たまつら-)。 「たまつら」は読めんよなあ。僕は前ここ来てるから覚えてたけど。 なおこの神社は、大神神社の摂社。すなわち、このあたりはもう三輪山の神域…

今日という日。

朝。 6時半起床。 まだまだ暑いのよね。 午前中。 メール読み書きからのオフピ。 なにこのジャパンツアー2022。 通勤中、上海雑技団的自転車アルミ缶ドロボウを複数見かける。ほぼ犯罪だけど、支障もないのにナマポで生活してるようなのよりはずっとましだわ…

今日という日。

朝。 6時起床。 クィーンズイングリッシュは挫折したので、キングスイングリッシュがんばります。 毎週、週末になると台風を列島へ引き寄せるの、勘弁よん。 午前中。 オフピしてから出動。 オイローパを動き回る際の事情が何もかにも変わっていて、悩む。フ…

初瀬街道プラスで行こう(3)

長谷寺の寺域を後にすると門前町。 緩やかな坂を下りる。川に沿った細道に、風情ある町家が軒を並べる。ダムから川に沿って歩いてきたので、ひどく濁った水はダムから放水されたものと気づく。 長谷山口坐神社(はせやまぐちにいます-)に参拝。 川に架かる朱…

初瀬街道プラスで行こう(2)

第2チェックポイント「初瀬ダム」。 ダム湖だ。そしておそらくこのところの大雨のせいで泥水。多分この先が大和川だ。 実は以前初瀬路を経て長谷寺に来た時に、このダム湖まで足を延ばしてみたいと思っていたのだ。 今回選んだ榛原~初瀬ダムのルートは、キ…

今日という日。

朝。 玉置浩二さんのメロディで起こされる。ずるい泣かせ曲だぜ。ああ、お誕生日なのね。 6時半、床との別離。あまり眠れず。 ジャベリンの動画がテレビでしばしば流れるのは、なかなかキツイ。 セイギノミカタ=ケチャ提供のジャベリン装備したウクライナ歩…

今日という日。

朝。 寝苦しかった。そろそろ熱帯夜は勘弁だぜ。 洗濯して出撃準備。 ボチボチでんな。 午前中。 と思ったが、案件多過ぎて在家対応してたら昼。 昼。 移動。 IPhone14が提供する他社機への差別化要因って、プレミア価格ぐらいじゃないのかね。 高いカネ払っ…

ぐる。

中国が台湾にブチ込んだミサイルで作った包丁を中国人に売る台湾の店に行ってみた | ガジェット通信 GetNews 安心しろ、近々また金属いっぱい供給されるぞ。 国内大手メーカー製で唯一のBCLラジオAR-MD20 短波ラジオではない。AM/FMの長距離受信狙いのラジ…

初瀬街道プラスで行こう(1)

はじめに:久しぶりの奈良歩き。 そういえば、7月を境に、奈良には行かずにいた。 思えばあの忌まわしい安倍元首相暗殺事件以降である。ガイキチ殺人鬼を輩出した奈良、特に大和西大寺周辺へなど足が向かなかったのだ。 昨今は事件の本質を見失った宗教狩り…

今日という日。

4時起床。 5時過ぎの電車でシュパーツ。 だいぶお外は涼しい。 6時半榛原駅着。 さて、歩きまーす! 1343桜井駅着。 今日はこれぐらいに致しとうござりまする。 絶妙に都合よく、1347上本町行きが来た。かえろかえろ。 1545帰宅。 目的は達成したが、オプシ…

今日という日。

朝。 8時起床。朝は腰なお痛い。少し動くとだいぶ痛みが引くようになったんだけど。 今年のエゲレスは、プラジュビやった後に頭髪の作画が不安定な首相追い出して、これから国葬と戴冠式もあるってことかな。喪失感半端ないかもしれんが、物入りじゃのう。 …

ぐる。

プロデューサーに制作費を持ち逃げされ、アニメを自腹で作った話 被害に遭った監督と原作者に聞いた(1/3 ページ) - ねとらぼ よりにもよって嫌パン。相当なSのドクズエピソードが登場するので読む前に十分注意。 【朗報】ガンダムXのガロード・ランさん、…

今日という日。

朝。エリちゃん… 6時半起床。 つい3ヶ月前プラジュビやってたのになあ。King Charles IIIの時代唐突に始まる。 そういやチャールズ2世って西洋史にガッツシ刻まれたお方だよな。父ちゃん(チャールズ1世)はピューリタン革命で敗北して処刑され、本人は王政復…