駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。(秋の逃避行動-1)

朝。 4時起床。 0540過ぎにはシンオサーカ駅着。 しばし後方任務へ。 8時半トキヨHBF通過。 ん、人ゴミが過ぎる。何か祭りでもやってんの? 午前中。No reason to say no. 天気が良すぎる。 今日は「天気を理由に稲葉山を登らない」などという言い訳は通用し…

今日という日。

朝。 7時起床。 昨日に続き、砦で籠城。ここが橋頭保ぞ!(そうでもない) メール読み書きしてから8時半過ぎ本格始動。 枕元に置いたiPad、iCloud Notesに午前2時半、(当然自分による)書き込みがあった。ただしメモの意味が分からない。 きっと重要と思ってわ…

今日という日。

朝。 6時半起床。嫌な咳が出る。業務遂行は可能。 少なくとも今日は、ザイタック砦での籠城戦としよう。 午前中。 いくつかメール打ち返した後、ケチャ電。長いな。 電話代が1分数百円してた頃から考えられないほど、くだらない長電話。高速インターネット時…

今日という日。

朝。 6時半起床。熟睡。 業務をひと通りこなしたら9時だった。 これも重役出勤の類型? 現場入り。 「スマートフォンをアンスマート化する」というDPZ的なネタを思いついた。 スマホ内に「1行表示のラインエディタ」か「コマンドインタープリタ」で全てなん…

ぐる。

日本、韓国候補を不支持へ WTO次期事務局長選(共同通信) - Yahoo!ニュース 立ち位置がはっきりしていていいね。共同はgongdong(コンドン)と読むんだが。 「ソースはコンドン通信」を真に受けると、きっとリアルとは異なった未知なる(脳内)世界がキミを待っ…

今日という日。

朝。 6時半起床。本日在家。 「小売価格キープありき」で内容量減らす日本の食品業界のやり口、ほんと嫌い。見る影もなく小型化したり、いつの間に1個減ってたり、スーパー上げ底タイムされたり。 コンビニや大手スーパーに蔓延するトリック商品で、不快な目…

今日という日。

朝。 0645起床。 今日は現場。 車内アナウンスの「咳エチケット」が「石英チケット」に聞こえる。高温に耐える必要でもあるのか? 午前中。 定時現場。 夕方まで長いのう。 指先がガサガサになる。湿度低下が如実に身体への影響として現れる。 昼。 食事直後…

JST-135のAFまわりをメンテ。

JST-135の受信音が変。 最近、135の受信音がモコモコとこもっていた。あと少しノイズ気味でもあった。 さすがに135は30年モノだ。コンデンサの寿命はとうに過ぎていよう。 オーディオアンプまわりをメンテしたい。 動作はするが、音がおかしい・時折フェイル…

今日という日。

朝。静養の日。 9時起床。 体調が昨日で落ちていたので、今日は回復に努める。 フリマなどで古着・中古食器を買うのは苦手だが、中古アウトドアグッズはもっと苦手。中古のシューズとかニオイ云々じゃなくて、怖いわ。 午前中。 昨日は人ごみに当てられたの…

今日という日。

零時過ぎ。 後継登山靴が欲しいのだが、2018年モデルのアルパインクルーザー2000は底が柔らかすぎるとか。2500からはかなり硬くなるのかな。 僕は(冬山なんか登らないけど、足の疲れを考慮して)かなりハードめな底が好みなんだけど。 ソールが摩耗しやすいの…

昨夜作ったインピーダンス変換ボックスを早速かます。

釣竿アンテナの給電点に入れてみた。そしてエレメントを少しカット。 イイカンジではないでしょうか? まあ使える模様。 地上高は結構高いんだけど、ビームアンテナじゃないから、米・欧の奥の方は聞こえないや。 などと、ベランダアンテナにあるまじきこと…

今日という日。

朝。 7時半起床。 雨はふる。体調は昨日ほどじゃないけど悪い。ノーチョイスで在家。 マヨの在庫を確認。アイヤー、メイヨーメイヨー(没有) 「お前の母ちゃんでべそ」より「お前の爺ちゃんコロナ」の方が挿さるな。 「ガースーがアベの劣化コピーでどうせす…

インピーダンスマッチングをとる。

給電インピーダンス問題。 先日設置したベランダアンテナだったが、給電インピーダンスが微妙に低かった。20~30Ω位。 むしろ接地アンテナとして適切に動作してそう、とも言える。 しかしいずれにしろSWRは2を超えてしまうので、リグの保護回路が軽く働いて…

ぐる。

id:nosem先生より、結婚・恋愛ニュースぷらす : 市区町村の魅力度ランキング 1位京都、2位函館、3位札幌、4位横浜、5位小樽 富良野とかバカじゃないのか。なお小樽も函館も相当住みよくないぞ。 ミスド店長「来月閉店するから」 俺(39)「あ、はい。長年お世…

今日という日。

朝。 6時半過ぎ起床。週末が視野に入ってきた。 今日はというと、朝てっかりの婿泣かせみたいな天気らしい。 大組織の方々はなんでこう、会議における上位とのガチバトルを回避し、プロレスごっこに落とし込もうとしちゃうのか。官も民もね。 先日のiPhone12…

今日という日。

朝。 0550起床。 そうか、明日以降天気が崩れるのか。 そのまま自宅に残り、洗濯1バッチをしかける。そして干す。 物干しが過積載。どんだけ洗濯怠っていたんだよと。 午前中。 文書作成。主にプレゼン。 今日は夕方以降の仕事がメイン。 昼。 白耳義民大歓…

今日という日。

朝。 6時半起床。 どんより曇っているようにも見えるのだが、これから晴れるという。 お前は何と戦っているのか。 ストライクウィッチーズ→女の子たちが得体のしれない人類の敵と戦う アサルトリリィ→女の子たちが得体のしれない人類の敵と戦う 戦翼のシグル…

ぐる。

千葉県民だが、お前らに言いたい事がある。 : 登山ちゃんねる わかる。千葉民が本格的な山登り行こうとすると、新宿通過時点でだいぶ時間食ってるんだよな。だから稲葉山があるんだぞ 【鳥獣被害防止】罠猟マンガ「罠ガール」農林水産省、環境省の「集中捕獲…

この週末も160m SSBを嗜んだ。

160m SSBは順調に、三半同様の「固定チャンネル化」が進んでいた。 1845kHzがSSBとの境界なので、1848kHzから順に1851, 54, 57, 60, 63, 66って感じで、(ハイパワー局を考慮してか)3kCステップでお互いソーシャルディスタンスを取っている。バンドの両端に…

NFG-230によるタワードライブ、の続き。

シャックにおけるNFG-230の用途はだいたい決まった。 JST-135+ NFG-230で、シャントフィード(shunt fed tower)するのが最良だ。 タワーの2m先にNFG-230を置いて、インチキガンママッチで鉄塔に給電(GROUNDは鉄塔基部+ラジアルに接続)。 JST-135側でチューナ…

今日という日。

9時起床。 体の欲するままに摂ると、睡眠はこんなにも深く長い。 睡眠は相応に摂取すべき心身の栄養なのだろう。 今日のはむは有休の時を生きるのだ。 今朝も雨。ずっと雨じゃないか。 朝の撤収作業を終え、掃除と整理整頓を終えたら、10時半すぎ。 オールド…

今日という日。

8時過ぎ起床。 まさに体の欲するままに、自然音の中で寝た。 そして陽光のまぶしさで目が覚めた。これが熟睡というものだ。 なおも雨が降り出しそうな曇りには違いないが、昨日に比べればだいぶ明るい。 午前中。 あちこち通電しておく。特に管式のリニアは…

今日という日。

4時過ぎ起床。 週末です。DnD(Do not Disturb)だぜ! 1本早い電車でシン・オサーカへ。 0545無事シンカンセーン乗車。 僕の座った最後方席を狙ってたのだろう、後から来たババアに、早朝から「最悪や」と呪いの言葉をかけられる。あんたこそ人として最悪や。…

ぐる。

日本学術会議 元会長「在り方議論されるのは大変奇異」 | 日本学術会議 | NHKニュース 言葉の端々に、「ゼニはそちら、権威はこちら」ってな根性がにじみ出てててすごい。プリウスミサイル氏と同類の臭いがする。 権威を勘違いするとこうなっちまうのか。あ…

今日という日。

朝。 二度寝して7時起床。 そういえば、化粧品って自製すれば安そうなのに作る人ってあまり聞かないよね。 午前中。 今日も在TUCK。長いな話。 変な業務がパスされそうだな。 「いやーそんなマーケットなんざぁ、貴殿の脳内にはあっても、リアルワールドには…

今日という日。

朝。 6時半起床。 先々週・先週と重たい会合で木曜日に轟沈していたが、今週はスルーパス。忖度はエースストライカーに任せた!頼むぜ翼ァ!(センタリング) ストパンRtB #2。時代劇には、王道・お約束を逸脱した展開など期待されていない。固定ファンがどう…

今日という日。

朝。 7時起床。おねぼうさん。 というか、体調低下ループに入りかけ。 今日は在家なので、洗濯をしかける。 好天は積極的に活用したい。 午前中。 え、ScanSnap iX1500って、もしかしてAcrobat Standard添付してないのか? 業務しつつ、掃除と洗濯1バッチ。…

今日という日。

朝。 6時半起床。 コーヒーが好きな僕でも、苦々しい気分で口に含むコーヒーのなんとまずいことか。 定時現場。 殺意がない程度には機嫌がいい。 あちこちメールを投げる。 業務上、オフィスには内線電話とプリンタがあることぐらいしかメリットがないとさえ…

今日という日。

朝。快晴。 6時半起床。 先週末、稲葉山城の台風直撃が避けられたのはありがたかった。現場検証しないとノーダメージかはわからんけど。それにしても、心の支えを失ったまま終わった週末には違いなかった。 午前中。 午前はへヴィーな会議予定はない。 キン…

今日という日。

三度寝。 6時と8時に目は覚めたが、気力なく再就寝。 結局10時半に腑抜けて起床。 昼。 いきなり日曜の昼だよ。週末終わるよ・・・_| ̄|○ 無線週末計画には、プランBがないのだ。なので強制終了されると、無為な週末へと変わっちまう。 館山アニメ・・・だ…