駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

22時半帰宅。

音を聞いて、さっさとやすも。

ぐる。

藤本健のDigital Audio Laboratory "第256回:誰でもできる自然音録音のテクニックとは? 〜 フィールドレコーディングのプロに秘訣を聞く 〜"(AV Watch)。 自然音の録りかたについてのまとまった話は案外珍しいので、面白い。 ケンウッド、高音質のメモリプ…

よるのえいご。

アメリカ人と意見交換中。 So, I think you are definitely onto something really new that may hold the key to improving... 「be onto something = (おもしろいこと・ポイントに)気付く」 なので、「お前さん、向上させるキーになりそうなネタに気付いて…

ほか。

離散的ウェブログ: デフラグ中…。 僕なら、頭のデフラグの前にスキャンディスクをかけたいぞ(^^; ZAKZAK "童貞、インポで性交迫り…東大院ストーカーの素顔 "。 変態やリベラリズム、アナーキズムは大学院生によくある話だけど、常軌を逸してる人はまあ・・・…

さいてっくぐる。

「おれはゾウ」と分かってるゾウ、米の実験で能力判明 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。 タイトルの駄洒落にツッコんで欲しいのでしょうか? #あ、ブロンクス動物園はとってもいいところですよ。 鍼灸医療:日中韓で違い…ツボの位置統一、国際標準化…

午後。粛々と実験。

今日の撤退目標は21時半。それでもスケジュール的にはギリギリ。 明日までどうにか乗り切れば・・・

午前中。まだ「オレンジの日々」。

実験あまり芳しからず。うーむ。 10時過ぎ、お茶部屋へ。 相変わらずオーバーグラス(眼鏡の上にかけられる)な「オレンジ色のメガネ」を携えていくと「かけてみて」とか言われ、色々ツッコミをくらったり。そういいつつも同僚らは自ら掛けてみて楽しんでたり…

薄着だと寒さが少々堪えるが

とりあえず出勤。 7時に着いて早速實驗準備。少々の頭痛は体調不良のうちに入りません。 どうでもいいけど、http://www.gfc-best.com/というドメインは、1997年にGFCのベスト盤のプロモーション用に使われた後で人手に渡り、開くたびに変なサイトになってた…

朝。

5時起床。朝方は寒くなったなぁ。 出発前。ヘッドフォンで「神さまの贈りもの / GODDESS FAMILY CLUB」(1994, PCCG-00246, PONY CANYON)を聴く。8ヶ月ぶりみたい。 ああ、こんなにいい曲だったんだなぁ。川井憲次御大のメロに、お三方の綺麗なハモりが素晴ら…

ねます。

高校長自殺:自宅近くの山林で首つり 履修不足の説明会後−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ。 定年寸前のオッサンが、死ぬほどのことなのかよ。 #本人にとって社会的信用・立場が命よりも重いというのは、可哀想な事なのかもしれず。

寝る前。

「乙女はお姉さまに恋してる」#4。 一子ちゃん登場。最強だ。すまんおもしろすぎるー。 #まりやが(^^) いいテンポの演出で、巧い声優が演じるとこんなに面白くなるんだな。どわっはっは。腹が捩れるー。期待以上でっせ>未見の方。 一子は原作のようにもっ…

ヘタレ技術論系ぐる。

三井化学 第3回 触媒科学国際シンポジウム(MICS2007)。 同社はシンポジウムを開くのに大変熱心ですねさすが、おカネある企業は違いますなぁ。重合触媒の三井さんだけあって、今回はグラブス先生とシュロック先生(共に2005年のノーベル化学賞受賞者)が目玉…

ぐる。St. Louis Bluesって知ってる?

First U.S. beef shipment arrives in South Korea after 3-year import ban - USATODAY.com。 お隣の国でも米産牛の輸入禁止措置をしいてたんだね。 #だいじょぶだってー。 St. Louis ranked most dangerous city - USATODAY.com。 カージナルズの本拠地が…

夜。公立高校が進学校なのは田舎の証拠、の法則。

帰り際、 お茶部屋で雑談。イナカ出身の同僚と話すと、彼ら全員の出身高校は”必修科目未履修問題”に引っ掛かってたらしい(滝汗 22:40帰宅。 今週は三日連続こんな感じになりそ。

「その オレンジの日々を…」(ARIA The NATURAL #11)

午後はずーっと、目の防護にオレンジ色の保護メガネをかけて作業していたので(マジです)、オレンジ色の世界で過ごしてしまったような気分なんです。 このメガネを外すと、世界がとってもカラフルで輝いて見えるんです。その瞬間、まるで世界が生まれ変わった…

ぐる。

スラッシュドット ジャパン | Googleの初期を支えたサーバー なるほど、たしかにすごい(汗 asahi.com:郵政公社、トヨタ式に混乱 指導社員「上辺のみ改善」 - ビジネス。 どっちがよくてどっちが悪いんだか。 ただ少なくとも「うまく行ってます!」というス…

夕方。

ふと、GODDESS FAMILY CLUBの曲が無性に聴きたくなったり。 特に”神さまの贈りもの”。

NOSDAC3の74HC164をとっかえるなら

NOS用シフトレジスタの74HC164。もしこれを替えたければ、74VHC164と74AC164というのはあるらしい。

国歌って

「君が代」は「君=天皇」だからと受け入れられない日本人もいれば 胸に手を当てて「Oh SAINTS can't you see!」と誇らしく歌えるアラブ系アメリカ人もいるし 物凄ぉく血腥い「ラ・マルセイエーズ」を嬉々として歌う北アフリカ系フランス人のガキもいる。 い…

ぐる。

各所より、 『ぱにぽにだっしゅ!』北米版公式サイト。 うわすげー。 しかし・・・新房のセンス、向こうの人に伝わるのか? #向こうでSoulTaker・コゼットの肖像は小ヒットだったらしいけど。

午後。

実験、メール処理、他デスクワーク。

昼休み。

相変わらず食事時間15分、すぐ戻る。

ぐる。

450を超えるノミネートから「オーディオ銘機賞2007」金賞受賞モデルが決定 オーディオニュース。 「高い」は正義(-_-; #特にこのテの奢侈なもんを扱う出版社にとってはね。 NIKKEI NET:主要ニュース "世界の「ニート」、2000万人・ILO推計"。 えー、そ…

午前中。

僕の人生は、偏頭痛との共生に成功してしまっている気がする。 #会社入ってからです。 そんじょそこらの偏頭痛では「まあ、いつもどおりかな」程度で済ませてしまっている自分が時々恐ろしい。

7時過ぎ出社。

さっそくデスクワーク&実験。 会社ではThinkPad X31(PenM)、家ではX30(Pen!!!)とX60(CoreDuo)を使っている。 特に仕事場のX31はメモリを1G積んでて普通の作業では申し分ないし、起動時にはX60より僅かに早いぐらいなのだが、重いタスクを裏側で動かした状態…

通勤中。研究とは?

うちの大ボスと大阪駅でバッタリだったので、仕事場までしばしご一緒する。近況をアレコレ。 大ボス「サイエンティスト・はむにとって、研究とは!」 はむ「快楽と理性、でしょうか。情動、時にめまいのようなものがなければ研究など苦行でしょうから」 そん…

朝。

5時少し前起床。 働け、僕。今週は短いっスよ。 「夜明け前より瑠璃色な」#4。 作画崩壊(#3)に続きストーリー崩壊との定評の、アレ。 「けよりな」って、プリミティブでこっぱずかしい心の触れあいを楽しみにしてると思うのだが・・・なんですかこのテンポの…

寝る前。

一応「経緯」を”いきさつ”と読めはする(今時のIMEには多分入ってる; FEPの時代にはATOKにしか入ってなかった記憶が)けれど、何もフリガナをふられていない状態でさらりと読むのはかなり難しいと思う。 #文脈で判断せよと?

夜。

駄目系を少し消化。 「コードギアス 反逆のルルーシュ」は、「BLOOD+」につづいて実にアレゲな反米アニメだな。 #某半島の反日映画・ドラマとは全く違うけど。 でも正直、あんまり面白くないんだが・・・ 他、「はぴねす!」「Gift」は順調に失速気味。「け…

ふと気づくと夕方。

ああ、自堕落な週末だった|_=○_ ちょっと「おとボク」の原作をプレイ。 この作品って、貴子さんのデレを楽しむのが本質ということでよろしかったでしょうか? こっそり、無線系の工作を開始。 自作機で涙しますよ波出しますよ〜 保証認定という糞制度によ…