駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フルハウスやってるよー。

NICKというチャンネルで、「フルハウス」の古いエピソードやってる。 D.J.とか中学のときのだよ。ミシェルが3歳ぐらいだし。結構内容聴き取れるもんだな。 #時々、どこがどう笑えるのか判らないことがあるけど。

午後5時半、デスクワーク終了。

9ページ分のWordファイルを日報として送りつけ、ようやくデスクワークが終了。 日本時間は月曜午前7時半か。早速読んでる人がいそうだよな。

と、なんか人が目抜き通りの前で椅子や毛布を敷いて座ってる。

周囲に気を配ってる警官に「Are there anything passing through the street?」と訊いたら、「ハロウィーンパレードが午後6時半に通る」んだそうだ。まだ13時だぜ?あんたらヒマやな。 14時過ぎ、観光終了。ホテルに帰ってくる。ホテルの温度計は外気温72°(F…

こっちの紅葉は、紅じゃない。言わば黄葉。

黄色いのが圧倒的に多い。て、赤を基調とした黄色とのコントラストが美しい日本の紅葉に見慣れると、今一つ。さて、Lehigh riverに掛かる橋を渡る。 ここでもたまにすれ違う人と目が合うと、照れずにっこり笑ってへいらっしゃい〜”Hi””Good morning”などと声…

Lehigh Valley探訪。

#この辺のJPEG画像も明日アップしますね。 日本人を全然見かけない町、Bethlehem。今日は天気もいいので、少し歩いてみよう。 Lehigh大付近はどうも、South Bethlehemと呼ばれてるらしい。Lehigh riverがこの小都市を南北に分断してる。で、ホテルの傍には…

そんなんで、ものは試しなので

$0.39という激安のカップヌードル(CUP NOODLES BEEF Flavor; MADE IN U.S.A.)を食ってみる。 ・・・・・不味っ。味も素っ気もないじゃないの。日本製カップヌードルの味が恋しい。やはりこいつらの味覚ではカップラーメンさえも駄目なものになるなんだな。

ホテルに戻ってくると、ゴスペルクワイヤー状態。

ホテルのロビーから、ホテルのホールの喧騒が聞こえる。 地域の小さい子供を集めてだと思うが、ハロウィーンパーティをやっている。そして、その途中途中で、神を称える言葉と、歌が聞こえてくる。Gospelだ。結構巧い。 丁度ThinkPadも持っていることだし、…

お会計。

このあたりはどうもヒスパニックが多く、そこかしこでスペイン語が飛び交っている。さっきまでスペイン語で会話してた店員さんに$50のT/Cを渡すと、問題なく使えるとの事。小さな町でもTCを使える店を発見。助かる。 店員がTCの処理に時間を食ってたので、並…

午前中、近くのRITE AID PHARMACYなるドラッグストアに行ってみる。

#全米にあるメジャーなチェーン店らしい。 基本的には、日本と似たような品揃え。しかし、パンがまずない。パンはベーカリーで買うものなのだろうか。あと、小さ目の電化製品やおもちゃまでも売っているのが面白い。あと日清のカップヌードルが$0.39だ。安…

順応性、ですか?

起床。”Complimentary Continental Breakfast”、要するに昨日一昨日の日記に書いた例のおんなじメシを食う。 #complimentaryってのは、要するにタダってことです。 #トランジスタの組合せが云々(純コンプリとか)じゃないっス(^^; 食った後、迂闊にも「ああ…

再度1時を迎えてしまった。

ThinkPadでデスクワークしてたら、Windowsバーの時計で1:59(アメリカ東部標準時)の次が確かに1:00になった。サマータイム、ここに終了。たいそうなもんじゃないけど、その瞬間を見た。無為に過ごした1時間が帳消しになったようなもんですよね?(違 僕の滞在…

1時過ぎ。なんかまだ眠れない。

BGM:「RAINBOW / 岡崎律子」(2004, KING RECORDS)より、Tr.2”I'm always close to you / 笠原弘子(フォーニ)”。 はぁ。いよいよ04/12/29に発売してしまうんだよな、遺作が。 今年はあの出来事の後、モヤモヤした気分のままこれが出るのをずっと待ち望んでい…

21:30過ぎ、CARTOON NETWORKで幽遊白書やってる。

続いて、ドラゴンボールGT。ろくに見てなかったから感傷ゼロなんだけど。基本的にストーリーの理解に日本人特有のメンタリティが必要ない無国籍バイオレンスモノになっているからこそ、米国のガキ相手にもOKなんだろうね。 ・・・と、うまい具合に自己完結出…

色々書き物をしながら、テレビをつけっぱなしにする。

けれど僕自身、余りに幸せな今日の余韻に浸ってしまってて、書き物はさっぱり進まない。好奇心・知識欲刺激されまくりで、はむの人生の中でも一、二を争うほど幸せな一日だったような気がしている。 ♪タイムトラベルは楽し / メトロポリタンミュージアム な…

午後7時ちょい前、ホテル着。

Bethlehemが暫くホームグラウンドになるので”帰着”というべきか。さて部屋に入ると、letterサイズ(A4よりちょい小さいアメリカ仕様の紙のサイズ)の紙切れが。 REMINDER!!! TO SET CLOCKS BACK 1 HOUR AT 2:00 AM ON SUNDAY MORNING と書いてある。そのココロ…

16時ちょい前、PABTに戻ってこれた。

というか、タイムズスクエアのすぐ隣じゃないすか、PABTって。 PABTの中をうろちょろした後、地下2階のバス乗り場、GATE10に行くと、丁度Bethlehem行きのバスが入線中。ラッキー、待たずに帰れる。16:00、一路イナカへ。 1日、それも僅か6時間の駆け足NYC体…

別に狙って迷っている訳じゃないんだが・・・

駐在員さんにNYCを安全に歩く方法の極意を聞いた所、「ガイドブックや観光マップ、カメラを持ちながら歩かない事」と聞いた。ということで、マップを確認せずにノりで歩いてみた所、見事迷う。 少し迷ってたら、Lexington Ave.のバス通りに出ている事に気付…

そろそろいいかなぁ。

2Fでポップアートの難解さに苦しみ、1Fに戻ってピカソの絵を見てたら、14時半。まだ全然観終わってないが、そろそろ終わりにしよう。 正直な所、二ヶ所のミュージアムを回って頭がサチっている。日頃、ヘタレ知識をアンパンマンのパンのように切り売りして生…

基本的には1Fのメインは文物、2Fがアート。とは聞いていたが・・・全然ちがう。

わはー。 順番に見ていくが、多すぎてこっちでも呆れてばかり。なんでもあり。世界の文物の縮図、人智の粋、お宝の常設博覧会。ここ、ヤバいところです。 2Fではロダンの彫刻・モネ、マネ、ミレーの絵画。柵も何も無しで教科書に載ってるようなのが晒されて…

さて、メトロポリタン美術館、だが・・・これもただもう呆れるばかり。

まずは、ここでもカバンの中身をチェックされてから、$12を払い、museum admissionを示すバッジを身につけて入場。こっちは激混み。 下調べで、ここが2階層(厳密には3階層+中二階が一杯)というシンプルな構造だということは知っていた。しかし、それぞれのブ…

さて、Central Parkの中を移動する。

セントラルパークを西から東へと横切る。少し歩いてみる事にした。すると、そんなに時間がかからず12時半にはUpper East Sideのエリアに突入。 そしてそこには、これまった巨大なメトロポリタン美術館(The Metropolitan Museum of Art)が堂々建っている。も…

他にも、まだまだ色々ある。

南北アメリカの文化史が学べたりもするし、鉱物、人類進化、地球の成り立ち、・・・いやもう面白すぎ。小さい頃にこんなの見せられたガキが、理系を嫌がるはずないよ(^^; マーズパスファインダーのハリボテを観てたら、ふと気付くと12時過ぎ。 一応これを前…

自然史博物館。悪魔的魅力のあるところだ。

手荷物チェックを受けた上で、長蛇の列に並んで券を買う。$13/adult。安いよね。日本人客の姿はみられない。セントラルパークを挟んで西側に自然史博物館、そのトイメンの東側にメトロポリタンなのだが、日本人客は東で満足するのだろうか。10:30、入場。博…

NYC市内を地下鉄で移動、目的地は、2箇所。

今日NYCに来た理由は他でもない。アメリカ自然史博物館とメトロポリタン美術館を観るため。 PABTにてMETRO CARDなるバス・地下鉄の回数券カード($10で$12分使える; 一回$2でどこまででも乗り継げる)を買い、地下鉄のC路線に乗ってみる。で、ノりで72nd Stで…

状況開始。7:30のバスでNYCへ。

滞在先のComfort Suites Bethlehemから徒歩10分、廃屋のような”trailer”がSouth Bethlehemのバス停である。そこのおっさんに$40.40(round tripで)を払い、丁度来てたNYC行きのTRANS-BRIDGEバスに乗り込む。2時間半のバスの旅だ。 バスはNJのNewark Liberty空…

食後、Lehigh Valleyの観光ガイドを貰ってから部屋に戻ってくる。

で、読んでみる。 ・・・要するに、素朴な田舎町ってことですよね?これ読んで、俄然今日の天気に負けずにNYC突入を強行したくなってきた。 さて、7時過ぎにTVでabc family観るとベイブレード(だっけ?現代版ベーゴマみたいなやつ)をやってますが、吹き替え…

午前6時、猛烈な雨に目が覚める。

テレビでPA州周辺の天気予報を見ると、今日は曇りか雷雨。明日ならまだ午後曇り時々晴れ?のようだ。今日NYCに行ってもずっと雨なのかな。明日にしようカナ、しようカナ? 今日も硬いパンと香りの皆無なコーヒーで、朝食。でも、二日目になり、まだ20日以上…

今週はおしまい。

午後7時過ぎ。D先生にホテルまで送ってもらい、帰宅。 出張延期→翌日再決定→早速出発→NY→PA・・・てな、しっちゃかめっちゃかな今週はこれで終了でございます。 明日元気があったら観光に行こうとは思うけど、どうだろうな。 #バテバテになってる可能性は否…

食後、實驗が開始。

いよいよデータ取得の予備検討に入る。地味だが確実にデータを積み重ねなければ。

14時、昼飯。

午前中からのディスカッションを終えて、昼飯とする。近くには学食のようなものがないらしいので、食べに外に出るしかない。そういえば最近野菜不足なのが気になる。外は寒い。雪でも降るんちゃうかってぐらい。息白いし。 さて、キャンパス近くにあるCampus…