駄目社員はむの日記

USO800 certified.

クリスマス休暇(のつもり) Day 2

朝。

8時起床。
さすがに昨晩は零度近くまで気温下がってたな。顔がピリピリするよ。
稲葉山城でもここまで寒いわけで、テントで冬キャンとか馬鹿じゃないの。

午前中。

気温がじわじわ上がるも曇り。
機器のメンテと通電もかねて、7MHzに遊ぶ。
昼ぐらいまで遊んだ。

午後。

軽く午睡してから、15時ごろから無線機に立ち向かう。
15時から17時半過ぎまでEu LP。いきなりZD7(St Helena)の局から呼ばれて、しかもその局は50Wにトラップバーチカルだという。幸先良くて、期待できそうかなと思ったら、その後欧州内のG5RVやシングルループの局がはっきり聞こえるコンディションだった。
総じて今日のコンディションは昨日より良かったけど、欧州西側が強まる時間が早く来て早く落ちちゃったかな。


日によってコンディションが微妙に違うのも、またをかし。ザッツ・ショートウェーブ・プロパゲーションだ。

夕方。

18時から少し7MHzで電波を出すも、30分ぐらいで飽きる。燃え尽き。

夜。

3.5MHz SSBに出没し、お声がけしたりCQ出したり。
なぜだか8エリア(蝦夷地)出身者の方のお声がけが続き、全国放送状態になる3.5MHzで延々札幌ローカルネタばかりしゃべるのであった。
さみぃから、しっかりまかなえ(北海道弁)

22時終了。

短波通信、堪能致しました。
お外は無風、まだ7℃。