駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る2022。

人生再設計第一世代のはむと申します(毎年の御挨拶)。幣日記読者の皆様には、平素より大変お世話になっております。 コロさん、仕方なしに慣れましたよね? オミくんが今年も暴れまわりましたけど、弱毒化して年寄り限定で命を奪うきつめの肺炎まで零落れ…

FT-891、今更ファームウェアが上がったとか・・・

なぜかFT-891のファームウェアがアップデートされた。 ※主な変更点 製造工程上の理由によるアップデート(トランシーバーの動作に変更はありません) なんだろう。 部品入手難で、DSPなどを変えたとかそういうことだろうか? ご参考:商品情報 - FT-891/八…

ぐる。

訃報:藤井旭さん | スラド サイエンス R.I.P. 誠文堂新光社で天文モノな読み物を目にすると、かなりの割合で藤井旭氏ご執筆だった。天文ファンならずとも馴染み。 僕が物心つくだいぶ前からいっぱい本をだしてきて、近年もなお執筆しているらしく、どれくら…

今日という日。ホームリーブ(8)

朝。 9時半起床。晴れている。 午前中。 おそろしく碧空。へきくう。なんていい響きだ。 ジッカiPadが充電不良気味(多分コネクタの接触抵抗上がり)だったので、5V2.4Aを押し込むUSB ACアダプタを投入した。多少重くても有用なソリューションだ。 昼。 NHK R1…

ぐる。

【急上昇ワード】ハイレゾで聴きたい、結束バンドが残した14曲 - ニュース - OTOTOY 良いスタッフで良い曲を作ったらちゃんと売れた。こういう良循環はうれしい。 【朗報】ぼっちざろっく作者、リアルぼっちちゃんだった「コミケ行くけど客とは関わりません…

今日という日。ホームリーブ(7)

朝。 8時起床。へやがひえきっている。 午前中。 また晴れ。雪が屋根から滑り落ちる。 秋月に発注。 午後。 ちょっと早いお年玉(出す側) 買い物で出歩くのはもう終い。 夕方。 早飯。 パリピ孔明をAbemaで観た。英子ー!最高や!! ヴォーカリストを中心にし…

今日という日。ホームリーブ(6)

朝。 8時半起床。29日か。あっという間だ。 一晩で雪景色に様変わり。 午前中。 今にも朽ちそうな書籍(だったもの)を、情報として保存できそうなものだけ電子化。 昼。 ジッカハードを通電。 ラジオ第一で鉄道150年、鉄道関連博物館館長が一堂に集い、各館…

今日という日。ホームリーブ(5)

朝。 8時半起床。 書籍電子化でもするかや? 遅まきながら気づいたのだが、「相応の値段で買って、実家で保存しているつもりになっている書籍」ってのは、本人が大切な資産と思っていようがいまいが雑に扱われ、徐々に紙媒体として劣化していくのだ。なので…

今日という日。ホームリーブ(4)

朝。 7時起床。 舞いあがれ!を見てしまう。 おかえりモネにしてもそうだけど、現代が舞台の朝ドラって基本、出会いがあるとすぐに転身を決断、新職場入って直後は先輩女子の当たりが厳しいけど、なんかいい仕事ができて、男がホイホイ群がってきてって、昔…

今日という日。ホームリーブ(3)

朝。 0655起床。さっさとあさごはん。 0815札駅。 1055モルエ市内到着。 バスで向かうべし。 1140ベースキャンプ着。 快晴。あったかい。地面が見えて乾いてて、ほぼ無風。 年末にこんな穏やかな年、滅多にない。 午後。 在キャン勤務。 夜。 そんなに寒くな…

今日という日。ホームリーブ(2)

朝。 7時半、アラームかけずに起床。 なぜだか妙に勘のいいアーニャが、閉じていて偏向な情報しか入らないアクシズで成長すると、狭量なニュータイプ「ハマーン・カーン」に育つんでしょ。 生まれも育ちも北海道な人って穏やか性格の方が大多数だけど、極左…

今日という日。ホームリーブ(1)

朝。 7時起床。 世界の快適音楽セレクションを流す。聴き続けると素敵な気分と引き換えに貴重な土曜の午前中が溶けちまう、きわめて危険なコンテンツだ。 ゴンチチの自作楽曲当てクイズ面白い。 12時半、アエロプェルト・デ・オサッカ着。 目が痛い。 1350エ…

今日という日。

朝。 0540に目が覚め、マイあさ!で童謡の歌い手さんのトークが聞こえるも、起床用ラジオのバッテリー切れ停止とともに僕も再就寝。その際かろうじて洗濯機を回せた。 再起動して洗濯物を干す。おそとは酷寒で凍りそうだが、洗濯日和ってことにしよう。 午前…

今日という日。

朝。 0645起床。もう年内残り少ない。 身体が休息を求め、あちこちから遠慮なく不調を訴えてくる。たとえば、肩こりが治ろうと自助努力しない。 「king&prince」が父子音楽ユニットでないらしいことを、今日初めて知った。なお「こじはる」が三遊亭こじはる…

今日という日。

朝。 0650起床。 午前中。 ちょいオフピのつもりが、業務を抱え込み盛大にオフピ。 午後。 昼休みとれず継続。 夕方。 今日は遅くなると雨に遭いそうだ。 早く帰りたいところ。 21時帰宅。おおたか静流さんR.I.P.。 歌謡スクランブル 今年のホットミュージッ…

ぐる。

Berlin's giant AquaDom hotel aquarium containing 1,500 fish explodes - BBC News 怖っ。 フランスとモロッコ勝利の夜、シャンゼリゼ通りに2万人…警官に発煙筒など投げつけ74人拘束 : 読売新聞オンライン やっぱりやってました。バカってのは予想を裏…

今日という日。年の瀬のエスケープ(4)

朝。 7時起床。寒い。2℃。 お外には霜が降りていた。 午前中。 在城勤務二日目。 うーん、自己満足と安心のために仕事を増やして喜んでいるバカってのは、どうしようもない。くだらないリソース消費によって組織が傾いたとしても、自分のせいとは決して気づ…

今日という日。年の瀬のエスケープ(3)

朝。 6時起床。バキバキに寒かった。 悪夢などで睡眠の質は決して良くはなかったが、睡眠時間は結構長く取れた。 快晴、強風。 午前中。 ザイタック開始。 晴れていても、全く室温が上がらない。 昼。 ようやく室温が上がってきた。17℃。これはうれしい。 午…

ぐる。

海外の反応【ぼっち・ざ・ろっく!10話】廣井のライブ最高!そしてぼ喜多ファン大勝利 | 蠱惑の壺DX 「ぼ虹」か、「ぼ喜多」か。それが問題だ。 これまでのガンダムにおけるスパイキャラはほぼ死んでいるが… : GUNDAM.LOG|ガンダムまとめブログ ああ、レコ…

今日という日。年の瀬のエスケープ(2)

朝。 9時起床。天気雨。風が少し強い。 あまり睡眠の質は高くなかったが、まあまあ眠れた。 夜じゅう雨だったようだ。 午前中。 晴れたので鉄塔クランクアップ。 7MHzと14MHzでヨタヨタ国内QSO。 午後。 また風が出てきた。緊急クランクダウン。 14時過ぎに…

今日という日。年の瀬のエスケープ(1)

朝。 4時起床。 お外は寒すぎて頭が痛い。 2時間ほどまた落ちる。 目が覚めたら新横だった。 1245入城。 いやほんと、少し休むよ。 ストリートオルガンってどういうビジネスモデルとスキルで成り立ってるのだろう。 日本のアニメがほぼ中高生が主役ばかりな…

KENWOOD TS-440SをPCから制御したい(悪ノリ)

Windows上で問題なく使えるのならば・・・ Linuxでもいけるんじゃね?と一応テスト。 Linuxで一番使える、かつCATがよく整備されたロギングソフトはおそらくCQRLOGだ。 ご参考:CQRLOG | The world's best linux logging program! 古いThinkPadにUbuntuが入…

今日という日。

朝。 7時半起床。 例年年末になると心身が疲労蓄積に耐えられたくなってくるらしく、朝が遅くなる。 ラスト二週間。泣いても笑っても、いや泣きっぱなしだろうがな。 午前中。 オフピ現場。 HORIBAのカレンダーが現場に届いていた。お、おう・・・ 毎年恒例…

KENWOOD TS-440SをPCから制御したい(3)

PCにつないでCAT(computer aided transceiver)することが大事。 というか当代ほぼベストなロギングソフトLogger32で制御できるようになったら、いまどきの使い方が大体できてしまう。たーぼはむろぐ?えなにそれおいしいの? つなぎこんでLogger32の設定をあ…

年末年始のNHKラジオ2022-2023(聴きどころガイド的なもの)

12月に入り、年末年始のNHKラジオ情報がリリースされた模様。 www.nhk.or.jp 今年の年末年始は一言で言って「ヤバい」。録りきれるか心配なぐらいだ。というか、FMとR1をずっと録りっぱなしにしたいんですけど。 すでに年末・特番シーズン恒例となっている特…

今日という日。

朝。 0640起床。ラジオ体操はEDしか聞けなかった。 今日はクソさむいな。箕面の山麓はきっと零下だっただろう。 午前中。 定時ザイタック。 ミーティングがないので集中して資料のレビューができる。 昼。 少し早めに昼ごはん。 デミグラスソース掛けなとん…

KENWOOD TS-440SをPCから制御したい(2)

実験用の部品到着まで時間を要していたので その間に少しぐぐってたら、だいたい何をしなければならないか分かった。 先人の引っかかったところには素直に従い、進めてしまおう。トウシロが巨人の肩の上に遠慮なく立つ、それがインターネッツというものだ。 …

今日という日。

朝。 6時半起床。 クズ親に育てられた子供は真っ当な進路を選ぶ能力をなかなかもてないのと同様、モラルなき会社で育ったサラリーマンは真っ当な社会人になれない。 カイノミとリーノミはどっちが先に生まれた言葉なのだろう。 午前中。 オフピ現場。 午後。…

今日という日。

朝。 7時起床。 今週のアニアカは水木一郎さん追悼特集だよなと思ったけど、今週土曜は放送がなかった。 え、よく知らんけど「Linux使ってます」っていうのは、/usr/src以下のディレクトリがグチャグチャしてる人が最低限口にできるフレーズじゃないの? ロ…

今日という日。

朝。 7時起床。寝週末明け。 昨日は野菜しか食わなかった。今朝チーズを食べてようやく動物性たんぱく摂取。 たったひとりのオッサンがヨーロッパの田舎で侵略戦争おっ始めたせいで、ただでさえ資材不足で怪しくなり始めてた世界中のインフレを盛大にブース…