駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。ニドーネの戦い。 0730起床。 5時に目が覚めてシュラフの漬け置き洗いを仕掛けたら力尽きてた。 午前中。 冬用シュラフを干し、定時ザイタック開始。 もうそろそろシュラフは買い替えどきなんだけど、最近の羽毛価格暴騰はエゲツナく、ダウンのシュラフ…

秋津洲ってどんなシマ?(2)

巨勢の山は、一大古墳群だ。 ご参考:巨勢山古墳群 | 御所市 半ば耕作地と化している(室)ネコ塚古墳を背に、さらに巨勢山に突入すると、 八幡宮、そしてこの地域最大の古墳である「(室)宮山古墳」がドーンと突き立つ。 ここらが、この「秋津洲の道」のハイラ…

今日という日。

朝。 7時起床。 意外と身体にダメージ。マルチビタミン過剰摂取しとこ。 午前中。 普通に現場入り。オフピしないと混んでて嫌だな。 会議を1件ホスト。目の前の稼ぎがもちろん大事だが、種まきもしておかないと将来のゼニは稼げない。自分がいなくなった後で…

ぐる。

世界三大「大王」が知りたい。アレキサンダー大王とアッチラ大王と、あともう1人は誰か。(利用者様による... | レファレンス協同データベース 「アレキサンダー大王とアッチラ大王」が確定であることが既に混乱。 外国人「コーヒーの淹れ方は4種類ある、お…

秋津洲ってどんなシマ?(1)

はじめに。目指せ御所マスター! 御所市に来る理由、そはほぼ葛城古道を歩くため。 しかし今日は、違うルートを歩くことを目的にした。 御所市の観光協会が推すいくつかのウォーキングルートの中で、以前から気になっていたのがあった。「秋津洲」の道だ。も…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。 0930最寄駅のプラットフォームに立つ。 御所へと向かう。 御所は大体近鉄で来てたので、気まぐれでちょい乗り鉄気分。 JR五位堂乗り換えしたのはじめてだよ。 五位堂駅から見える風景。 アカいコメはいらんかね? 1130JR御所駅着。 1645…

今日という日。

朝。 昨夜は事情により遅くまで起きていた。 少しリアル煙が出た(謎)が、目的は達したから結果オーライ。 8時半過ぎ起床。 午前中。 先日NHKFMで放送されてたバイエルン国立歌劇場の「コシ・ファン・トゥッテ」ライブ録音を聴きつつ、国産鶏肉モモをステンレ…

ぐる。

【速報】北海道大学植物園 シカ迷い込み閉鎖中 札幌中央区|NHK 北海道のニュース 北大植物園、市内中心部にほど近い、都会のオアシスみたいな場所だ。もちろん森林とつながっておらずポツンと存在する。 円山あたりから宮の沢通りをのらりくらり歩いてたっ…

今日という日。

朝。 0745寝坊な起床。今週はとうとうランダムな睡眠サイクルから戻せなかった。 これから天気が崩れるとは思えない晴れ。 着替えつつ、服ヲ着ルと書いてなんで金ちょろまかす熟語になるのかふと考える。 午前中。 ザイタック後、10時過ぎ現場。 前例と老害…

ぐる。

パレスチナ自治政府のアッバス議長「ハマスが勝手にやったこと。我々に責はない」! : 軍事・ミリタリー速報☆彡 「イス兄貴、うちの島ァ勝手に荒らしてるハマスども、俺たちと挟撃して崩壊させましょうやぁ!」ってんならわかるけどな。ズブズブじゃねえか。…

今日という日。

朝。 0745起床。というか今週睡眠サイクルメチャクチャだ。 修正できぬまま木曜にまで達してしまった。 洗濯1バッチ。明日が雨の予報らしいので、今日済ますのが正解。 午前中。 ザイタック開始。 昼。 朝からしけた食パン1枚しか食っていないのだ。ハラも…

今日という日。

朝。 6時起床。だいぶ元気。 今からすると昨日の朝時点ではかなり不調だったのだ。早く寝て正解。 体調不良より素行不良の方がアカン。 午前中。 ザイタックからの現場へ。 昼。 秋晴れ続く。 自作ネタが溜まりすぎて困っている問題。 午後。 また今週後半〜…

今日という日。

朝。 豪快に寝坊。0745起床。 仕方ないので、ザイタックスタートをキメる。 午前中。 オフピ現場。今日は夕方が最重要。 ビタミン剤はOKで、化学調味料がNGの人は、一体何を判断基準にしているのだろう。 午後。 夕方に向け身体を暖める。 夕方。 17時から南…

今日という日。

朝。 7時起床。 週末二日ともそこそこに歩いた結果、脚が結構疲れているが、心は晴れやかだ。 午前中。 定時ザイタック開始。 午後。 明日が今週のハイライト。丁寧に資料作り。 夕方。 オイローパの体面を保つためになぜか努力する。 夜。 21時過ぎごふぁ…

今日という日。あるいは「交感する神と人」の日。

朝。 二度寝を終えて起きたら9時。 昨日のウォーキング2連発が存外身体に効いたらしい。 今日はガチウォーキングを回避しよう。 13時出発。 よく晴れている。身体は多少だるいのだが、秋晴れがとても心地よい。 今日はハードなウォーキングができなくなった…

今日という日。

朝。 7時起床。秋晴れだ。 秋晴れなら仕方がないな! 「利得」って単語、電気電子分野以外で使われるとあまりいい意味じゃない印象。不当利得法やあっせん利得処罰法がわるいんや。 9時過ぎ、梅田下車。 梅田行きの切符買って〜である。 御堂筋から曽根崎通…

今日という日。

朝。 7時起床。起きてすぐ、今日はフィジカル・メンタルとも落ちてるなと悟る。 注意して過ごそう。 午前中。 朝方はよく晴れていたのに、順調に曇ってきた。だいたい天気予報通りだ。 にげきりじいさん(民話) の優雅さは異常。にげきれないおじさん(絵本)は…

今日という日。

朝。 0620起床。 洗濯は今日しておかねば。明日は雨らしい。 通勤中、ゴロー遭遇。 家の近所。 ネクタイに上着までキッチリ決めた痩身のサラリーマンが、モーニングを摂る店を決めかねている。喫茶店の前にあるメニューをつぶさにみて、やけに真剣に考え込ん…

ぐる。

北海道新幹線、札幌延伸延期へ 工事停滞、数年遅れ 五輪断念受け調整:北海道新聞デジタル 五輪押しがなくなったおかげでこういうのがきっとワラワラ出てくるのでしょう。 NHK、AMラジオを1本化へ。2026年度から - AV Watch ついにX-DAYは二年半後です。 レ…

今日という日。

朝。 0650起床。 眠りが浅かった。そして結構涼しい朝。 午前中。 定時前ザイタック開始。 快晴みたいだし敷布団干そう。 昼。 情報いろいろ解禁か。 午後。 昼飯食べそびれた。 遅めの昼休みでウォーキング。朝の涼しさからすると意外な位暑い。 夜。 20時…

今年も山の辺の道・柿食いに行くツアー(3)

今回は意図的にコースアウト。なら歴史芸術文化村に行ってみる。 ここは去年オープンしたとか。文化施設かつ道の駅でもあるらしい。おみやげ物・特産品も多数販売されている、とってもエコノミックでトゥーリスティックな場所のようだ。 マリオット系のホテ…

今日という日。

朝。 0650起床。今日も晴れ。 や、日本で冬のオリンピックなんざ開催しなくていいんだよ。欧と北米で取り合ってくれりゃいい。 夏は、カネの使い所に困ってる新興国にでもくれてやれ。 午前中。 メンタルにイマイチだが、少し歩くと元気出てきた。 現場へ。 …

今年も山の辺の道・柿食いに行くツアー(2)

檜原神社を抜ける。続いて、御陵の並ぶ地域に入る。 この辺が桜井市と天理市の境目。 景行天皇陵と、崇神天皇陵。 今回は先を急ぐけど、今度来るときは拝所にも行っておきたいな。 その間は、無人販売のメッカである(なにしにきた) 柿、何か少なくないですか…

今日という日。

朝。 0640起床。昨日の歩行距離が短すぎて、足の影響皆無だ。 午前中。 定時ザイタック開始。 早めの昼食。 空腹というスパイスを抜くと意外と大したことない食事だった。 午後。 お外は快晴。アセバ・ムヨーキなのがもはや懐かしい。 業務は少なくない。 夕…

今年も山の辺の道・柿食いに行くツアー(1)

はじめに:10月が来た。 そう、秋のマストイベントシーズンが、やってきた。 10月と言えば、柿だ。ならばノーチョイスでいくしかないだろう? 0815 桜井駅下車。 いかにもなウォーキング・行楽客は意外にも少ない。 あちこち日頃歩いていても、時々戻りたく…

ぐる。

【悲報】ビジネスホテルの困った客たち…備品の電気ケトルでしゃぶしゃぶ ラーメン キムチ鍋 大迷惑です : 登山ちゃんねる 大体どこの国籍かお察し。 紛争地の破壊はどれくらい?東京にあてはめてみると|中東解体新書|NHK NEWS WEB こらー、ガザ地区(修羅の…

今日という日。

朝。 0545起床。曇り。 予報の通りつい先程まで雨が続いていたのだろう。20℃を切る気温ながら湿度を鬱陶しく感じる。 0650には最寄駅着。 0815 近鉄桜井駅着。 さて、今日は歩かないぞ!(ぉ 1245 近鉄天理駅着。 早々とリタイア。しかし天理駅って帰るのに時…

ぐる。

【ゆるキャン△】3期制作会社変更で作画が変わり色々言われてるwwwwwwwww : 登山ちゃんねる 2期は伊豆観光が戦犯との話があったけど、その前の一話完結回とかも、得も言われぬテンポの悪さがあったぞ。 アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』…

今日という日。

朝。 8時過ぎ起床。しかしいくらでも眠れそうなぐらい疲れ。 午前中。 午後の存分な籠城のためにも動き回る。 お外は曇り。天気予報通り、下り坂に向かいそうな湿度の高さと空の暗さ。 山カフェという番組、実は少々苦手だ。作り手側にはそういう意図毛頭な…

今日という日。

朝。 5時半に目が覚めたので洗濯しかけ。 7時起床。洗濯機ってぇのはありがたいな。洗濯板で洗っていた時代とかどんだけ時間無駄にしてたんだ。 午前中。 オフピ現場。よく晴れている。 「みんなみんな生きているんだ友だちなんだ」と作詞していた人が、のち…