駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。 5時に目が覚める。早すぎる。 再起動して7時起床。洗濯1バッチ目。 午前中。 今日はザイタックだ。 定時ごろ労働開始。 昼。 そして天気が素晴らしいので、タオルケット等を洗う洗濯2バッチ目。 フリーレンでもキャロル&チューズデイでもアイドリー…

2024年GW - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド

今年も例年同様、4月上旬より徐々にゴールデンウイークの特番が解禁になり、今週末を前に、大体出そろった感がある。 ご参考:NHKラジオ 特集番組一覧 昨年:2023年GW - 極私的NHKラジオ聞きどころガイド - 駄目社員はむの日記 ことしのGWは・・・どうです…

今日という日。

朝。 6時半起床。健康ライフより、日経トレンディの方が語る睡眠の質のほうが気になるのはなんだろう。 そうか、例の知床の事故でアマチュア無線の不正使用が取り沙汰されて、2年になるのかー。 事故の直因ではないにせよ、コンプライアンスのカケラもないク…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日明日は雨が続くオサーカであるが、気分は割と晴れやかだ。 諸外国に比べて日本は、治安はいいけど天変地異多すぎる。 死人の山を積み上げてるとしか思えない消耗戦を続けるロシアのことを笑えない。あっちは国力もメンツも恐怖政治もレ…

今日という日。

朝。 6時半目が覚める。ここで二度寝リスクを冒してはいけない。 午前中。 定時ザイタック開始。 今週が終わると気持ちよくゴールデンウイークとやらに入れる人々も、世間にはいるのである。 昼。 昼食の時間に昼食を摂る人生を送りたかったです。 午後。 お…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。 今日は断続的に雨だという。 20km以上歩いたから今日はおサボり。 午前中。 Few People's Republic of Chinaより入電。 僕が行く必要はなさそうでほっとした。 ちまちま、ローディングコイルを巻いた。 樹脂ボトルに自在ブッシュ(3.3mm)…

今日という日。日本の仮面@みんぱく!

朝。 7時半起床。よく晴れている。 身体がだるい。 午前中。 9時半自宅発。 長袖で厚めのシャツでは暑い。夏は近い。 経験上、千里丘陵のアップダウンを味わえる、ざっくり片道1時間半のウォーキングだ。 今日の目的は、メンドン(謎 万博記念公園宙域に到着…

今日という日。

朝。 寝床でマイあさ「健康ライフ」。葵上の死因、新説「エコノミークラス症候群」キター!六条御息所の生霊、無罪! 洗濯1バッチ。 午前中。 洗濯物を干す。天気はいいが、黄砂影響はちょい心配。 オフピで行く。電車にクーラーがかかってることに気づく。…

今日という日。

朝。 6時に目が覚める。 花粉きついな。目が開けにくい。 午前中。 ザイタックスタートし、オフピ現場。 午後。 だいぶ体調は持ち直したとはいえ、先週末から引きずっている。 夜。 20時逃亡。 立ち寄ったスーパーで、半額神が降臨するも不人気なジンギスカ…

今日という日。晩春の逃亡 (5)

朝。 6時起床。熟睡した。 夜中に数度、集中豪雨が襲ってきた。ドゴゴー、ザー!という音がそのまま雨によるものだった。 天水ゲットだぜ!と外に出る気合はなかったよ。 朝になってお外の様子を見て回ったら、そばの水路を大水が通った痕が(怖 午前中。 ま…

今日という日。晩春の逃亡 (4)

朝。 7時起床。体調がなかなか戻りきらないな。 午前中。 定時30分前から在城労働開始。 外はとてもいい天気だが、風が強い。 そういえば昨日は都心めちゃ暑かったらしいが、こちらはそういう時涼しいのよ? 午後。 ウェブで参加すると、会議内容がざんねん…

今日という日。晩春の逃亡 (3)

朝。 7時起床。二夜目にして、熟睡大賞。 午前中。 8時、すこし早めに在城勤務開始。 昼。 一歩間違えるとこちらに倒れてきそうなヤバゲな杉の木を見つける。 これは自然に倒れたらうちの家屋に当たる可能性あるんじゃないか? 午後。 少し肺が痛い。パブゴ…

今日という日。晩春の逃亡 (2)

朝。 7時半、朝陽で目を覚ます。 喉が痛い。ここ来ると体調不良が安心して出てくるせいか、ぶっ倒れることもある。 少し7MHzに出て、パブゴーしばいて、横になる。 午後。 熱がある。疲れが出たのだろう。 夕方。 起きたら17時半。 すこし20m SSBを聞いて回…

今日という日。晩春の逃亡 (1)

朝。 4時起床。酔いが残っている。 0535過ぎ新大阪着。 お腹すいた。しかも身体のあちこちがこっていてバギボギだ。 休暇へ。 1140 南某総着。 桜は散り際。この近所の季節は常に早い。 13時登城完了。 14時、業者来訪。 今日は鉄塔のメンテナンスに出張いた…

今日という日。

朝。 7時起床。 アニメ見てる暇ありませんが。 伊豆編なんてなかったんや・・・ 午前中。 定時ザイタック業務開始するも、午後現場対応必要と判明。 昼。 穏やかな好天。 現場に入る前にチケットを買い、あとJARL会費を払った。 いつまで続けるべきかなJARL…

今日という日。

朝。 7時起床。 部屋片付けなければな。 午前中。 メールあちこち連打後、オフピ現場。 午後。 昼ごはん今日も食いそびれ。 三食食わないとお腹がみるみる凹んでくるな。 夜。 20時逃亡。 いろいろうんざりモード。 帰宅。 ブラッセルが美食の町だって?オー…

今日という日。

朝。 6時半起床。快晴。 首の調子が悪いので今日ぐらいはラジオ体操をする。 そして、洗濯1バッチ。 午前中。 定時ザイタック開始。 しかし、今週はいろんなもんが壊れるな。今日はRaspberry Pi Zeroが起動しなくなった。 昼。 お外でご飯を食べようと、老…

まだ間に合う!葛城古道、桜ウォーク (3)

葛城一言主神社。 桜の名所ではないけど、ここに来ないわけにはいかない。 毎度のことながら、おだやかな空気を湛えた境内に迎え入れられた。そんな気分になる。 乳イチョウという異形のイチョウの木がここの見どころ。しかしこの時期には、銀杏と桜のコラボ…

今日という日。

朝。 0645起床。 今日まで雨か。気温が下がるのに加えて北風も強いようだし、停滞の日って感じだ。 午前中。 業務ひととおり後、オフピ。 昼。 昼ごはん食べられず。 オイローパ出張中太った理由がわかった気がした。ちゃんと三食食べてたからだ。 午後。 ス…

まだ間に合う!葛城古道、桜ウォーク (2)

従前:高天地域を歩く。 何しろこの辺は天孫降臨の地(自称)。や、ホンマかいな、などと野暮なことを言ってはいけないよ? 程なく、次なる目的地が見えてくる。 遠くからでも容易にわかる「桜の苑」である。これ絶対きれいな奴! 第3チェックポイント 「高野…

今日という日。

朝。 0645起床。 ひどい筋肉痛。そして花粉症のせいか目がかゆく鼻水が出る。 午前中。 鼻水すすりながら現場対応するのはろくなことにならない予感がするので、今日はザイタックに切り替えた。 天気予報的にはかなり悪そうなのに、意外といい天気。 平等っ…

まだ間に合う!葛城古道、桜ウォーク (1)

はじめに:今年の桜は僕の帰りを待っていてくれた(確信)。 3月末にオイローパから帰国したとき、「桜は散り際かもな」と思ってたが、今年は何やらまだ生き残っており、今週末ぐらいが満開だという。 ならば、ほぼ毎年桜のシーズンに愉しんでいた葛城古道ウォ…

今日という日。

朝。 4時半起床。 「騎士団長殺し」をようやく読了。んーこれ名作だってか?著者の「俺いろいろ詳しいんだぜ」マウントの連続が不快だったぞ。思想とか主義も鼻につく。 割と長期間、タイトルが「騎士団長も殺し」だと思いこんでいたのはヒミツ。余罪を重ね…

今日という日。

朝。 7時半起床。 今日は少し無線小屋に行きたかったけど、不在中のToDoがたまりすぎたので、家でゆっくり&対応することにした。 午前中。 書籍電子化。しかし焼け石に水レベル。 3月頭時点ではかなり順調に電子化候補書籍の在庫を減らしつつあった。 しか…

今日という日。

朝。 6時起床。朝っぱらから肉を焼く。 昨晩ひどい空腹に導かれて入ったスーパーで、期せずして半額神の天啓を受けてしまったのだ。 飢餓状態だった昨日と違い、今日は栄養状態良好なスタートだ。 午前中。 0845現場。 外の空気を吸った後、狭い部屋に戻ると…

今日という日。

朝。 0645起床。 今日はザイタックの日だ。 午前中。 素早く業務を進め、午後優雅な昼食を楽しもうと朝は抜いた。 しかし2通のメールで状況が一変。 昼。 これは行かねばなるまいか? と思っていたところに決定的なケータイ入電。 午後。 郵便局往復。これだ…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。 毎晩2時半ごろに目が覚めてしまう。ぐぬぬ。 午前中。 そういえば、今年度の「NHKラジオ番組改編聞きどころガイド」はありません。ほぼ改編ないので。 オフピ現場。 昼。 昼メシ食うの忘れてた。 午後。 飲み会をサボる。 そんな不快な…

今日という日。

朝。 二度寝の末0720起床。 まだ完全にリズムを取り戻せていないようだ。 メールバシバシ送ってから出撃。 午前中。 半月余ぶり現場。 大学で今ちょうどロシア語専攻してる人って、サリン事件の年に化学専攻してた人に匹敵する肩身の狭さかもしれない。世情…

今日という日。

朝。 午前4時起床。たぶんもう眠れん。 体調は悪くなりかけ。今日は念のため有休を事前に申し出ている。 二度寝。 8時再起動。だいぶこれでJSTに直ってきたかな。 少し熱がある。 午前中。 洗濯フルバッチ。関係者メールだけ出して、寝る。 午後。 16時再起…

花咲くオイローパ春の旅(しごと) まとめ

3/16発、3/30着で出発日も入れれば15日間の旅でした。 コロナ明けの今年度、単年度2回の訪欧ペースをギリギリ取り戻したでござる。 季節がすっかり進んでいた。花粉症も桜の花も今年はなかった。そしてあとGWまで一か月だ。 物価高騰とレートのせいで何で…