駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

4時起床。 眠い。クソ眠い。 不快なメールも来ているが、スルー。 先週今週と激務をこなし、どうにかもぎ取ったフルの週末と月曜を、これまで非協力的だった貴様らなどにくれてやるものか! 午前中。 きわめて資本主義的なアプローチにて、オサーカを出立。

今日という日。

朝。 6時半起床。 今年は梅雨も暑さも台風もまだ来ないけど、例年以上の惨禍は訪れている。 最近、パソコンポエムや無線機ポエムを味わっている。 昔のコンシューマー向け工業製品の広告にはたいていイメージキャラクターがいて、ポエムが書かれていた。要は…

今日という日。

朝。Der Hamtaro, 6時半起床。 今日(こそ)は通常勤務だ。 このコロナ禍でわかったこと。ミュージシャンたちがヒマだからとやたらやってるオンライン・セッションは、実際観てみると意外なほどつまらない。文化が浅いからかもしれない。 僕の名前にDerつける…

今日という日。

朝。 ひさしぶりの在家。 東京アラート娘。ちょっとゴロがいい。 いや、東京アラートババアの次の施策を予想できない。オリンピックは新知事で迎えられるといいね。 午前中。 半裸で仕事。 うげ、結局現場炎上とかさ。 来年の就活が過酷になっても、社会環境…

今日という日。

朝。 6時起床。 GWが終わって1ヵ月弱。あと2カ月でお盆がやってくる。 お盆は普通に蝦夷地に帰省したいと心から願う。 午前中。 定時現場。 人生再設計第一世代ってフレーズ、最近聞かなくなったな。政府が再設計あきらめたか。 王将の餃子は良くも悪くも工…

パソコンポエム・マイコンポエムを味わう。

さ、僕のパソコンポエムフォルダが火を噴くぜ! ある執着へ 限りなき探求。(X68000 SUPER EXPERT PRO) いみがわかりません。 父のパソコンを超えろ。(X68000 XVI) 価格面ではぺけろくは超えてたと思う。 体積比44% このサイズは、まさにX68000の本来的に持つ…

今日という日。

0645起床。 メーデーよりよっぽど怖いマンデーがやってきた。 あまり食欲はないが、8枚切りのパンを1枚だけトーストにして食う。 午前中。 現場入り。 甘ったるそうな名前の航空会社で得られる安さは、自分の安全・安心・快適を売り渡した代償ですから。 お…

ENGINEER社ネジザウルスシリーズ、用途別の使い分けの話。

先日、デジットでENGINEERフェアがあった。 おかげで、愛用しているネジザウルスのラインアップが期せずして増えちまった。ありがてぇ・・・ ネジザウルスの「固着したネジやナットを無理矢理外す」機能は、どのタイプも感動的なレベルで有用である。そこら…

FT-817内蔵Raspberry Pi、いったん撤収!

用途変更に伴い・・・ FT-817NDはしばし、移動セット(shack-in-a-box)として持って行かれてしまった。 そのあおりで、ラズパイ内蔵に供されていたバッテリー空間が、元の住民たるバッテリーに再び占領され、ラズパイは連行されるという、バビロン捕囚のごと…

今日という日。

朝。 0945起床。悪夢を見た。 自転車を少し整備し、洗濯を仕掛ける。 昼。 午前中そこそこ盛大に振ってた雨が止んだ。 なんだか温泉入りたいな。 午後。 「お願いマッスル」が「シャンパンゴールド」なのか「ガッツだぜ」なのか問題。 僕が欧州にお菓子を持…

CAPTAIN STAGのラーメンクッカーで、1合炊き (2)

さてラーメンクッカーを、1合炊きの炊飯ツールとして最適化したい。 まとめを先に。 結論から先に申し上げると、ラーメンクッカーは1合炊きに適した調理器具だった。 ザックリとした手順はこんな感じ。 お米200mlを入れ、「ラーメンマーク」のラインまで水を…

CAPTAIN STAGのラーメンクッカーで、1合炊き (1)

はじめに。1合炊きの飯ごうがない! 歴史的にも文化的にも、飯ごうはご飯を炊く最強のツールである。 ど定番のアルミ製、兵式飯ごうは基本的に、フルスケール4合分の炊飯が可能だ。炊飯量を減らしても、中蓋すりきり1杯である2合。そんなに炊いても一気に食…

ぐる。

アイヌ民族博物館 アイヌ語アーカイブ 「ミナレ」は確かに笑わすと出てきますな。 宮崎駿「心の穴を埋めるために、交配を重ねた毛虫みたいな小さな犬を連れてる人、本当に醜い」:哲学ニュースnwk パヤオの犬批判よりオシイ批判をもっと聞きたい(ry 博物館や…

今日という日。

もうひとしごと。 終わって0155。 朝。 8時起床。 メール出して、今週の業務をクローズさせてしまおう。 11時過ぎ業務終了。 昼。 半日を業務に捧げて迎えたお昼は、既に活動モチベーションを失いかけている。 とりあえず先日のエンドフェッドダイポールをあ…

今日という日。

朝。 寝てる間に案の定炎上していた。 メールあちこち投げて、シャワー浴びて、重役出勤。 午前中。 10時に現場に入り、正午前にお外に出る。 午後。 地獄資料作成開始。 毎日孤軍奮闘かよ。 ダブルヘッダー。 16時から17時。 尻カッチンで17時から19時。 欧…

今日という日。

6時起床。 今日も孤軍奮闘対応か。 午前中。 定時1時間前に膨大なメモを送ってから、定時30分後現場入り。 ずっと業務磔刑。 昼休み。 カレーを10分間食って昼休み終了。 午後。 非協力的な人々に呆れながら、資料作成。 そして今日も欧州連合軍を迎撃。毎日…

今日という日。

朝。 6時起床。 これは...出勤要か。 午前中。 ミーティング準備。誰も手伝ってくれないし。 午後。 昼メシがわりに、歯科に抜ける。バキバキに削られ痛い。 ドリル使いに優しさが感じられない。 行けアクシズ、忌まわしい記憶と共に! 今日は在家勤務なので…

今日という日。

朝。 5時起床。というか、目が覚める。 夜半に見事炎上した案件で、メール連打。こりゃ当面この件に付きっ切りかな。 あと、朝っぱらからふとんを洗濯・乾燥(大迷惑)。 「1時間朝仕事したら人に先んじられる」んじゃない。「朝1時間労働を追加しないと回らな…

今日という日。

朝。 ハラヘッタから始まる新しい週。 密封指示書を開封。ふう。おおごとではなかった。 午前中。 7時半業務開始。 空きっ腹にコーヒー連打。 今週で変則勤務は終わるんでしょうな。 第二波の流行もなく、最速で回復して攻めに転じられた国が、この先の国際…

移動運用用の同軸スリーブダイポールを考えてみる。(4)

まずまずの陽気。 川沿いに釣竿をもって・・・無線しに行く。 さて。実戦である。 SDLBで移動運用してみる。 FT-817移動セットにアンテナ(といってもフェライトコアと電線)を詰めてきた。 そして、展開! 竿の根元に給電部。 竿の先はびよーんと引っ張る。 S…

今日という日。

朝。 起きたら10時だった。 昨日ロクなものを食ってないので激しく空腹。 読書を終えて、昼食がてらお外。 昼。 餃子脳を満たす。 炭水化物と塩と肉とタマネギ。この取り合わせに思い至ったってエライ。 午後。 アンテナ遊びして戻ってくる。 現地が赤いダ…

ぐる。

資格ちゃんねる : 義務教育で「学歴と年収はある程度比例するからつべこべ言わず勉強しろ!」って - livedoor Blog(ブログ) 学歴に関し、収入といくらか相関があるから勉強した方がお得なこと、あと初等・中等学校教諭は学業ヘッポコな人が就く職業である…

PRS-T3の現場復帰と、モノクロ書籍変換の最適化 (2)

PRS-T3に特化したPDFの最適化。 以前にも幣日記に記載の通り、そこらにあるカラーページも含む自炊書籍をPDFファイルをPRS-T3に書いて気に表示させるためには、ザックリ以下を行うとよい。 参考:Reader PRS-T3を自炊読書端末として鍛え直す(4) - 駄目社員は…

PRS-T3の現場復帰と、モノクロ書籍変換の最適化 (1)

SONYのReader PRS-T3の復活。 背景説明。 ぐーたらウィークの間、電子化書籍の整理を少し行っていた。 ついでに、モノクロeInk読書端末であるReaderを復活させることにした。 いったんごちゃごちゃ入っているファイルを全削除。 使いそうな無線書籍のエッセ…

今日という日。

朝。 9時半起床。 在家が生活の一部になると、どうも平日と休日の間でも不明確になりかねない。 午前中。 令和2年度富士総合火力演習 - YouTube 今日はみんなオンライン。平等だ。 ENGINEERの汎用コードプライヤー。 先日デジットで格安で見かけて、思わず…

今日という日。

朝。 0600起床。 増えてきたな、朝の通勤。 昨晩書店にて。 CQ誌最新号書店に並んでたので開くと、別冊付録のタイトルに ローンで広げる ハムの世界 とあったので、なかなかリアルでシビアだなぁおいと思ったが、左端が一文字抜けていた。 書店で半開きに開…

VFOノブを取り替えてみた。

FT-817でノブ取り替えたら結構うれしかったもんだから、ついやってみた。 FT-891のオリジナルのノブはフロントパネルの全面積の2割を超えていて大口径で、わりと重みもあり、このサイズのリグとしては意外なほどに回しやすい。 そこらに転がっているものを片…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日もコーヒー駆動で在家か。 病院の外来にたむろってるヒマなジジババが消えてくれるのは、大歓迎だな。 ‪マジカル頭脳パワーは、初期は面白かった。マジカルバナナとか笑いの取れるゲームやり始め、俵孝太郎を追い出した辺りで観るのを…

ぐる。

富士通、親指シフトキーボードやOASYSを販売終了 - PC Watch 親指シフトといいながら、親指がSHIFTポジションだった時期は短い気がする。 【画像】若者が離れていったもの一覧がこちらwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ 酒・タバコからは離れてもコー…

欲望に屈した。

買うつもりはなかったのだが、nano VNAをとうとう買ってしまった。 何かの箱に入れとかないと壊れそうだが、どうしたものか。 箱に入れた。 初代ラズパイ(RSコンポーネンツ版)の元箱は、ラズパイ基板とフットプリントがほぼ同じだった。 ぴたり収まり、保護…