駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

今週末はヒキコ。 登城業務をキャンセルし引きこもる所存。 5時に目が覚める。 正午前、再起動。 わ。疲れてるなあ。今日は無理せず再入団。 ひとりアウトドアは、活動的なだけで立派なひきこもりの一種だ。 午後。 風呂入って歯を磨いて。

今日という日。

朝。 今日が戦場。0540起床。 ラジオ第一は早朝から四半世紀前の思い出(から脚色満載になったもの)を掘り返ししまくってた。思い出して泣くの好きよね日本人。 僕が大学受験本番の時期、震災やサリン事件が発生したわな。 今冬は地下アイドルヲタよりは天文…

今日という日。

朝。 0545起床。 寒さがなかなか厳しい。今週はともかく明日午前がハイライト。 NHKラジオ第一の朝のコメンテーターは左に振り切った奴が時々登場する。 今朝も経済学者?の金子勝とかいうのが、日本のネガティブな経済環境に関係するようなそうでもないよう…

ぐる。

【なんて読む?】今日の難読漢字「満俺」 (1/11) - ねとらぼ 化学屋でも知らない人が少なくないと思う。全俺が泣いたとかそういうのと違うぞ。 【速報】イクラの軍艦、米に向かって侵攻 : 大艦巨砲主義! ああなんてことだ。イクラよ、貴様は米と共存する以…

今日という日。

朝。 朝から会議か。 おこもりは日本神話以来の伝統芸能だ。ヒキコが日本に多いのはごく自然。 出雲で立てこもりがあっても驚きでもなんでもない。むしろおこもりスポットとして正統とも考えることができる。 La Universidad de Hxxxx 今朝は「まいにちスペ…

今日という日。

朝。 0550起床。 う、寒い。エアコンON。 今週は4日間で済むと考えれば、とってもありがてえ。 ただし、金曜がヤマになることはわかっている。 出勤中公私メール読み。 ああ、彼奴がチープな罠にかかったか。わかりやすいぐらいに底が浅い。エサにつられてピ…

今日という日。

7時起床。 エベントも無くなったし、早く帰る準備。 三連休最終日にして快晴かよ、くそう。 だらだらと稲葉山城から出陣。 また来るぜ我が居城。 無線より焚火が楽しみ。また来週やりたい。 13時トキヨHBF。 さっさと帰ろ。 Windows7終了はもはや大した騒ぎ…

今日という日。

朝。 9時起床。三連休二日目。肺は痛い。 午前中。 明日来るのか? 昼。 焚火道楽。プリミティブで愉しい焚火台火遊び。 単純な煮込み料理でもうまうま。 午後。 連絡が入らなかった。ということは、明日はないのね。 今期理系(もっというと理学部出身者)に…

今日という日。

朝。 6時半過ぎトキヨHBF着。 眠くてしんどい。 10時過ぎ常春の国着。 嫌な汗が流れるが、担ぎ上げ任務遂行中。 11時半登頂。 昼。 シャックには来たが、無線する元気はあまりない。←なにしにきた おお、地物アニメかよ・・・ 地物をじものと読むかちぶつと…

今日という日。

朝。 寝坊。あと咳がやまない。 数独とクロスワードパズルは、読書・音楽・映画に匹敵する残念趣味じゃないのかね。 午前中。 昨日は朝が過酷だったが、今日はそうでもない。 落ち着いた立ち上がり。 昼。 体調はダメなのさ。 夜。 あれこれドキュメントワー…

今日という日。

叩き起こされた。 5時ケチャ電で起床。なにー! いきなりワニ退治。 メールやら何やら送ってたら、オサーカHBFで乗り過ごす。 10年以上ぶりに某駅で下りることに。 午前中。 なんとかなった。 昼。 肺が痛いのは変わらず。 味噌汁に七味唐辛子を入れるのは関…

今日という日。

朝。 風音で目がさめる。そして暴風雨へ。 それにしても休暇明けの一週間がフルセットというのはしんどいな。 午前中。 定時現場。 着いた時には晴れかけていた。何だよう。 昼。 カレー飯もりもり。 強風続く。 午後。 多段もぐらたたきを鮮やかにこなす。 …

今日という日。

朝。 6時過ぎ起床。 あったかだが、雨になるだろう。 「恋する小惑星」にニヨニヨするようなダメな四十路オサーンにだけはなってはいけない。そう、僕のようにな。 「恋するアステロイド」。理系だと、ステロイドとかハステロイとかいろいろいじりたくなるタ…

今日という日。

労働再開。 割と早く寝たつもり。6時起床。 購入時の数円数十円の還元に一喜一憂するよりも、もっとカネを増やす投資か、自分の頭脳に投資した方がいい。商品をそもそも買わなければ丸もうけだし。 午前中。 定時前現場。 少しスロースタートで行かせてくれ…

今日という日。

朝。 5時半起床。ホテルチェックアウト。 7時半には最寄りバス停シュパーツ。 0808最寄JR駅発。 快晴、-6℃。元道民でも寒し。 1両編成でゴー。 定刻1010過ぎCTS入り。 しかし、手荷物検査列が人生初レベルの長蛇。 お土産買って入るつもりが、渋々列に並ぶ。…

今日という日。

朝。 8時起床。 本日青空。いいてんき。 午前中。 部屋の片づけと、DATの取り込み。 DATテープに挟まってたのははがきだった。 こんな宣伝ハガキが渋谷区神南から届いていたのですよ? #おお、青春アドベンチャーに藤井青銅先生の年末スペシャルが・・・・ …

今日という日。

朝。 7時起床。 3回の入浴は、危険なレベルの深い睡眠を招く。 午前中。まさに脱腸の思い(痛い) DATテープをなんとか電子化したい。 DATをDDSドライブで読み込むソフトもあるようだが、好ましくはS/P DIF、少なくともアナログでやりたい。 ご参考:DDSドライ…

ぐる。

初代から現役まで!札幌市営地下鉄で活躍してきた車両の変遷をたどる – 北海道ファンマガジン [ファンマガ] 初代って既にどの路線もディスコンだったのね。 札幌市営地下鉄の車両って、東西線・南北線・東豊線どれも僕の中では初代しか印象にないわ。 【動画…

今日という日。

8時過ぎ起床。 そこそこ寒いが、予報よりは大分穏やかである。 「あの花」「その花」「青花」。えらい違いだ。 JJ1がそろそろ終わって、みんな大好き(謎)JK1だな。 10時出発。ひとっぷろ。 と思ったが、近所の銭湯は滅んでいた。というか建物ごときれいに消…

今日という日。

朝。 生さだ視聴継続せず早々就寝。 10時過ぎ起床。 昼。 オサーカの酒飲みながらグータラ。 午後。 ようやっと年賀状。毎年年賀状は元旦に書いている。 怒りも憤りもないんだけど、「正義の俺様が正当に裁かれない不正義の国からから逃亡した」と主張されて…

今年を振り返る2019。

人生再設計第一世代のはむと申します。平素より大変お世話になっております。 今年も悲喜交々、公私とも出会いも別れもありました。 今年の漢字一字は「元年の元」? と言いたかったが、終わってみれば「災厄の災」だった。 千葉はあまりについていなかった…

今日という日。

6時覚醒。 すさまじい雨音で強制覚醒。 まじかよ。雪ないどころじゃないですよ。てか5度なんですよ。 いいね! FacebookとInstagramは「努力はしたくはないけど、自分はよく見せたい」と願う個人に、とてもフィットしたメディアだよ。敢えてネガティヴに言え…

今日という日。

朝。 6時過ぎに目が覚めた。 うう、このままでは年越しの体調不良になりそうだ。 零くんには三姉妹のスーパー介護タイムがあったが、残念ながら僕にはないのだ。 朝食→朝風呂と来て、あとはドリブラ(大通りをぶらつく)に行くしか。もちろんススブラではない…

Unexpected experience with rice cake

そうそう、クリスマスの夜、パック餅を貰ったのだった。 NB-DT51のリベイクのうれしさについては、以前書いた通りである。 パンはサクフワ、揚げ物もサクジュワになってしまい、すっかり便利に日々使われている。 一方このコンパクトオーブンにパックもちを…

今日という日。

朝。 8時起床。 まだ熱は高い。朝はぶり返すな。コーヒー痛飲。 1000現地集合。 AGE氏とDo-夢で中古PCなどを冷やかしてから、東方明珠飯店へ。 ThinkPad X1 Carbonにうっかり手が延びそうになっちまった。 が、例のペナペナキーボードに触れて正気を取り戻し…

ぐる。

【年末年始とくべつ企画】新幹線の駅でひとりだけ置き去りにされたい :: デイリーポータルZ ああこれ、絶対面白い奴。 東京都市大学(旧武蔵工業大学)の浸水被害と復旧台風被害レポート(台風19号と大学) | 大学ジャーナルオンライン 盛大にやられたねぇ。多…

今日という日。

夜明け前。 午前3時起床。 昨日に比べりゃ体調は持ち直したと思う。 0450最寄駅着。 ここまでは順調。 しかしなおも予断を許さない。 ウメーダ着。 御堂筋北口→阪急乗り換え橋→新阪急ホテル。 バス乗り場はすでに長蛇の列だった。 それでも0530発のバスに間…

今日という日。

朝。 5時ごろ雨音で目覚めた。 されど二度寝。労働から休暇へのバッファの日とする。 午前中は死んでた。 午後になって掃除洗濯ゴミ捨て。 そして近所のサイゼで500円ランチ。 500円かよ。安くてありがたすぎる。 ヤーパンという国は、ランチとはいえわずか4…

今日という日。

朝。 6時起床。体調が。 生涯現役とか耳あたりいい言葉で騙してるけど、リタイアしても払うキャッシュがないから、死ぬまで働けってことだぜ? そりゃ国や企業にとっては、老人たちにただ年金払うよか労役させた方がお得よね。 午前中。 急ぎの案件に対応。 …

ぐる。

「マクロス」航空自衛隊と“次元を超えた”コラボ! VF-1S バルキリーが、戦闘機F-2と空を飛ぶ!? | アニメ!アニメ! にょわ! HORIBA カレンダー - HORIBA 毎年博物学的な濃ゆさを誇る堀場製作所のHORIBA カレンダー。一年にわたり、特定の狭い分野(主に生物…