駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。 5時起床。祭り初日。 昨夜ごちょごちょドラッグストアで言われた理由、ぐぐってみてわかった。期せずして、オーバードーズの定番で指導が入るようになっていたのか。 彼は世紀末救世主などではなく、組織の犬として忠実に仕事をしただけだったのだ。 …

今日という日。

朝。 6時半起床。祭りの前日だ。 午前1時まで資料作りだった。 寒いのか寒気なのかよくわからないが寒い。 昼。 案件満載で吐きそう。 午後。 会議の合間に飾り付け。鯨幕・・・じゃなかった紅白幕を張る。 祭りは参加して楽しめたやつが勝ち。 夜。 「祭り…

今日という日。

朝。 まだ熱がある。 電話に出ると、自分の声が思ったより出ていない。 ビジネスパーソンは声が命だというのに。 午前中。 一連の業務をすましてからオフピ現場。 20時だった。 会議と資料作成に奔走していたら夜だった。 飲みに行くやつらは帰っていた。な…

勤労感謝ウィークエンド2023 Day 5

朝。 7時起床。 頭が重い。しかし熱はほぼ下がり、痰で喉が詰まっていない。日一日回復しているようだ。 午前中。 定時より在城勤務。 正月休みの背中が見えてきた11月最終週のはじまり。 興味深いことに、「会議が企画中の時期は徹底スルーしてて、開催決定…

勤労感謝ウィークエンド2023 Day 4

朝。 7時起床。かなり回復。痰はまだ出るが、熱はほぼ下がり、だいぶ体が軽い。 無茶して遊び倒してもいいのだが、翌週がかなりハードで絶好調じゃないとやりきれないので、完治させよう。 午前中。 寝て起きたら11時過ぎだった。 寒い。寒気ではなく寒いの…

勤労感謝ウィークエンド2023 Day 3

朝。 7時起床。というか昨日の午後8時半ごろにはシュラフに潜っていたのだ。 昨日に比べればだいぶ回復したが、痰が絡み、頭は痛い。 ここは無理に遊んで長引かせるより、土日休んで治しに行こう。 午前中。 飛び石連休とはいえ、今週登城したのはミスジャッ…

勤労感謝ウィークエンド2023 Day 2

朝。 6時起床。熱がある。身体が休息を求めているのだな。 午前中。 定時より在城勤務。頭が重い。パブゴーの在庫ある間に不調が治れば良いが。 よく晴れている。強風吹き荒ぶこと以外はとても良い。 夕方。 なんとか起きて仕事するのが限界だった。 つらい。

勤労感謝ウィークエンド2023 Day 1

朝。 4時起床。 さっさと移動。 午前中。 8時半トキヨHBF着。名古屋から品川まで完全に意識を失っていた。 そしてHBFは飛び石連休初日だからということかどうか、賑わってはいたものの、先日の三連休ほどではない。 1130チヴァ奥地着。 先日id:hola_baja 先…

今日という日。

朝。 7時起床。 昨日に続いてよく晴れている。 そろそろ室生古道ウォークしたいな。宇陀市/ハイキング 午前中。 現場入り。 今週は明日からの飛び石連休とはいえ、浮かれている雰囲気が皆無なのが悲しい。 昼。 エベント提案あったけど、勤労感謝の日の夕方…

竹内街道を(ほぼ)踏破してみんとすの旅 (3) 太子町~葛城市パート

太子町に入る。 以降は、飛鳥川と近鉄の間の細い舗道を歩くと、近鉄上ノ太子駅だ。太子を名乗りつつも、ギリ羽曳野市らしい。 駅を過ぎても一本道。飛鳥川をまたわたると、太子町に入った。 太子町内、近つ飛鳥地域を歩く。 この辺は見所がいろいろある。博…

竹内街道を(ほぼ)踏破してみんとすの旅 (2) 羽曳野市パート

野中寺(やちゅうじ)が気になって寄り道。 羽曳野市は竹内街道のハイライトと称していいだろう。 マイナーそうなお寺に見えてわざわざ道標に矢印が添えられているのは、何かを示唆している。 来てみて納得。 7世紀の遺構だらけな寺院兼遺跡だった。 現存する…

今日という日。

朝。 6時過ぎ起床。完全に起きる前に、洗濯1バッチ。ベッセルの回転翼さんがんばってね。 「マイあさ」の天気予報によれば、今日は「小春日和」。なんていい響きの単語なのか。 午前中。 起きたら洗濯物を干す。今日をおいて洗濯に最適な日などなかろう。 …

今日という日。

朝。 0640起床。めちゃくちゃ快適に起きられた。 運動して、ビタミンたくさん飲んで寝るに限る。 午前中。 オフピ現場。イマイチな天気ながら気温はちょうどいい。 午後。 業務過多で少しイライラ気味な時こそポーカーフェイスだ。 夜。 メールをどかどか送…

竹内街道を(ほぼ)踏破してみんとすの旅 (1) 堺市~松原市パート

はじめに:昨日は雨だった。 昨日の雨は北大阪ではどうということもなかったが、南大阪と奈良はかなり降ったらしい。 ウォーキングしたくてうずうずしているのだが、思いついたコースはたいてい旧道を通ることになる。ぬかるむウォーキングは勘弁だ。 過去に…

今日という日。

朝。 寝坊。だが歩く。 0855最寄駅着。快晴。 0945新金岡駅着。 堺市に来ちまった。なにすんだっけ。 16時磐城駅着。 まだ歩けるけれど、無理はしない。 1614発で古市へ。乗り換えて大阪阿部野橋駅。 1745自宅最寄駅に降りる。 なんか少し熱出てるな。 今晩…

今日という日。

朝。 7時半には一度起きたが、静養目標。 あったかい冬用布団を今日は愛す。 午前中。 天気は割と早く回復したようだが、かなりの強風を残していった。 こういう日は無線のアンテナを出したくもない。 午後。 少し元気になったので散歩。 関大方面へ。 私大…

今日という日。

朝。 7時起床。 天気予報通り雨。風は今のところ大したことない。 午前中。 現場へ。 駅のコンコースの端にしゃがみ込んでいる人を見かける。 体調不良っぽいので駅員さんを呼びましょうかと声をかけたが、どうもそういう事情ではないらしい。 駅で屈みこん…

今日という日。

朝。 6時半起床。いくらか回復したけどまだ駄目。 寝落ち前に洗濯1バッチをRUNさせる。 午前中。 洗濯物を干し、ゴミを捨て、キッチンシンクを片付ける。 定時ザイタック開始。 どんな組織であろうとも、「コストの増分は、顧客に適切に負担させなければな…

今日という日。

朝。 6時半起床。 熱はいくらか下がったが喉は痛い。今週は一進一退するしかないのだろう。 NHKラジオ 特集番組一覧。12月のラジオ特集番組、情報解禁が始まったみたいだ。今のところ、ココロ惹かれるものはない模様。 より正確に言えば「世界の快適音楽セレ…

今日という日。

朝。 7時起床。やっぱり熱が出た。 昨日すでに変調は兆しじゃないレベルで感じていたが、熱と体のだるさは逃れようもない。 午前中。 昨日の議事録をまとめてぶん投げる。 すごいどうでもいいゴージャスセンテンセズ(SDGs)に少し業務が振り回され迷惑する。 …

今日という日。

夜明け前。 0355起床。今日は起きられた時点で勝敗はほぼ決している。 いや結果が勝利かどうかはさておき、今日は6時以降に目が覚めてしまったらその時点でゲームオーバー確定な日である。そのためにも昨日は準備に徹し、低負荷に過ごした。 出陣。冬はじま…

今日という日。

朝。 9時半起床。熱があるな。 ごはんをすまし、少し休む。昼からは明日の準備に集中したい。 昼~午後。 11時半ピットイン。集中して資料作りと事前情報整理。 ここでじっくり吟味と背景探りするかどうかで、明日のアウトプットが全然違ってくるだろう。 メ…

W7IUVプリアンプのその後と、小改良(しっぱい)

その後のW7IUVプリアンプ。 日本橋デジット(など)で手に入る高周波トランジスタ「NEC 2SC2952」を使った「和製W7IUV preamp」。 初回試作からもう2年半になるが、W7IUVプリアンプはシャックと自宅で稼働している。 復習になるが、W7IUVプリアンプは、良好なO…

今日という日。

朝。 5時にいったん目が覚めたので朝食まで取ったのだが、身体がだるすぎて再就寝。 午前中。 再起動し、ご飯を炊く。 昨晩げとした肉野菜類を食らう。 いや、月曜からの戦場っぷりを考慮すると、この週末は静養と準備に回そう。 午後。 週明けの準備に頭を…

今日という日。

朝。 7時起床。 昨晩遅くまで食らった業務のフォローアップあり。 午前中。 定時現場。ガッツシ雨。 ウォーキング多めでリフレッシュしたいところなれど濡れ鼠になる訳にもいかず、フルに電車通勤。 10時からムズカシイミーティング対応。 昼。 昼食で気まぐ…

今日という日。

朝。 7時起床。 曇りだけど洗濯を強行。なんだか明日は雨らしいっすよ。 午前中。 ざっとメールピンポンしてから、オフピ出陣。体調なお本調子ではない。 微妙にあちこち公共交通機関が遅れ。 昼。 変な味のラーメンを食べてしまったことを後悔。コスト以上…

今日という日。

朝。 7時起床。 昨夜さっさと就寝したせいか、月曜晩時点の危機的状況からすれば、風邪っぽい症状からかなり回復。 午前中。 喉の痛みと黄色い痰は残る。本調子ではないようだ。 ザイタックからのオフピ。 午後。 あまり元気はないが、きっちり仕事は進める…

回らない休暇 (5)

朝。 6時半起床。 それもそのはず、昨晩は19時には就寝していたのだ。 寝たおかげでだいぶ持ち直したが、不調には違いない。 それにしても一晩中、準台風クラスの風が吹き荒れていてなかなかスペクタクルだったぜ。 午前中。 定時30分前在城勤務開始。 お外…

回らない休暇 (4)

朝。 6時半起床。 風が強い。予報通りだ。 目視でアンテナ方向を調整し、クランクダウン。これから風が強まることだろう。 しかし、喉が痛い。これは嫌な症状。 午前中。 定時より在城勤務を開始。ともかくパブゴーで耐えよう。 風が徐々に強まってきたため…

回らない休暇 (3)

朝。 7時半起床。そんなんで何とか運用できている。 午前中。 7MHzでぐうたらSSB/CW。 昼。 お腹が少し痛い。食べ過ぎか? 午後。 さらにぐうたら7MHzで遊んだ後、14MHzへ。 どうにか回るが不自由なアンテナで、欧州ロングパスを狙ってみると、15時から17時…