駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2012-01-01から1年間の記事一覧

夜。

再来年は本気出す! Skypeにて、「リアル重婚」が最強のリアジュウであるとの議論。 やばいレベルの強風。期せずして、移動日の選択は正しかったのかも知れず。

夕方。

アイアンシェフを見ながら、「テレビって精細になったものだなぁ」とぼんやり考える。たまに帰ってくるときにしかテレビ観ないからなー。 幣日記読者の皆様、今年もはむの馬鹿話に呆れながらも、おつきあい頂いたことに感謝です。 また来年もよろしく。フォ…

今年買って&作って良かったもの5つ。

PFU ScanSnap S1300。自炊生活、それはエポックメイキング。何より、iPad2+自炊で、空き時間の読書が増えた。 Apple Gen4 iPad。精細さってこんなにも魅力的だったのだ。 藤原さんのところのDAC9018S基板+LH0032ACG I/V-DSC。PCM1794の時代が終わったこと…

午後。

一日ふぶいている。すっかりアイスバーンになっちまいました。 金メダルよりキンメダイ。 NHKラジオ第一で天野祐吉氏の文化評論を聞くのが年末恒例。

ぐる。

ヤンキー内閣?:天野祐吉のあんころじい:So-netブログ ヤンキーねぇ。 年越し、道内日本海側など大荒れ 気象台が注意呼び掛け−北海道新聞[道内] 元日の天気、太平洋側は晴れ・日本海側は大雪 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) おおお・・・

朝。

10時起床。ふぶいている。田舎民の朝は早い。 今日は自炊に時間をとことん使う。 というか、この町だと外に出る元気が起きない。

夜。

メイドガイが無性に観たくなった。なんだろう、あのアクの強さの魅力。 新倉屋の花園団子を食いそびれたorz 札幌ローカルのお菓子・とうまん。素朴な味だが、んまし。 日本の商業施設は叫びすぎてうるさい。 どうでもいいけど、日本の小売業・外食産業って、…

新ハード・SONY USB出力機能つきポータブル電源 充電式ニッケル水素電池タイプCP-AH。

札幌のヨドバシで購入。実はこれはなかなかのスグレモノ。AC(100-240V)で単3Ni-MH電池*2を充電できて、USB出力ができる。 基本的には、「AC→Ni-MH充電」と「Ni-MH→USB(5V/2.4V)出力」は独立した機能になっている。 しかし、マニュアルには書かれていない(仕…

室蘭に仕方なく戻る。

召還されたので戻る。僕は札幌でダラダラしたいんだが・・・じゃぁな、札幌。またくるぜ。 16時、札幌駅バスターミナルからバス出発。 補助席が出るぐらいこみあっていた。帰省っすなー。 18時半過ぎ東町ターミナル着。19時半潜伏先に突入。

午後。

雨が降り出した。気温が下がって路面シャーベット状態。 更に本を買い足し。 ホテルに戻って荷物回収。 あとホテル謹製食パン、パン・ド・プレミアムが焼きあがる時間に取り置きを頼んどいたので、回収。 このホテルを選んだ理由は、札幌〜大通の地下通路に…

荷物を預けて、ちょっと買い物。

昼飯は札幌駅地下APIAにて、定食にありつく。 とりの介のランチメニューのクオリティは、見習って欲しいものだよ。

ぐる。

寒さ一服で道内雨 11月下旬並み きょうから大荒れ−北海道新聞[道内] 元旦まで大荒れかorz 痛いニュース(ノ∀`) : 「寿司があなたの脳を破壊する」…米ニュースサイト - ライブドアブログ ケチャ人の皆様:そう、寿司は危険なのです。特にスシ(≠寿司)は極めて…

朝。

8時半起床。 にづくりにづくり。 そして朝食。 朝食バイキングが中韓の方々で激混み状態だったので、純和食なレストランで朝食。 静かで、メシウマ。お腹にやさしい、落ち着いた朝食でした。 10時半過ぎにはチェックアウト。

2012年を振り返る。

id:nosemさんのまね。 1月:帰省から戻る→人生最悪の風邪→薬があわず発疹コンボでピンチ。ScanSnap S1300を導入し自炊生活開始。今年最高の作品・モーレツ宇宙海賊開始。 2月:RY-152FA導入、Bit20Xa・HF Test Set完成。 3月:プリンセスチュチュ・まどマギ…

ホテル(再)帰着。

重量物を受領したので、早速自炊しなきゃ。

大通宙域で、ザ・ラスト・カイモノ。

菓子・食料・雑貨のリストを一気に消化。 ・・・我が買い物に、一片の悔いなし!

16時過ぎ解散。

ちょっとヨドバシに寄ってから、一旦ホテル着。

その後はだらだら転戦。

ICI石井スポーツやらPC NETやらDo-夢やら。 重要な買い物に成功す。 #特にアウトドア用折り畳み傘が手に入ったのがありがたい。

北海道にきたら、とんかつを食わねばなのだ。

札幌で定番のとんかつ屋チェーン・玉藤突撃。大量に摂取。んまし。

11時、市内中心部のはずれ集合。

今日はZWIの会。AGE氏・暇腰氏が集合。お集まり頂き感謝。 今回は運用しないが、軽く暴食だ。

先手必勝。ぽんぽこシャンゼリゼ〜

朝食を早めに済まして、9時には狸小路方面へ。 #妙に耳に残る「♪ぽんぽこシャンゼリゼ〜」で有名な狸小路だ。 大衆調髪店に飛び込み、朝早いうちに散髪を終える。若者はこうやって日々結果を出してるのに、僕ときたらいいとしして・・・はぁ。 更に、書店な…

Appleの12日間プレゼント。

住所をベルギー、App Storeを日本、OSの言語設定を英語(UK)にしている僕のiPad miniだと、貰えるのは日本のだけなんだけど、英語やフランス語のプレゼントがポップアップする上に、、もらえない(汗

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`) : 「小選挙区制おかしい!まわりに『自民がいい』という人いないのに!」…京都で若者がデモ - ライブドアブログ わかるわかる、君らの周辺ではそうだよね。

朝。

7時起床。 あれこれ準備して、8時には朝食。

その後大通方面でダラダラしてから

21時半ホテル帰着。 寒いな、札幌は・・・

大通方面。

アレゲな店をフラフラ。 札幌市内中心部で、アレゲなものってほぼ狸小路とその周辺にあると思っていいと思う。 キャプテントムズなど回るも、特に出物なし。 以前ここで入手したドイツ軍のミリタリーパーカー(Kroyer)は、出張荷物に入れておくと有事に対応で…

札幌駅方向。

途中、秀岳荘。アウトドア用品のハードウェアの喜び。イイ。 滞在中のホテルに寄ってもらって、土産進呈。食え、食い改めよ。

11時、まつじんに。

すげぇ雪だな・・・ 大通→東区役所前。そして松尾ジンギスカンに出動。 id:takkey氏、yhi氏とともにマトンを食う。 うむ、マトンは道民の心。

朝。

9時過ぎ起床。やばっ! そして予定変更は成立していた。 朝食をおなかに収めて、10時過ぎ。野菜分を補給。

夜。

自炊しつつあれこれ。 今回の日本滞在は、「本の物色→購入→裁断→電子化→廃棄」を心がけている。