駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐる。

今日もやられやく マリナ様の中の人が動物の村を始めたようです、しかし・・・ アザディス村じゃ、焼かれるぞ(汗 古事記萌え本 萌ゆる古事記 「危ないネタが多いw」 - アキバBlog ムチャクチャだ←ほめことば 萌えの原点は源氏物語にあるだろう*1とは誰でも…

寝る前。

やぁみなさん、私の研究室にようこそ(仲谷昇)

夜。

会社施設に程近い、「ヒマラヤカレー」と言うカレー屋に行く。 ここは、カレー・ナンともに絶品なのである。チキンカレー(890円)+プレーンナン(300円)を注文。 うーん、実に美味。ネパール人のコックたちに感謝を述べてから店を去る。 #この施設に来ると必…

16時半、某会社施設にチェックイン。

今日の宿は会社施設なのです。

さて。秋葉原ですが。

日米→鈴商→秋月と走る。それぞれで雑談したりする。 ラジデパに入るも、想定どおり、日曜日なので東ラジはゴーストタウン状態。桜屋さんでは、RN65に加えて、小型のRN55も扱うようになっていた。 ラジオセンター・ラジオ会館も少し見てまわる。特にネタもな…

13時、見終わる。

上野公園を抜け、広小路界隈を歩き、秋葉原へ。 上野公園を歩いたのも、何年ぶりだろう。 昼間は、コートが不要なほどにあったか。

少し迷ってから、結局東京国立博物館に入る。

#東博は、科博のすぐ近くなのである。 ただし、特別展「スリランカ」の方はさすが最終日、混んでる様だったので通常展へ。フィーは600円。 そういえば、東博来たのって一体何年ぶりだろ。 東洋館から。中国・朝鮮から西アジアまで、時代・文物別に整理され…

ついでだから、科博の常設展も見てこう。

地球館、日本館とさっと回る。 なにしろ常設展示だけであっても、ここは言わずと知れた日本最高峰の自然史博物館なのである。 古典的な自然史博物館としてはレベルは高いし、子供にとっての科学の入口としてはかなりいい線行っているとは思うのだが、圧倒的…

特別展「菌類のふしぎ」。オリゼーのために。

オリゼーがほか菌たちをフィーチャリングしまくりの展示でした。 ともかく、キノコの世界。展示、圧巻の物量。キノコの食用の判断とか。 地衣類もかなりいろいろ展示。 コウジカビ*1のコーナーもあり。他カビがいっぱい。ペニシリンなどの応用面もね。 「も…

8:40、国立科学博物館の前に並ぶ。

常接展示と、特別展「菌類のふしぎ」は並ぶ列が別のようだ。 オリゼーがでーんと描かれた立て看の前に並ぶ。というか僕が一番手じゃないか(汗 少しすると、50人ぐらいの列になっていた。いったんチケット売り場の近くまで通されてから、そこで買って、入場。…

早朝の上野公園でまったり。

たいてい博物館は9時〜9時半まで開かないので、ダラダラ待つ。 快晴。ここちよい。そして静かだ。ちょうど銀杏が見頃である。銀杏の木の下で、今月号の広告批評を読みながらゆっくりすることに。 ここはまさに都会のオアシスである。

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`):10代少女「エイズでどうせ死ぬんだから、みんなにうつしてやる」 大阪(泣) 年忘れ青春アドベンチャー 干支シリーズ 『モー、ギュゥー!っとして』(全5回)(これからの放送予定) さて、藤井青銅先生の年末スペシャルのシーズンになりまし…

上野へ。

上野駅下車。今日は終日オフ。 ということで、今日は上野で文物を見て行こうと思うのだ。 国立科学博物館にしようか、東京国立博物館にしようか*1。 #美術館もいいけどね。 とりあえず6:40、上野駅構内のBECKER'Sでモーニングプレートをつまみながらゆっく…

5:50、電灯が点る。下車だ。

6時少し前、東京駅八重洲口付近着。 八重洲口のバス乗り場ではなく、八重洲通りを100m程進んだところで下車。これは結構使える。このバス、また使ってみよう。 6:04、東京駅から山手線乗車。

上野で文化して、アキバがオマケ。

バスはJR茨木駅→京都駅を経由する。

茨木エリアを出発した時点ではさほど乗っていなかったのだが、京都駅でほぼ満席になった。 #おそらく、茨木なんかに止まるのは、近鉄バスの拠点があるからだと思う。 23時ごろ、サービスエリアでトイレ休憩後は寝るだけ。 このバス、激安でオマケに寮の近く…

20:45、阪急茨木市駅着。

ということで、21時発東京行きの高速バス、フライングスニーカー号(茨木→東京駅八重洲口; 4800円)に乗る。 さ、旅ですよー。

夜。

18時過ぎ。風呂はいろ。 メシ食って・・・ さて夜な訳ですが。

午後〜夕方。

ダラダラ。

昼。

ユルい昼を過ごす。

午前中。

アレコレ準備。 さ、いそがしいぞー?

いや、WW DX CWを聴くことにした。

21MHzのダイポールを繋ぐ。 ・・・マジ?北米はおろか、オセアニアも弱い。まだハイバンドには有利に働いていないらしい。 それでもどうにかHC8N(ガラパゴス諸島)を取る。 14MHzは結構元気そう。02, 03あたりのコンテストナンバーが乱れ飛んでいる。いいなー…

9時起床。

もう少し寝てよう。 「ラジオ彩雲国物語」今週版のOPがアイドル風・・・それ80年代のアイドル(汗

ぐる。

二次元空間 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 ようやくらしくなって来たじゃないか。 卒業&留年まで一気に行ったみたいです。こっからがCLANNADの本番ですね。 #そうか、ついに「人生」と称される所以へ・・・ Blu-Rayの圧倒的な性能に私は心を奪われた。(ねこあれ…

寝る前。

明日は早く起きてアンテナを張り、コンテストと行きたいものですな。

22時半過ぎ、帰宅。

実りのない一週間でした。悲しい。

21時。しまったー。

今週組み立てていた論理が、吹っ飛んだ。 なんて解析対象だ・・・_○ ̄|_

夕方。

装置のメンテナンスは概ね終了だが、真空関係はRPのオイル交換が必要なものが出ていた。 この年末年始、装置停止時にオイル交換と行きますか。 最近ずっと、ハンパに元気がないはむでした。

午後。

デスクワーク&メンテナンスをあれこれ。 地味に忙しい。

ぐる。

パソコンで最適化する実用アンテナ シミュレーションによるアンテナ製作(CQ出版社) これ、面白いかもね。 「理化学研究所で女性職員の茶にヒ素系薬物混入 兵庫県警が捜査」事件です‐事件ニュース:イザ! 病んでいる。 ストライクウィッチーズDVD第3巻 大型…