駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。 9時起床。自然音の中で熟睡。マジ寝たー。 明け方からぽつぽつ降り出した雨は本降りになっていた。 数日前の天気予報は外れて今日は終日雨。天水、げっとだぜ! せっかくなので14SSBで北米方向run。1時間ほど遊ぶ。 途中北欧方面からも呼ばれた。パスが…

今日という日。

朝。 4時半起床。ねむー。 よくわからないが、コロナ云々は妙に落ち着いている。とはいえロングタームな生存戦略上、コンサバな生活の継続が現段階でとるべき戦術に思える。 0830トンキン駅ワープアウト。気持ち悪いレベルで賑わいを見せるコンコースを複雑…

今日という日。

朝。 0630起床。週末が見えて来た。 えうそ、ろ紙ってこう折るんじゃないの? 午前中。 本日在家。 カード会社から「今月はリボ払いにしませんか」的メールが来たから怪しいとスルー仕掛けたが・・・明細を見たら、今月の請求額は突出していた。疑問を抱かせ…

ぐる。

二大家庭用ラップの切りやすさはものが違うし実際、素材が違う :: デイリーポータルZ やはりサランラップとクレラップは、凡百のラップと違った。千両役者には千両出す価値が備わっているのだ。 記事中にある通り、欧州で売られるラップはポリエチ製だったが…

今日という日。

朝。 0645起床。 「働き方改革」とか言ってた頃がもはや懐かしい。改革がどうするか揉まれるまでもなく、外圧で問答無用に働き方が変わって、ほとんど元に戻っていない。 意外と改悪でもないから、続いちゃいそうだ。 性的マイノリティ問題より、姓的マイノ…

リグ内蔵のオートアンテナチューナーをもっと活用する (2)

試作:Hi-Z給電線用ボックス。 HF機内蔵オートアンテナチューナーでSWRを下げることを想定し、リグのアンテナ端子にハイインピーダンスの平行フィーダーを直で繋ぐためのアダプタを作ってみた。 いきなりケース穴あけ。 いつも給電点の工作に用いている防水…

柿は食いたし、長谷寺は観たし - 山の辺の道からの初瀬路 (4)

「長谷寺」を主張する看板や道標が増えてきた。 本日の最終目的地に近づいてきたようだ。 この地域はそのものズバリ「初瀬」。もちろんハセと読む。ハツセという読み方はハセの古称でもあるから誤答ではないけれど、現代文に登場する初瀬をいきなりハツセと…

今日という日。

朝。 0640起床。 お洗濯しよ。 午前中。 お洗濯を終え、定時ザイタック。 昼。 目標としてた2件案件処理を終え昼過ぎ。 QB断髪。 ブックオフの文庫コーナーにカラマーゾフの兄弟が1巻ばかり6冊。学生街だからなぁ。わかるぜ、若気の至りなその気持ち。1巻買…

柿は食いたし、長谷寺は観たし - 山の辺の道からの初瀬路 (3)

大神神社界隈を抜け坂道を降りてくると、初瀬川(はせがわ・はつせがわ)に突き当たる。 初瀬川=大和川なのだが、桜井市の流域が初瀬川らしい。 ここからは初瀬路(はせじ)。東海自然歩道でもある。 いいこというねえ。言い回し、どこか聖書チック。 国道165号…

今日という日。

朝。 7時起床。 かなり体調がよくない。だるい。 この時期だけは身を切る・粉骨砕身というフレーズをやたら聞く。たまには政治家が物理的にリアル粉骨砕身してる映像(バキグシャー)を見せてほしいと、常々思う。 メイド喫茶が20年近く命脈を保ってきている…

リグ内蔵のオートアンテナチューナーをもっと活用する (1)

はじめに。 最近のHF機の多くに内蔵されているオートアンテナチューナー(ATU)だが、活用されているだろうか? ATUが初めて無線機に内蔵されたHF機は、1980年代初頭に登場したTS-930Sだったと記憶している。なんだかきわどい動作で、チューナー動作中は出力の…

柿は食いたし、長谷寺は観たし - 山の辺の道からの初瀬路 (2)

大神神社系列に達す。 檜原神社(ひばら-)→狭井神社(さい-)→大神神社(おおみわ-)と、大神神社&摂社ーズを、道なりに歩く。 ご参考:【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ) 檜原神社から二上山が見えるという。 確かに見えた。つい最近行ったな。位置…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床(寝坊)。遅めスタート。 NHK R1、朝からレッドホットチリペッパーズ流すのはどういう。 台風シーズンもオーラスで関東来やがりますか。 午前中。 ザイタック開始。 会議直前に打ち合わせ資料を送ってきて渋々読む。一部ページだけストーリー…

柿は食いたし、長谷寺は観たし - 山の辺の道からの初瀬路 (1)

はじめに。 柿が食べたい。いや唐突で申し訳ない。僕がもっとも愛する果物は柿をおいてほかにはない。なにしろ、白耳義駐在時代はイスラエル産の柿のパチモン(欧州での通称はSharon Fruit)を箱買いして食ってたぐらいに、好きなのだ。 そして今まさに、奈良…

今日という日。

朝。 4時過ぎに目が覚める。体調悪くない。ならば仕方ない。 0530自宅発。夜明け前。けっこう寒い(12度)。 大阪→新今宮→奈良とJRを乗り継ぐ。 しごとメールを読む。 自分の意見が反映される余地のない会議で発言することに、プラクティカルな意味はない。 上…

ぐる。

【ニュース】厚別区で車6台スリップ事故 ほとんどの車が夏タイヤ | 札幌速報 冬きたべさ。 札幌市 ファイザー社製への予約変更の受付を開始 | HTB北海道ニュース モデ卒・ファイ卒とか言ってるけど、学歴ロンダができるとな? 北大と北大つなぐ「跨道橋」 約…

今日という日。

朝。 4時に目は覚めたが、歩きたいを休みたいが凌駕。明日にしよ。 サラダ食って、マルチビタミン飲んで、再就寝。 午前中。 9時半起床。 音で訪ねるニッポン時空旅は、ラジオ体操。今日は期せずしてリアルタイム視聴。鉄板の面白いやつ。*1 異世界食堂の問…

今日という日。

朝。 7時起床(おそい)。 今回のルパン三世シリーズでは押井守御大脚本回があるらしいが、やっぱり意味もなく犬や鳥が出てきてオシイカラー全開!なのだろうか。 午前中。 朝だけザイーケ。定時から2時間ほど在家労働。 現場へ。秋晴れに鱗雲。いやうろこ雲と…

今日という日。

朝。 6時半起床。曇り。 明け方は、冷え込んだらしい。 午前中。 8時在家労働開始。 最近業務ぶん投げが多いな。 昼。 曇り。 久しぶりに定食屋入り。 以前も少し不潔気味な店だったが、ひどくなってた。 味はまあまあだけど、ここ当面来たくない。 午後。 …

ぐる。

全農「柿は焼いてもうまい」 カスタードみたいにとろっとろな「焼き柿」のレシピを試してみたら革命が起きた(1/2 ページ) - ねとらぼ なんだと?週末の旅先が変わってしまうではないか? アメリカ人、ステーキ肉を1kgの味の素で包んで熟成させてしまう : …

今日という日。

朝。 6時起床。 携帯をいじってる途中で寝落ちしてた模様。 洗濯1バッチ。洗濯女ってありましたね*1。 午前中。 ザイタック開始。 終わるのが結局遅くなるなら、早く始めても無駄な気が最近している(諦め)。 昼。 キッチリ1時間休み、50分間路地歩き。 風は…

はなももみぢもなかりけり(計画通り) - 吉野を歩き尽くす(4)

中千本に戻ってきたからには 吉野山で最重要の見所を、忘れてはいけない。 如意輪寺から舗道に復帰。駅方向へと歩く。 吉野温泉元湯の裏に山道を見つけた。 いずれ泊まってみたいものだ。 日帰り入浴も可能らしいが、この空間で寛ぐ贅沢ってあると思う。 こ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日は「前曲げー前曲げー、後ろ反りーッ!」担当回である(謎 午前中。 8時半業務開始。 昼休み。 曇り。雨は降り出さないが、湿度の高さと風が気になる。 洗濯を回避したのは正解だったかもしれん。 ブックオフでニッチにド直球な本を見つ…

はなももみぢもなかりけり(計画通り) - 吉野を歩き尽くす(3)

ここから宮滝へ向かいたいのだが、近くて遠い。 川上村からは、国道169号線を行けば宮滝に行けるという。 ただ、うーんトンネルを通るのよね。徒歩のトンネルいやだなぁ。しかしこの道を回避すると物凄い遠回りになる。 しぶしぶ五社トンネルの側道を歩く。…

今日という日。

朝。 0645起床。気温が下がった朝。 コロナ殿がトップニュースからすっかり陥落してしまった。 午前中。 在家労働3時間。早速業務過多。 トリートしなければトリックしてやんぞこのヤロー。 現場へ。ジャケット着てればちょうどいい気温。 午後。 昼飯食って…

ぐる。

【画像あり】ガンダムのエゥーゴさん、女性用制服が性的過ぎる…:ろぼ速VIP エマさんで姉属性に目覚め、リィナで妹属性に目覚めて、後で中の人が同じだったことに愕然とするのだ。声優とは罪深い(ほめ言葉) 【悲報】富野由悠季「ブレンパワードを見返したが…

はなももみぢもなかりけり(計画通り) - 吉野を歩き尽くす(2)

県道15号に出た。 ここから「吉野の奥座敷」、上千本、次いで奥千本へと向かう。 吉野上千本口から、舗道の坂を登り始める。 まずは上千本(かみ-)。 第2チェックポイント、吉野水分神社(よしのみくまり-)に参拝。 上千本の中心といえばここ、吉野水分神社だ…

今日という日。

朝。 7時半起床。だるい。 テンキヨホウウソツカナイ。じっさい気温急降下。 天候回復は昨日の予報よりは早かった模様。 昼。 仕事のメール読み書きとかしてたら昼だった。 すっかり天気回復。足も元気。 しかし歩き過ぎ。 午後。 7MHzで数局遊んだ。少し寝…

はなももみぢもなかりけり(計画通り) - 吉野を歩き尽くす(1)

はじめに。 そろそろ道歩き遊びもシーズンオフが近づいてきている。気温もさすがに平年並に下がることだろう。ただでさえ山中では日没が早い上、日が暮れる時刻は早まり、日帰りで行けるコースも限られよう。 今日は夕方以降雨になる予報だが、昨日まで数日…

今日という日。

朝。 5時起床。 マイあさ聴きながら準備。 0555出発。最寄駅で6時過ぎの電車。 0650近鉄乗車。 阿部野橋駅という街中から、近鉄は千円やそこらで異世界へと誘うのだ。 秋晴れ。夕方以降雨になる予報が嘘のようだ。 午前中。 8時半、吉野駅に立つ。 もみじち…