駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

8時自然音で起床。

いい日差しだ。この陽光が昨日に半分でもいいから欲しかった。

この週末はあいにくの滞在時間の短さながら

無事が確認されて非常に有意義な時間だったと言える。

  • まあ風は前回の方が強かったようで、倒れる木は倒れたのかもしれない
  • しかし、ななめってた杉は少なくない。今回の風雨(+昨朝の集中豪雨)でそれなりに追い討ちがかかっていたはず。

秋サバに罪はない!

僕は「魚は食わない(特に生魚)、ただし新鮮で旨いのを除く」なポリシーだ。
本日おどやで見かけたぷりぷりの鯖の煮魚弁当がうまそすぎて、思わず買ってしまった。
うちの近所の漁港は銚子ほどじゃないが、主要な水揚げ量を誇り、おどやはそっから結構いいのを地元価格で仕入れさせてもらっているらしい。

今日という日。

朝。

5時、車中で目が覚める。
豪雨っすか。

遅延に次ぐ遅延。

バスが1時間遅れ、JRもソロボーラインが大雨で止まっていた。この期に及んで災害レベルの大雨とか死体蹴りかよ。
とりあえずチヴァまで移動し、遅延のソロボーラインにのりこんでみる。

しまったバスにすりゃよかった。

遅延するわ動かんわ。やれやれ。午前中に着けないかもな。

1120勝浦駅で降ろされる。

特急が各駅臨時停車で運行するらしい。特急券不要。
1140特急わかしお号乗車。捨てる神あれば拾う神ありとはこのこと。

昼過ぎ南房総入り。

トキヨHBFから4時間以上かかったぜ!

ドキドキの登城。

無事でいてくれ我が居城。

【祝】稲葉山、落城せず!

13時すぎ入門。

  • 天守閣は飛来物でかなりキズだらけだったが、無事建っていた。二度の台風直撃に耐えてくれた、純木造の稲葉山城が誇らしい。
  • 電気も回復していた。
  • なおアンテナは再び小破した模様。

午後。

アンテナメンテを少しやれば、7MHzに出ることができた。

夕方。

14MHzがこの秋一番の賑やかさ。
ロングパスがガンガンとはいかないが、結構よかったよ。
まあ今週末の登城は、天守閣が無事残っていたという時点で大勝利であり、ミッションコンプリートなのだ。

夜。

  • 3.5MHzで少し遊んだ後は、VP6Rを1.8MHzで狙っているのだが。
    • バンドエッジでUP UPと打ちまくってて、さっぱりDWN側のJA局をピックアップしてくれない。うpうpって、それ系の画像のアップロード要求してんじゃないんだぞ(違
  • 台風20号に21号だと?シーズンもオーラスで無慈悲にもトドメをさしにきやがったな?

今日という日。

朝。

5時半起床。
5時台のラジオ第1は、視聴者が少ないのをいいことに、マニアックな曲がいっぱい流れるので要注意だ。

午前中。

定時30分前現場入り。

  • 最近、朝炭水化物抜きで野菜だけ食うとお通じが良い。
  • ついったやいんすたでいくら「いいね」を貰おうと、一銭にもならない。もし何かあっても、誰ひとり助けてもくれない。

午後。

15分の昼寝で目を覚ますと、逆にどっと疲れた状態で午後を迎えてしまう。
アイテム多数。

18時逃亡。

過度な業務量だった。

20時過ぎ帰宅。

吐きそうな位仕事した。

  • 鼻水が出て、肩がこる。体調悪化の兆し、の段階はもう過ぎている。
  • どうでもいいけど、爺さんがしでかしたことを詫びろって神経すごいよね。僕なら爺さんがたとえシリアルキラーであろうがレイピストであろうが、いや親父がそうだったとしても、絶対詫びないわ。
  • 昨今のいかにも売れそうにない異世界モノアニメって、どこから出資者を募ることで乱造状態を継続できているのか不思議。

ぐる。

ファミコンとコロコロと高橋名人に夢中だった思い出がよみがえる 1975年生まれ直撃の雑誌『昭和50年男』創刊 - ねとらぼ
あいたたた。その後熾烈な受験競争、更に超氷河期が直撃した世代だぜ?
ツイてないロスジェネには、過去を懐かしむことぐらいしか救いようがないってことなのかもな。


私たちは小野妹子へ寄せ書きが書けるか :: デイリーポータルZ
久しぶりにツボった。その発想力、さすがDPZのライターだ。


「ベルギーのバス事情」 | ゴム報知新聞NEXT | ゴム業界の専門紙
白耳義ではバスとトラムは主に貧民・移民の乗りもので、無賃乗車やピックポケッツがザラだった。


【台風】韓国首相が日本国民と政府にお見舞い「早期復旧望む」 | 保守速報
どうでもいいが李洛淵氏の顔をみかけると、ポピーザぱフォーマーのポピーを思い出すんだ。


"WG-PN1 | 電子ノート:シャープ"
今回もPDF読み込めるようにならなかったそうですよ。がっかり。


札幌の藻岩山ラジオ局が舞台!『波よ聞いてくれ』がTVアニメ化決定 – 北海道ファンマガジン [ファンマガ]
札幌愛に溢れすぎ。


自宅でアナログレコードを作れるPhonocut、約12万円で先行予約へ。10インチ盤片面に約15分録音 - Engadget 日本版
ホームカッティングというパワーワード


新千歳に本州から航空機避難 70機以上滑走路埋める | 北海道ニュースリンク
これはなかなかない絵。

今日という日。

朝。

涼しくなりましたなあ。15℃。

  • 最寄駅まで歩くも、体調悪化を示唆。脚が重い。
  • PDFを読み込んで書き込み出来ないような電子ペーパーはクソ。

午前中。

  • メールあれこれ書いた後は、お籠り。
  • 2時間ほど、集中して作業させてくれ。じゃないと練るのは無理だ。

昼休み。

カレーを食うも、リカバリーできず。

午後。

フィールドワークも含む激務。
19時まで休みなし。

21時帰宅。

容赦なく業務過多なのに、体調悪かったー。体の調子のせいかメシも不味かった。
何か僕をあまやかしてくれる要素があってもいいんじゃないか?

寝る前。勝てば天国負ければ地獄(働き方の木曜スペシャルや)

  • 関東を観測史上最大の絶望的な超巨大台風が襲い、そのさなかに地震まで起こったと言って、信じてくれる人は少ないだろう。や、ネタやろ?
  • 誰かが働き方改革を断行すると、しわ寄せで他の誰かが拒否権なしの業務量増加を被ることになる。増え続ける業務量、増えないスタッフ数、楽観的な改革。その先に待つのは・・・

今日という日。

6時過ぎ起床。

  • 昨夜は1時ごろまで眠れなかったんだ、許せ。
  • 稲葉山城に一日も早く馳せ参じたいのだが。

午前中。

1日いないだけで、いろいろ堆積物が。

昼。

郵便局へ。

午後。

膨大な業務を処理しているうちに19時すぎ。
明後日提出期限な資料をなんとかしろと名指しで怒られる。
クソッタレ。

21時帰宅。

業務過多。目が回るのは体調のせいだろうか。
いやーお外は15度ぐらいまで下がるようになりましたな。秋ですな。

ぐる。

【悲報】ウーバーイーツ配達員(デリバリー配達員)、こぼしたスープを受け取り拒否されぶちギレww マンション共有部分に注文したものを投げ捨てる | やらおん!
誰を責められるかについては、契約書よく読もうね。


公演中に男性歌手が降板、観客の女性歌手が代打でステージに 仏パリ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
メサイアを止めるな!(メサ止め)


KFC公式はカーネルおじさんをどうしたいんだよ! 話題の「カーネルおじさんとデートできる恋愛ゲーム」を遊んでみた - ねとらぼ
すごく平成前期の学園アドベンチャー感あるな・・・


【立憲民主党】一般市民を訴えると脅迫中の小西ひろゆき議員、N国・立花孝志に事務所に突撃されてヘタれる動画がめちゃくちゃ面白いと話題にwwwwwwww:ハムスター速報
こういう突撃モノはチープでも、文章より動画の方がダイレクトにつたわっていい。


トップバリュのウィスキーを専門誌が評価→あまりの辛辣さと表現力に笑いが止まらない「一編の詩にも見えてくる」 - Togetter
辛辣さを超えておちゃめじゃん。


押井守の「映画で学ぶ現代史」:日経ビジネス電子版
めもめも。


今はなき南国の楽園「行川アイランド」。その周辺で、ある生き物が大繁殖しています(tenki.jpサプリ 2019年08月12日) - 日本気象協会 tenki.jp
ほぼ乗り降りゼロの行川アイランド駅はいい加減潰していいと思うぞ。


Rugby World Cup: One man's search into Japan's mysterious rugby past - BBC Sport
なぜか"石の上にも三年"。


あ、それ違法です! ─ イギリスの変な法律 - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、イギリス生活情報誌 - 英国ニュースダイジェスト
日本には謎法律はないよなー。


ホワイト国除外で 韓国「差別だ」 | 保守速報
特別扱いをやめられるのが差別ってのは、「タクシーチケット使い放題を止められたゴネる会社幹部が」と評している人がいたけどまさにそれだな。


近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」 :: デイリーポータルZ
ラジオ塔!ラジオ党にとってたまらない記事。


デイリーポータルZ:うまいサバ缶の見分け方教えます
旧聞だが、たまたま見たので。旬と経過時間など、要因が複雑に寄与していると思うが、11月~5月の半年に一年分のサバ缶を買い込んだほうがいいことだけはわかる。安全を見ると12月~4月がいいだろう。