駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

あまり眠れず。
正味4時間も眠れなかったと思う。
雨。今日は花粉少なし。そろそろシーズン終盤なのもあるだろう。

午前中。

アレンジとミーティング参加で昼。

午後。

今いかんでもいいだろうという出張が発生。
そうか、行く以外の選択肢ないか。

夕方。

不条理なものだな。
19時過ぎ現場発。

今日はギョウザ脳だった。

それも、3割スマイルな彩の国ギョウザを。

W餃子定食・・・若いな僕(汗

寝る前。

アナと雪の女王を始めて観た時の感想は「出目金怖い」だった。
今晩久しぶりに見たが、感想は「出目金怖い」だった。

ぐる。

【グラウンド・ゼロ】札幌のアパマンの現在・・・:暇つぶしニュース
爆心地のその後。平岸はボンバーマン発祥の地ってのはナイスだな。
#ハドソンソフト、その前身のCQハドソンは平岸にあった。


北海道の桜餅ねじれ事情 発祥は関東でも「関西」が主流:朝日新聞デジタル
北海道の桜餅がなぜ関西風なのか問題。
道内ではおはぎで有名なサザエ食品が、もち米とあんの両方を売りたいからってんで関西系をガンガン作ったせいで普及したんじゃないかな。


渡辺信一郎総監督“普段は言わないが自信作”「キャロル&チューズデイ」発表会レポート | アニメ!アニメ!
ナベシンで音楽モノなら、観ます。ノーアザーチョイス。
「さらざんまい」“幾原邦彦監督ワールド”感じさせる本PV公開! EDテーマも初お披露目 | アニメ!アニメ!
4月放送。幾原邦彦ならば見るよりほかはあるまい。
#それと、フルバ(リメイク)・MIXの合わせて4本は観ると思いますよ。


パラOPアンプ基板を考えてみる!の巻き 2019.2.12
藤原さんが面白いことをやっている。


誰でも美少女ボイスになれるのか? おじさんがローランド「VT-4」を使って分かったこと (1/2) - PHILE WEB
キモいおっさん必携アイテムだ。


新「iPad mini」登場。Retina/A12 Bionic/Apple Pencil対応。コネクタはLightning - AV Watch
iPad mini初代を普通に使い続けている僕としては、miniリニューアルは歓迎だな。
#A5サイズシステム手帳のポケットに入るサイズだったら、真剣に考える。

今日という日。

朝。

6時過ぎ起床。

  • 少し寒いが、よく晴れてやがる。
  • 昨日の急遽18きっぷの旅は、ずっと座れたので疲れはほとんどなかった。

午前中。

ミーティングハシゴしてたらおわったよ。

昼。基地外にはならない。

陽気に誘われて基地施設外に出たら、もう今日は帰ってこれなくなりそうだ。

午後。

ミーティング後、議事録書いて関係者ドーン!!!!(喪黒

19時前には逃亡。

現場を離れる時点ではギトギトな鳥のモモ肉が食べたかったのだが、家につく頃にはすっかりトーンダウンして、パンとサラダしか手には持ってなかった。
なんでだよ。

今週は無線機メンテナンスウィークなのだ。

ICOMのVCO缶詰の開け方に苦戦していたが、今晩ようやくわかった。何カ月もつかえてたものがすとんと抜けた。

  1. 100Wのハンダゴテで四隅のハンダ部分を温め、追加でハンダを少量流し込む(ハンダの融点を下げるため)
  2. ICソケット抜き治具で缶詰の側面をグリグリ引き出しつつ、四隅を順番に温めていく

するとカパッと開く。


やっ たぜ。

今日という日。

朝。

6時起床。5℃。うう寒い。
帰る今日に限って、稲葉山城下は終日快晴だという。
まあ今日はゆっくり帰るかや。

昼。

チヴァ駅到達。
今日はこれからだぜ?

わ、目が覚めたら横浜をすぎていた。

ソブーライン寝過ごし。トキヨHBFからのバスルートは失われた。
ならば・・・人間追い詰められたら、ヤケでがんばっちゃうものさ?

18きっぷの旅にシフトチェンジ!

行くか。

ならば

戸塚で快速アクティー→熱海乗継→掛川乗継、ガンガン行こうぜ。

19時。

豊橋まで来たぜ。
草生える。


米原行きの新快速に乗って、かなりオサーカが近づいて来たことを実感する。
昼間の特急バスやぷらっとこだまで行っても半日潰すことになるんだから、おんなじだわな。

最後の乗継。

21時過ぎ米原発。
あとは寝てれば着く。

23時少し前、自宅最寄駅着。

寝過ごしたヤケクソで鈍行の旅になっちまった。反省。
23時半帰宅。やでやで。シャワー浴びて寝よ。

今日という日。

朝。処処啼鳥を聞く

SEさん、ホーホケキョSEうますぎよ。
6時半、ホーホケキョの合唱で強制的に目が覚める。

午前中。

7MHzでゆったりQSO
今日は雷の予報だったはずだが、逃れられたようだ。

午後。

曇りのち少し晴れ間。
14MHz 夕方のEu LPは今一。というかショートパスが強い。
SP中心な春のコンディションに変わってきてるのだろうな。残念だ。
太平洋がスパッと開けていてAF/Euのロングパスに強い稲葉山城にとっては、ロングパスがよくないのは痛い。

夕方。趣味なんて、連続二日もやれば飽きるのだ。

サンデー毎日状態になったら、無線なんてやらなくなると思う。
色々なリミテーションの下で遊ぶからこそ、趣味ってのは熱中できるのだよ。

18時過ぎ、ゴロゴロなり始める。

雷か。これは急遽クランクダウンだ。
これはまずい。

夜。諭吉一枚。

  • 雷は20時ぐらいには落ち着いた。かなり近かった。
  • 金策に走り回り続けながら明治を代表する偉大な啓蒙活動家でありつづけた福沢諭吉が、1万円札の肖像になったがために今やおカネの象徴になっちまったのはいかがなものか。最高額の紙幣の肖像になんざなるもんじゃない。