駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ふゆやすみ2023-24 Day 2

朝。

0645起床。
1時ごろまで寝付けなかった割にはサクッと起きた。

午前中。

  • そうだ、Firefox系ブラウザではてなであれこれ作業する際には、「盾のアイコン」をクリックして「強化型トラッキング防止」をオフにするんだった。そうしないと、ことあるごとにログインを求められる。
    • 例のジャンクタブレットは細部の設定ができていないため、謎動作していたが、ようやく思い出した。
  • ホテルを出発し、遠回りに歩く。
    • 雪道歩き久しぶりすぎて、足の疲労が思いのほかきびしい。

獣肉の会。

id:takkey さんとまつじんに集合。

  • 今年もシメは、ラム肉である。
  • 秀岳荘は既に404。

大通方面へ移動。

  • テレビ塔は外せないが、大番のそばは物量的に食べられない。新倉屋の花園だんごを頂くことにする。
  • ルーチンのように、アーミーショップ・書店・古書店・ギターショップを巡る。狸小路周辺は、今も昔もサブカルの中心だ。*1
    • 流石に狸小路は閉まる店も目立ってた。まあ30日である。
  • 最後に狸小路4丁目のドトールに行き着く。

夕方。

札駅でお別れ。よいお年を。
荷物をピックアップして、ギリ16時発のバスに滑り込み。
Ende gut, Alles gutである。

1825東町ターミナル着。

1830発のバスに割とうまくつながった。
19時ホテルジッカ着。

夜。

  • ハムタロ工務店が営業を開始。早速直し始め。
  • ワルイコあつまれを観る。
    • 「子ども記者会見」村上隆さんのインタビューよかった。盟友奈良美智さんの話題も出てきて、個人的には燃える現代アート展開。
    • 「ケミカルドラマ」は、「氷の微笑み」。君が望む永遠的展開な姉妹メロドラマからの、姉が目覚めてブチギレ→周囲が物理的に凍り付く衝撃的結末。過飽和状態からの核発生成長的結晶化を解説してくれる、たしかにケミカルドラマだった。

稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾「ワルイコあつまれ」年末スペシャル決定 ゲストも発表 - モデルプレス

*1:らしんばん、エロゲショップやメイド喫茶さえもこの界隈にあるのだ。