駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2010-01-01から1年間の記事一覧

夜。

「学べるニュース」を初めて観る。 ああ、これが噂の「いい質問ですねぇ!」なのか。

夕方。

労働の準備を。 ふと気付くと、紅白が始まっていた。 ラジオ第一で流してて、誰この声ボロボロの歌い手さん、と思ってたら、元歌姫・浜崎あゆみだった。これはひどい。 禍福はえぐざいる縄の如し。

リグを一台白耳義へ持っていくとする。

自宅においてある、パーツ取り用のIC-760から455kHzのSSBフィルター(FL-44A)・CWフィルター(FL-52A)を引っぺがす。 そして某リグに挿してみると、端子の位置は若干ずれているが、ネジの位置はほぼ一致。インピーダンスとか無視すれば、ワイヤリングして実装…

午前中〜昼。

年明けすぐに帰国なので、荷物を詰め始めています。

ぐる。

元素周期表で両隣の物質を材料に、パラジウムそっくりの合金を作成 - スラッシュドット・ジャパン ロジウム相場、パラジよりずっと高くなかった? 探偵ファイル〜ニュースウォッチ〜/AKB48は可愛くない、4年が限界!もしドラ著者が断言/探偵T むしろ4年持…

朝。

9時半起床。 ねむー。 雪で本州は大荒れのようですが、札幌はよく晴れていいかんじです。 今年も皆様お世話になりました。来年もよろしくね?

寝る前。

本日をもって、年内の予定はすべて終了です。 みなさんありがとうございました。

帰宅。

かえろかえろ。またあおうぜ。 ケンミンショーの北海道パートで、札幌大球による『ニシン漬け』ネタが。 #や、あれは生臭いけど旨いんですよ。昨日室蘭で食いました。

「ハンバーグ 芝」なるハンバーグ店に入る。

昔からここは、ご飯・味噌汁・ハンバーグのセットを出す『ハンバーグ定食屋』だ。札幌市民にはわりと知られた店で、ハンバーグの味はまあまあいい。 が、何だか数年のインターバルで来るたびに、店の内装とサービスが変化している気がする。 数年前に来た時…

円山公園駅から地下鉄で中心部へ。

また会おうぜ、大鳥居。 東西線で大通駅に降り、西二丁目のドトールでコーヒーを飲みながらグダグダ。 更にふらつく。 ふと気付くと、また南1西4交差点の市電乗り場。 わ。なんでぼくらはここに戻ってきたんだ? とりあえず、玉光堂に入る。いつの間に中古CD…

円山神社にいってみたぜ?

北海道神宮に入る。ずいぶんぶりだ。 とりあえず絵馬を見る。 ・・・大学合格とか就職とか、さもしい即物的でみみっちい願いが多いな。せっかくだから、もっと大きなことを書こうぜ。 それにしても、数百円やそこらの絵馬で『何とかに合格させてほしい』と願…

もいわ山ロープウェイに乗らんとす。されど。

市電を降りて、ロープウェイの乗り場に行く途中で、ロープウェイが休止中だということを知る。*1うーん残念。 せっかくなので、軽く冬山登山? 装備がないので、というか、この軽装備のまま登ったら低山で遭難という大恥をさらしそうな気がしたので、気分だ…

さ、目指すは藻岩山?

市内中心部に出てきた。南1西4交差点から、市電に乗る。市電だいすきー。 市電はインフレ厳しき折、どこまで乗っても170円である。

11時半、地下鉄南北線・北12条駅到着。

実家最寄駅で、一日乗車券1000円(地下鉄のみの場合800円)を購入。 現地入りすると、yhi氏・てらじい氏が先に着いていた。早速スープカレー屋・ピカンティに突入。 二人におみやを渡す。やっぱり今回もアレとナニを。あとパテも進呈。 開闢の4を注文。久しぶ…

午前中。

郵便局へ。 ハムセンで購入した某を白耳義に送る。船便で19.9kg、1万円ぐらいでした。 無事着くといいなぁ。2〜3か月後を楽しみに待とう。

朝。

8時半起床。 にゃ。 id:kibojinさま、無事到着なによりです。 #こちらもおいしく頂きました(言迷

ぐる。

アキバ総研-自炊書店「自炊の森」プレオープンレポート! 店内のマンガ/同人誌を自分でデータ化-[秋葉原総合情報サイト] 違法の森。 asahi.com(朝日新聞社):京大、全寮制の大学院新設へ 5年一貫でリーダー育成 - 社会 京大によると、1、2年目は通常の…

19時帰還。

ふふそ。 しかし、これでも日本で入手すべき物資をフルコンプできなかった。 毎回そうだけど、買い物は3回かかる。

一服してから、市内中心部へ。

雪降りしきる中、バスで中心部へ向かう。バスは圧雪アイスバーンの上を疾走。走りながら滑っているのか、滑りながら走っているのか分からないのだが、雪上にもかかわらず、アクセル踏み込みまくり。こええぇ。 狸小路にて、散髪。手抜き工事と狸小路ってにて…

ぐる。

ビートたけしの生放送でTBSに抗議の電話でパンク OPにストリップショー、ノーパンカルタなど ネタ的なちゃんねる たけしだから成立したんだろうなぁ。 #某大物司会者プロデュースだったら笑いで済ましてくれなさげ。 痛いニュース(ノ∀`) : 東京国際アニメフェ…

札幌に戻る。

振子特急・スーパー北斗は札幌へ。 東室蘭時点ではほぼ全員が自由席に座れたけれど、登別、苫小牧でドドドド・・・と人が乗り込み、立ってる人だらけになった。 札幌駅に着いて、無性に「玉藤のとんかつ」が食べたくなったので、エスタ店に入る。 13時半実家…

15分で東室蘭駅に到着。

すると、 「雪のため5分ほど遅れております。大変ご迷惑をおかけいたしております」 とのアナウンス。 いや、この雪で5分程度なんて立派なもんじゃないか。 それに、5分程度の遅れで謝るなんて殊勝過ぎる。 #欧州に居ると、5分なんて遅れのうちに入らないだ…

午前中

「らき☆すたと学ぶ化学[理論編]」なんて本があるらしい*1。こなたと勉強するって何かの拷問か? 年末年始、北海道の日本海側で暴風雪らしい。年明け、新千歳から飛ばないかもしれないねぇ。 10時、タクシーで出発。 *1:「らき☆すたと学ぶ 化学が面白いほどわ…

朝。8時起床。

札幌-室蘭間が、大雪で千歳-室蘭間で車両通行止めらしい。むむ、いつ開通するか分からないな。 午前中にバスで帰るのはムリっぽいので、JRで帰ることを検討す。

22時、終了。

御年配の方々は、就寝へ。 うう、ネットもねぇ、ケータイもねぇ。 短波ラジオでも持ってくるべきだったか。

午後、室工大近くの某所着。

着いてすぐにメシ、そして酒盛り。 暫く回避していた親戚筋に御挨拶ということに。 田舎の集まりというのは総じてイベントがなく、無駄に鮮度の高い食料を食み、ただただ喋り飲むことになるものだ。 はぁ。これも苦手だ。

室蘭・東町ターミナル到着。

今にも朽ち果てそうなバスターミナルに下車。 待合室で待っていると、老人のみによって醸し出されるヌルい田舎の空気に不快感を覚える。 どうもこういう”活気ゼロ、今にも死に絶えそう”な空気が漂う空間に居るのは苦手だ。 うーん、これが日本の過疎・高齢化…

札幌駅から高速白鳥号?なるバスで室蘭市へ。

例年、この時期の積雪量は「札幌>室蘭」。まあ「日本海側>太平洋側」の定石通りなのだ。 しかし、今日はバスの車窓から見る限り、太平洋側に向かうに従い雪が多くなる。 今年は室蘭>>札幌のようだった。

9時半実家出発。

札幌駅に入る。 今日は寒い。

朝。

7時半起床。のどいたい。 24時間ほどオフラインになります。