駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

熟睡。 体の欲するまま、8時まで寝てしまったよ。 午前中。 Eスポが出てるとの連絡を受けてしばらく運用。 冬場に21MHz SSBで蝦夷地が聞こえると血が騒ぐ。 ラジアル追加。 草刈りとラジアル這わせはセットなのだ。 ここでも、TVアンテナマスト用ステー金具R…

今日という日。

朝。 7時過ぎトキヨHBF着。 ちょっとギリ過ぎた。なんとか電車飛び乗り。 さ、今週末は楽しい楽しい自主三連休だよ?それに快晴だよ。 11時過ぎ、稲葉山城。 快晴。冬場の南房総はあったかい。 快晴の房総は良く晴れていいぞ。 昼間。 まずは草刈り。やらね…

今日という日。

朝。 休みたいのはほんとのところ。 目標、黄金の幽霊船!!! 解決しない痛み、のうれしさ。 ケチャにおいて、ネイティブアメリカンの多くは「トライブに属し保護区に居住してるだけで金をもらえる」。だから何代にも渡って権利を主張し、補助金でぐうたら…

今日という日。

朝。 冬場、朝が暗いのはテンション下がる。 そんなこと言ってたら欧州住めないがな。 7時自宅発。 午前中。フハハハハハ、脇腹痛いわ! 朝から脇腹が痛い。なんだろう。 業務は変わらず過多。少し先の仕事もしたいんだけどなー。 昼。 食っちゃね。 ラズパ…

釣竿バーチカルを再考してみる。(4)

バーチカルのエレメントはどうやって結束する? 釣竿にワイヤーを這わす場合、常套手段がヘラマンタイトンなどの「結束バンド」を使う、である。かなりタイトに結びつけることが可能であり風雨・日光に耐えられるものの、再利用はできず、また竿の伸び縮みに…

今日という日。

朝。 6時起床。 平日にも時々、ぽへーと過ごす一日が欲しいぞ。 教皇が総理大臣と会見したことより、精神的権力のトップどうしとしてpopeとemperorが会っていることの方が興味深いぞ。 ‪阿蘭陀人の料理人って総じて、料理学校ちゃんと出てるか or 修行したの…

今日という日。

朝。 0630起床。眠し。 東京駅内、ないしは徒歩圏内にゴディバ・ノイハウス・ピエールマルコリーニ・レオニダスがそろっている。東京駅オソルベシ。 午前中。 目の調子かと思いきや、リアルに空が暗い。暗すぎる。 北欧での、初冬の昼間のような暗さ。太陽息…

釣竿バーチカルを再考してみる。(3)

まだ吟味中。 なかなか進まないんですが、給電点をもう少しきれいにする。 剥いた同軸を圧着端子を介して接続。 固定部分の安定化のためにラバーを詰めておきました。 あとは電線つなぐだけ。 週末の稲葉山城は雨でお外作業ができなかったため、実際にアンテ…

今日という日。

夜明け前。 6時起床。空がゴーゴー鳴っていて不気味。 昨日は終日大雨でしたとさ。 7時過ぎ。 近所の川はこの秋しょっちゅう危険な水位に達してたけど、今朝もまあ結構なお点前で。 11時過ぎトキヨHBF。 そして115過ぎ、独逸ジンの元同僚と合流。 2年ぶりに…

今日という日。

朝。 7時トキヨHBF。あまり眠れず。 代わりにソロボーラインで熟睡。外はあいにくの雨。風も割と強い。 言うまでもなく、モーパイは最終回まで楽しみましたとも。 注) スペースオペラです。 11時入城。 雨間を縫って登ったおかげで、本降りになるとかなり強…

今日という日。

朝。 昨夜でモーパイは24話まで。海賊狩り編前半部分で終わり。今週は毎夜ハードだったが今宵オーラス2話で苦行を終えるのだ。 いつもより現場出勤遅い理由を訊かれても答えにくい。 歩きスマホって、いまいち其奴の迷惑野郎っぷりが表せていないと思う。 昔…

釣竿バーチカルを再考してみる。(2)

給電部を作ってみる。 この前の続き。 追加発注していたRSG-3P(マスト支線止め金具)が到着したので装備。 上がホット、下がGND(ラジアル)。 ネジ・ナットは6mmΦに統一(皿M6-20mm)。圧着端子はR3.5-6。 金具と釣竿の間にはとりあえず紙をはさみこんでるだけで…

今日という日。

朝。 軽寝坊。そして寒くなった。 スーツコスの上に秋冬用コート、蒸、着! 午前中。 体調すこぶる良好。 週末は懐かしい友人を迎撃できそうだ。 昼。 訓練の成果を試されるモーパイ一挙配信は、月曜から続く6話/dayの苦行が今夜で終了だ。 ネビュラカップか…

今日という日。

深夜。 モーレツ宇宙海賊。黄金の幽霊船編。燃える! 朝。 6時半起床。眠い。 今週はずっとこんなもんだろうか。 弁天丸、行きましょう! 午前中。 電車遅れのため、出勤が遅れる上、ソブーライン級圧縮の刑に遭遇。 2019年という年はあと40日しかないという…

今日という日。

朝。 昨夜はモーパイ#1-6を観てしまった。1時半ごろまで2万人が視聴してた。 いやーやっぱ面白いよね、モーパイ(寝ろ 今週は毎日23時開始で6話ずつ放映か。かつて訓練されたファンは、今やもう予備役だというのに練度を試されていると思う。 通勤中。 関西の…

釣竿バーチカルを再考してみる。(1)

再現性良いバーチカルアンテナって何だろう。 グラスファイバーの釣竿を見たら、アマチュア無線家ならワイヤーを這わせてアンテナにしたくなる。 特にバーチカルアンテナを作りたくなる。そうに違いない(病気) とはいえ、スマートかつ再現性良くバーチカルア…

ぐる。

「けいおん見てギター始める」「ゆるキャン△見てキャンプ始める」「ダンベルみてジム通い始める」みたいなのって馬鹿にされがちだけど | やらおん! そうだ、ARIAとカウビとキャロチュー観てテラフォーミングを始めようぜ。 老舗のメールチェックツール「nPO…

今日という日。

6時起床。 起きて即座にくしゃみ。これは、あかんやつや。 しかし僕ら世代までは、気合いでガッツでファイトな精神論を強い同調圧力の下で叩き込まれているのだ。 PL飲んでゴー。 午前中。 アレンジと電話とミーティングで溶けた。 でも仕方がない。今週の目…

今日という日。

朝。 7時半起床。 熟睡したー。これだよこれ。 これこそが稲葉山城の癒し効果なのだ。人は自然音の中で眠れるようDNAに刻まれているんですよ。 今回より、冬用シュラフin/春夏用シュラフout。夜は気温下がり、我が居城もダイレクトに冷える。 オーバードク…

今日という日。

7時、トキヨHBF着。 あまり眠れず。疲れ過ぎ。 導眠剤に頼ればよかったよ。 南下。 南房総へ向かう。快晴。 10時過ぎ南房総着。 暑い(感想) ガキンチョが腕まくりして自転車乗ってる。 11時には居城に到着。 汗ばむ陽気ってやつじゃないですか。 快晴で本当…

今日という日。

7時起床。 昨夜は1時半までがんばったんや。許せ。 午前中。 遅出勤。 かいぎのはしご、その間に文書がき。 なあ、休みをもらえないか? 午後2時、ようやく落ち着く。 ドキュメントワーク、あと頭から引っ張り出して電子化しておく内容は全部送った。 平等で…

今日という日。

朝。 7時起床。7時間熟睡した。 前乗りした昨晩は食事を抜いた。おかげで、適度な食欲。 午前中。 8時半から内部会議。 10時からかいぎのはしご。 1430終了。 昼メシ食う暇もなかったじょ。 案件は増えたが、週末をチャプチェ=ナムル半島居残りになる不幸は…

今日という日。

零時過ぎ。 業務終了。 カネかせぐって大変だね、カーチャン。 朝。 意図的寝坊。 いつもより45分遅れで自宅発。 午前中。 文書書いてどんどん送付。早よ今日終わって。 昼。 某請求書投函。 ついでに郵便局でスマートレターを買って帰る。 いい天気。秋にし…

今日という日。

朝。 ああ、申請作業。 午前中からドキュメントワーク多数。 昼。 私的なドキュメントワーク。 午後。 明日以降のために必要な文書書きが多い。 今を学んでから、過去を学べ。 意識高い本を読む時間があるなら、今何が起こっているかを説明できる様になる努…

今日という日。

朝。 6時起床。コーヒーが胃腸に染みわたる。 今日はなるべく現場ヒキコモリ。インドアな一週間にしたいのだ。 わ、はてなキーワードってサービス終了だったのね。 午前中。 定時30分前現場着。 今日は引きこもるんや! 昼。 午前は引きこもり成功。議事録2…

ぐる。

ZガンダムのOPいいよね:ろぼ速VIP Mobile Suit Zeta Gundam - Opening 1 [original] このスタイリッシュさと作画。1985年という年がこんなにもクールになるとはね。一つの分岐点だとおもう。 #1982年のマクロスのメカや内容は衝撃的だったが、絵は70年代し…

今日という日。

朝。 8時起床。うう、ねむう。少し歩こうかと思ってたけど、ムリ―。 天体ドームと、アマチュア無線用鉄塔。趣味のステージが上がってこの領域に手を出す酔狂さでは同類だよね。価格帯も大体近い。 10mぐらいの高さにワイヤーアンテナを引っ掛けたい場合、ス…

今日という日。

朝。 7時起床。 昨日のメモを投げてからホテル朝食。 今週は疲れた。代わりに手に入れたのは、半日の南国余暇。 「平和」の街を歩く。 この街といえば平和、平和といえばこの街だ。だがそれはメインディッシュにとっておこう。まずはアペリティフを嗜もう。 …

今日という日。

朝。 火の国巡業飽きて来た。 メール読み書きして9時。 午前中。 謎のフェリー移動。(ぎ、業務であります) 午後。 15時業務終了。1520現場最寄駅で降ろしてもらう。 16時、坂の町着。 フフ。縦横無尽にバスと路面電車が走っていて素敵だ。 街中を歩く。 坂と…

今日という日。

朝。 6時過ぎ起床。 7時半ホテルロビー集合。 午前中。 エベント参加。 昼。 エベント会場内でビュフェー。1100円。 フルのローカルラーメンがふるまわれるビュフェなんて初めて見たよ。 無駄にクオリティ高いし。 午後。 15時業務終了。 16時半にはホテルに…