駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜。

マクロスΔの音楽は菅野よう子じゃないのかorz もちろん、Eテレ。2345まで「クラシック・ハイライト2015」。NHKクラシック トピックス:NHK

某無線機を数年ぶりに電源投入。

直後、白煙が上がり電源断。すっぱ苦いニオイが漂う。 これは・・・電源まわりのタンタルコンのショートモード焼損。 煙の位置からして、たぶん、手を入れにくい電源ユニット付近かファイナルユニット付近からの煙だ。 古典的なタンタルコンデンサー(いわゆ…

スローパーアンテナが案外好結果なわけ。

”スローパー・アンテナ”、略称”スローパー”。 広義には斜めに張ったアンテナは何でも”スローパー”となるわけだが、ここでは、アースにつながる構造物にグラウンドを落とし、1/4波長のワイヤーエレメントを斜めに張ったスローパーアンテナを”スローパー”と称…

昼。ぐーたら。

順調に蕁麻疹から回復。とはいえあと数日は必要そう。 とはいえ、風呂で体を温めすぎず、酒を飲まず、薬を飲む年末。 体が叫びたがってるんだ。

【超悲報】 貴重な高周波デバイスのストック、実家でゴミ扱い

パーツ整理など。 未来永劫生産されないお宝高周波デバイス(低周波も)が詰まった衣装ケースが、資産と認識してくれず廃棄候補に分類・・・ とりあえず必要そうなのは回収。 基板も一部回収。

ぐる。

113番元素の命名権獲得 | 理化学研究所 やりましたな。 それでリケニウムとかノヨリウムって発表したら国民から大ブーイング間違いなしだ。 #期待してるぜ?

9時起床。

快晴。今日も暖かだ(2℃)。

コンプレッサーの基礎を再学習しておく。

サンレコ誌など、自宅にある書籍・雑誌の記述内容をまとめると、ザックリこんなかんじ。 スレッショルドは、コンプがかかり始める境目。設定値以上の信号がコンプレッサーで抑えられるので、入力レベルに応じて掛ける”深さ”を調整できる。 レシオは大きな値…

夜。

基板・キット類を発掘。 一部は持ち帰ろう。

ついでなので、新アンテナの妄想をしておく。

前方にちょいビーム。あまり低くならない打ち上げ角。 国内・DXそれぞれにそこそこ使えればいいのだが、今年のシャックでの検討結果の延長上からすると、まずまず期待できるアンテナ。F/S比が少しあれば、F/B比は要らない。 端部を2m高にするのがポイントか…

NVISフォークヘンテナってどう?

NVISヘンテナのバリエーションを以前考えてたけど、ちょっとシミュレーションしてみた。 ぶっちゃけ、7MHzのNVISヘンテナは、でかすぎる。 7m x 21m(λ/6 x λ/2)のハンモック状のワイヤーアンテナなんて、楽々張れる人はかなり限られるだろう。でもヘンテナの…

午後。

14時、無事年賀状投函。 去年も12月30日投函。いつまでも成長しない、中年。

午前中。

経験論:年賀状の印刷は、2枚は失敗する。 そしてもちろん、年賀状印刷の際にインクカートリッジのトラブル(つまる or 使い果たす)に遭う。

安く上げる開局手続き。

そうか。①開局申請を技適機のみで総通直で(50W以下:収入印紙4300円)行った後、②変更申請で非技適機を足せば、開局手続きが短期間で終わる上に、TSSの保証認定手数料が開局4800円→変更3000円になるのか。この方が安くていいな。 となれば作戦変更。TSSには、…

8時過ぎ起床。

ホントに快晴になった。

イナカの会話って、自分か親族か近所の誰かの関係で

病気した・死んだ・病院でどうこうした ガキが生まれた・進学した・育った・結婚した 同居してる息子夫婦がどうのこうの(クレーム限定) メシ・酒が、美味い・不味い 庭・菜園で何が咲いた・獲れた 家が壊れた・修築した・空いた 温泉・旅行でどうこうした…

ぐる。

昨冬ぶり2回目の参加なーん♢コミックマーケット89 |NHK_PR|NHKオンライン 「NHK薄い本」が気になって眠れない。 格安腕時計「チープカシオ」を見つめて - デイリーポータルZ:@nifty ねっとりとした視線で見つめるチプカシ。

2時過ぎ。

第32送信機まで送信機系統図完成。4800円分、キリキリ働いてもらうぜ、TSS。 寝る。

夜。

よく寝た。良く休んだ。 蕁麻疹もかなり良くなった。

夕方。

申請書のための回路が分からないので、殻割りして現物確認。2SC1945な?

午後。

14時、よくねたぜ。 申請書を書き始める。 あ、そういえば年賀状もまだだな。 年賀状は毎年、”ギリギリ三が日に届いてリプライないまま終わる”作戦なので、明日が勝負。

昼。

朝方ふぶいていたのに、晴れていた。 気温が上がり、水滴の音がそこらじゅうでしている。 でも寒い。

午前中。

寝てます。おこさないでくんろ。

ぐる。

超就職氷河期世代(76年〜83年生まれ)はどうすれば救われるのか? : 【2ch】ニュー速クオリティ 超氷河期世代は、既に人生第二クールに入ってるんだけどな。 ドイツのアニメ誌「アニマニア」のガルパン特集記事が話題「みほの可愛さは『萌え』的に必見」 - …

8時半起床。

ヲタク祭りのことなど興味ありません。 寝ます。

夜。

どっかの研究予算等に比べればカスみたいなカネで完全解決で、奴らが黙ってくれればいいんだけどな。というか10億で向こうの政府に懸案の処理を全部押し付け切れたんなら、外交的には大勝利だぜ。 ダイナミックレンジについて学べる動画。JVCケンウッドのTS-…

ホテルジッカ。

道南バスに積載される。 停留所に到着して歩く。誰もいない。足音と引くカートの音しかしない。

14時、札幌駅バスターミナル。

17時少し前、東町ターミナル着。 札幌市内の渋滞のせいで盛大に遅れた。

午前中。

本屋巡り。何故かいつも札幌滞在時に3カ月ごと本を漁ることになる。不勉強を痛感した分野を攻めよう。 年末ちょっといいニュース発生。これも来年の学習用。勉強します。 年末恒例の古本市は、ラルズが閉店して終了かと思いきや、地下歩道で開催。ちょっと小…

チェックアウト。

猛吹雪かよ。 街中へ。