駄目社員はむの日記

USO800 certified.

年末年始のNHKラジオ2023-2024(聴きどころガイド的なもの)

12月にはいり、今年も年末年始のNHKラジオ情報が解禁。

www.nhk.or.jp
そして12月も後半ともなれば、例年だとだいたい特番の情報解禁は出尽くした予感。この年末はどうかな?
というわけで今回も、極私的な注目番組を超勝手にレビューいたします。
ご参考:年末年始のNHKラジオ2022-2023(聴きどころガイド的なもの) - 駄目社員はむの日記

  • 年末年始恒例、鉄板プログラムの多くがちゃんと今年も来てくれてうれしい。年内は、世界の快適音楽セレクションSP。年明けは、金色の時間・飛ぶ教室ニューイヤーコンサート・SP日記。
    • 最重要コンテンツは、日本国民の全会一致を以て「金色の時間」であることに、疑問の余地はない。
    • それ以外にも、単発かもしれない特番が目白押し。
  • あ。黒崎先生の「教授の大みそか」がない。いやまだ発表されていないだけか?例年だと12時台から14時台、R1で生放送のはずだが。
    • 今年は12/26にごごカフェのコーナーとして行われるそうです。
  • あとは、ヤマザキマリラジオ、反田恭平のピアノ・ジャム!、アニソン89秒の世界、あたりが年末寸前に飛び込んでくるかに期待したい。

まずはほぼ確定と思われる、12月分の特番はこちら。

【朗報】年内のNHKラジオ、29日から怒涛の特番攻勢。なかなか濃厚である。

続いて、元旦以降の注目すべき特番。

来年1月4日に「2024新春スペシャル」が放送されます!!
8時台のゲストは、声優の戸松遥さんと声優の茅野愛衣さんです。戸松さんは、この番組のナレーションをずっと担当していてゲストとしては4回目の登場、戸松さんと大の仲良しの茅野さんは、この番組2回目の登場です。

ほほう?

追記:2024/1/1

元旦の夕方発生した能登地震で、同日16時以降吹っ飛びました。南無阿弥陀仏

*1:確か昨年の大晦日は、野口五郎さんと大暴れ(絶賛)していた。