駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

160mのピーク可変バンドパスフィルタ (2) 測定編

製作から一晩が経過。 高周波ワニスも硬化したところで再度検証。 ワニスを塗ると多少インダクタンスが変動したりするものだが、今回は特に変化はなかった。 NanoVNAで特性再確認。 1820kHz±500kHz、縦10dB/divで見た。 fo=1820kHz (CW帯想定) fo=1860kHz (S…

今日という日。

朝は寝床でグーグーグー。 5時半には目が覚める。 0545頃のNHKラジオ第一は、ディレクターチョイスなのか大体謎な歌を流すので要注意だ。 今日は、水木しげる氏の命日にちなんでか、熊倉一雄大先生の「ゲゲゲの鬼太郎」であったよ。起きがけにいきなりヒット…

160mのピーク可変バンドパスフィルタ (1) 製作編

受信用のバンドパスフィルタはいろいろつくってきたが、ようやく160mである。 160mは何しろ、外来ノイズはもちろん、大出力のBC放送帯の影響が大きいバンドだ。 特に後者。160mでフルサイズのワイヤーアンテナを張ろうものなら、小型ラジオ内蔵のバーアンテ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 先週後半からするとだいぶマシだが、かゆい。 極力回数を減らしているシャワーを浴びる。 朝食食って、なお寝る。 午前中。 苦しいのう。 ベビーシッターがあるならダディシッターもある気がする。 午後。 不調だが、眠りたくなるほどでも…

EFHWアンテナなるものを更に(2)

米式*1EFHWの給電点(アンアン)を試しに作ってみた。 巻数1:7、インピーダンス比1:49の定石通りに作ることにした。 パワーは入れないのでフェライトコアはFT140-43。 1mmのUEW線を一次側2T、二次側14T巻いた。(7ターンして、クロスオーバー(8T目)、もう6ター…

EFHWアンテナなるものを更に(1)

またEnd-Fed Half Wave antennaの話。 端部給電のダイポール、つまりEnd-fed Half Waveと総称される。略してEFHWである。 ダイポールを端から給電することでハイインピーダンスとなるところを、給電点に工夫をしたものは、総じてEFHWのはずである。 日本では…

ぐる。

iOS・Androidアプリ「ポケット語学」をリリースしました! | プレスリリース | NHK出版からのお知らせ | NHK出版 語学学習のサブスクか!と期待したんだけど、違った。英語限定だった。 独西仏伊全講座聞き放題なら、迷わず年1万払ってたとこだ。 ことしの…

今日という日。

朝。 6時に目が覚める。 零時には倒れるように眠っていたと思う。 今日もかゆい。 全く余力を残さず週末を迎えるというのは虚しい。 EFHW(end-fed half wave)か、RFD(resonant feedline dipole)か。それが問題だ。 午前中。 曇り。寒い。 かいものいてきた。…

今日という日。

朝。 7時起床。 かゆいかゆいかゆい・・・ 今週は三連在家で。死ぬわ。 午前中。 8時過ぎさっさと業務開始。 かゆい メールどばどば打ち返し。あとメール。 午後。 甘いな。メールにエライヒト入れておけば、僕が優先順位上げてキリキリ貴殿のために働くとで…

今日という日。

朝。 6時起床。 昨夜はさっさと寝た。とはいえ、昨日と今日をくらべても、じんましんの症状は一進一退といったところ。いまだ勝機は見えぬ。 今日はザイケに切り替えだ。 昨日は夕方時点で顔まで赤かったが、今日もなお少し顔が熱い。 午前中。 クールジャパ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 無念。初期消火に失敗した模様。 というか、まだクスリとじんましんが拮抗中。 ここは全力で資本集中投下せねば。 午前中。 洗濯しかけてから在家。 昼。 クスリを飲み、スラジンを塗りながら耐える。 うう、ここ2年ぐらいでは一番ひどい…

今日という日。

朝。 6時起床。 皮膚があちこちかぶれかかっている。やっちまったか。藪の中でナタを振るってる時に逆襲された模様。 スラジン2錠投入。 経験上、じんましんは初期消火活動に失敗すると大ごとになる。多少眠気に苦しもうとも、ミミズ腫れがわずかに発生した…

ぐる。

東京 小池知事「Go Toトラベル」見直し“国判断で進めるべき” | 新型コロナウイルス | NHKニュース 私の責任ゼロよおばさん、ついに国民の期待に応じ緑のおばさんに。 『ロック講談 ボブ・ディラン〜ハイウェイ61の壁を超える日〜』 NHKラジオ第1で11月28日再…

160m引き下ろしスローパー、復活せず。

うちの160m引き下ろしスローパー。 台風被害等もあり、何回かアンテナのメンテなどをしているうちに動作がおかしくなった。 たぶん鉄塔に上がっているアンテナが変わったのと、GNDの接続が悪くなったことが想定される。 地面周辺でラジアルのつなぎ替えをあ…

今日という日。晩秋の休息3

朝。 7時半起床。 アディショナルタイムは取得できなかったので、最終日だ。 昨夜は軽く嵐だった。 それにしても深い深い睡眠を取ると翌朝が元気すぎて困る。 なお、鉈と鉄塔登りにより腕がけっこう疲れている。鉄塔上りは日頃使わない筋肉を使うらしく、軽…

今日という日。晩秋の休息2

6時半起床。 外気温10℃。それにしても、睡眠が深いにもほどがある。 日頃はハイバネーション状態、ここで寝るとリブート。 朝。 7時、水汲み。 稲葉山城において、生活用水は「飲み水=買い置きのミネラルウォーター」、「井戸水=煮沸してコーヒーなどに飲…

今日という日。晩秋の休息1

朝。 4時起き。 コーヒー飲みたいっちゃ飲みたいが、休息の間はコーヒー抜きに努めよう。 0520自宅発。 6時の電車でゴー。 時代の周回遅れを歩く雑誌をパラパラとめくる。 0820すぎ、トキヨHBF着。 激混み。これじゃあ駅クラスターにもなるだろうよ。愛称・…

今日という日。

朝。 7時起床。ああ、これは絶不調だね。 身体のあちこちの筋肉が張り、だるい。 午前中。 定時、キンム・ザイターク開始。 今日は天気悪そうだねえ。 歯をむき出しで笑ってる写真を見ると、抜作先生を思い出すんだ。 「仕事回っていないじゃないか」と不平…

今日という日。

朝。 む、体調後退気味。7時起床。 スルーパスを強引にけりこんでくる奴がいるんだが、あそこまで走って取れ!というような奴のパスは、走ってまで受けない。ボールを追うフリすらせず、お前さんどこ蹴ってんの?パスつながらなかったねえ、とニヤニヤ笑った…

今日という日。

朝。 6時半起床。ますます在家労働が楽しくなる晩秋、いかがお過ごしでしょうか。(軽く錯乱) サッカー日本代表の試合はGrazで行われていたのか。この時期寒かろうのう。 一票の格差、毎年ご苦労なこった。選挙ごとに嬉々として訴えてる連中は、生き甲斐なの…

今日という日。

朝。 今日はシュシャー。 怠慢にも、遅い方向でオフピークをかますけどな。 現場入り。 業務量の見た目は多いけれど、一銭にもならぬ雑務やケツ拭きばかり。 オマケにそういうのを押し付ける奴に限って声がデカイ。 ああ、嫌気がさしてきた。 昼。 郵便局で…

今日という日。

朝。 二度寝の末、7時起床。 今日も在家労働者になろう。(なろう系) 午前中。 業務満載で、楽な要素がない。 11時半、早弁。 昼。 変更申請してた局免がようやく届いた。 申請してから、実に4カ月。いつもは届くと総通の担当者に感謝を覚えるのだが、今回は…

ぐる。

「宇宙よりも遠い場所」国立天文台編纂の「理科年表」とコラボ、限定グッズもらえる - コミックナタリー そもそも理科年表って南極観測隊出発前に刊行されるしきたり、というのは都市伝説なのか? 【画像】一年後に発行される新紙幣、煌びやかなのに何故か辛…

AGCの動作もおかしい。

AGCの時定数? 時々メンテナンスを続けるうちのJST-135だが、AGCが時々オーバーシュートを起こす模様。 これは、AGCの時定数が狂っているのかもしれない。 コンデンサ交換してみようかな。 HF機のAGCの時定数設定によく使われるのが電解コンデンサと抵抗であ…

その後のベランダアンテナ

一度ベランダアンテナは諸事情あり、常設のつもりが金網も含めて撤収し、再度金網デスマッチとなった。 特性、再確認。 グラフィカルな表示はnanoVNAにおまかせ。 7100±200kHz。 30.010±30.000MHz。 アンテナアナライザで見ると 7100kHz付近にてSWRがベタ落…

今日という日。

朝。 不覚にも、5時半に目が覚めてしまう。 というかアラーム替わりのラジオタイマー、止めとくの忘れちょった。 朝食は昨晩のねこまんまスープでねこまんま。 足がだるい。 午前中。 乾布摩擦が健康にいいといいだしたやつは、いったい誰なんだ。 昭和末期…

YAMANOBE TREK (2)

初夏以来の、山の辺の道である。 6月以来、約半年ぶりの山の辺の道ウォークに行きたいと思う。 自宅が変わったりザイタークが増えっぱなしだったり、僕を取り巻く環境は多少変化はあるが、何より、山の辺の道の風景の変化。晩秋の色彩・・・魅力には勝てない…

今日という日。

朝。 6時過ぎ起床。 さ、動かなきゃ。 午前中。 少しゆっくりご飯を食べてから、向かうとする。 8時最寄駅発。 鶴橋で近鉄線乗換。 まずまずのフィールディングで20分到着繰り上げ。自分の足で稼ぎ出した。幸先が良い。 鉄分ゼロの僕にとっても、近鉄の電車…

今日という日。

朝。 6時半起床。 中年が朝起きて直後、全身が痛いのは水分の喪失が原因だったりする。 注意して寝る前に水を多めに飲んでおかないと、睡眠中に夏場は汗で失われ、冬は乾燥で失われる。 さ、キンム・ザイタークと行こうか。 午前中。 よくもまあいろいろイベ…

今日という日。

朝。 7時起床。 さ、悪夢の続きと行こうか。 GOTOうんたらで市中に人出を増やしておいて、感染者数増えたーって当たり前だろ。火消しできてない分、マッチポンプにすらなっていない。 第三次産業なんてアブク銭な世界なんだから、補助金ドープで無理やり生か…