駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現地に着く。

ライトアップが始まっていた。やはり水は引いている。 水没対策に高めに組まれたイントレには、ステージとPA機材、カウントダウン用のスクリーンなどが設置されていた。カンパニーレには「LOVE 2010」がプロジェクターで投影され、明滅。観光客がイベントの…

とことん軽装して現場へ向かおう。

20:40ホテル出発。 20:44、昨日の朝方買ったヴァポレット36時間券の、最後の1回を行使し、Lido島行きに乗り込む。1番線はこの時間でも10分おきに出ているのだそうだ。ヴェネツィアは不夜城だなぁ。 #36時間で、随分乗った気がする。 しかし夜の海って嫌いだ…

一瞬だけサン・マルコ。

1番線で一旦S. Marcoへ行ってみる。 サン・マルコ周辺も水が引いてました。 22:00-新年イベントらしいです。 また1番線でS. Stoe*1へ。 美術館(か・ぺざーろ)に行こうと思ったのだが、残念ながら既に閉まっていた。最終日は16:00で閉まっていたらしい。また…

カ・レッツォーニコに入る。

MUSEUM PASSで使える博物館の一つで、ヴェネツィアの文物が展示してあるという。 1-3の3階層がメイン。 1Fは内装・彫刻・中国の壷がメイン。14-17cの栄華を追体験。あと、オーセンティックなヴェネツィアン・ガラスを観て楽しむことも出来る。*1 2, 3Fはとも…

14:20過ぎ、Ferroviaに戻る。

水はだいぶ引いていた。 1番線に乗って、サン・マルコ方面へ。 Rialto橋周辺も水が引いていた。やはり、午後には引くというようなものらしい。そのままCa'Rezzonico(カ・レッツォーニコ)へ。

S. Zaccariaで乗り換える。

1番でLido島から戻ってきて、今度は2番に乗換え。 盛大な霧で、サン・ジョルジュ・マッジョーレ教会さえも見えない。 2番は一駅でサン・ジョルジュ・マッジョーレ島なのだが、スルー。波が高くて1-2mの振幅がある。 レデントーレを過ぎ、運河を本島と南側の…

リド島に死す

ヴァポレット1番、いきまーす。 11:15 Lido行きに乗る。リド島と言えば、ベニスに死すのぶたいだったっけ? 島に着く。 わ、フツーだ。 庭が広く緑があり、道が広く、車もバスも走っている。 フツーのヨーロッパの小都市の風景だ。てか、Hachikoってなに??…

Ferroria駅まで板の上を歩き、ヴァポレットを待つ。

てか、カウントダウンイベントなんて出来るのかなー。 何回か水に浸かりながら、S. Zaccariaのヴァポレット乗り場にたどり着く。靴が浸水しまくる。Rainwaker敗れたりorz ARIAにも登場する水上交通の交通標識をみかけたり。 そして見たものは、昨日とは比べ…

水害。

ホテルの地上会に朝食を摂りに降りると、思いっきり地上階が冠水していた。 昨日もオーバーフローはしていたけど、昨日よりもっと酷いではないか。 ホテルの入り口には仕切りの金属板を立て、小型ポンプで水をホテルのフロアから路上へと排出している。 今日…

ということで、ごあいさつ。

こちらで出かけて帰ってくると、多分日本では既に新年を迎えていると思いますので、ここで一旦。 皆様に支えられながら駄文を書き連ねている幣日記を、今年もお読み頂きありがとうございました。 怒濤の一年でしたが、どうにか無事年末を迎えられたのも、皆…

朝。

9時起床。 今日は少しのんびり目に。 あ、今年は余りに駄目系CD買わなかったので、 #アタリマエといえばアタリマエだが・・・ 楽しみにしている人はほとんど居ないとは思うけど、今回は年末恒例「2009年の極私的サントラCDランキング」は書きません。すみま…

ぐる。

アニメ「ムダヅモ無き改革」第1話がYouTubeやニコ動で公開 :にゅーあきばどっとこむ ジュンイチローが「北(ペー)」や「中(ちゅん)」と闘う訳ね? 普天間移設、小沢氏発言で波紋 下地島など活用案 ばかもん、下地島は将来のストラトス・フォー誕生のために予…

1時過ぎ。

疲れて眠れない。

ヴェネツィアのカウントダウンへ向かう。

↑20091231 Venezia (4) - a set on Flickr。後で整理します。

ホテル、17時着。

もう一回出歩こうと思ったが、気力が失われていた。 寒いし濡れたし。 そして僕のインチキイタリア語は余り通じないようだった。 インチキフランス単語を並べる方が、理解されたりするのがセツナイ。

本島へ戻ろう。

15:26ブラーノ発LN線は、本島に戻ろうとする観光客でいっぱいだった。Fond. Nuoveで下船。 16:20 路線51でFerroria(ローマ広場)へ。*1 *1:ヴァポレットの41/42, 51/52路線はFond. Nuoveから本島の周囲を回りS. Marcoとの間を結ぶ、という点では共通している…

ブラーノ島は・・・寒かった。

降り立つと、レース工芸の店とレストラン以外、なにもなかった。 レースはいろいろ売られているが、安物の大半が中国製だという話を聞いたことがある。 #そこの中国人観光客さん方、あなた方が買って帰ったらただの逆輸入ですぜ? そして、本当にどこもかし…

本当に戻ろうと思ったんだけど

路線42でサン・ザッカリアまで戻れるという。13:43発。 でも気まぐれで、Fond. Nuoveで下船してしまう。 そして、LN線であろうことか ブラーノ島を目指してみることにした。 てか、ブラーノ島ってメチャメチャ地理的に遠いじゃないか。*1 廃墟と化したレンガ…

そうだ、ムラーノ、行こう。

絶妙のタイミングで隣の乗り場に路線41(ムラーノ行き)が来る。ナイスだ。これで行ってみよう。 #振り向きざま、ホテル・ダニエリ本館(姫屋のモデル)、広場のロングショット、パグリア橋&溜息橋を押さえておく。 ヴァポレットはタラタラ向かう。 ビエンナー…

今日は予定変更、船で移動する日にしてみました。

今日は路地歩きなんてマトモに出来なかろう。どうにもならない。 そういう日でも問題なく動けて面白そうなことを考えていたら、ゴンドラ乗り場の左側にヴァポレット(水上乗り合いバス)が目に入る。 そうか、それだ。水没してる時は、最適の手段である船で一…

サン・マルコ広場のゴンドラ乗り場(運河の前)まで来る。

ゴンドラ乗り場は、オーバーフローを実感する現場でもあった。運河と乗り場との境がなくなってしまっている。 めちゃくちゃじゃのう。 あいにくの曇り時々小雨、今日は鐘楼からの風景もかなりさびしかろう。

そして、どうにか僕はサン・マルコ広場にたどりt・・・

地元民が「あっくおわーるた」がどうこうとか言っている。これは、これはもしかして! どうしよう、期待は高まるばかり。 昨日とは一味違う、本格的なアクア・アルタキター! 沈みっぷりが全然違う。浅いところでも30cmは余裕で沈んでます。 とりあえず、昨…

やはり、ここは例の場所へと向かわない訳には行くまい。

何だか期待がたかまる。台風が来るとワクワクする様な感覚だろうか。 とりあえずリアルト橋を渡る。 カナル・グランデ、盛大にオーバーフロー。みてくださいよ、こんなじょうたいなんですよ_| ̄|○

9時ホテル発。雨。

出てすぐに言葉を失う。 ローマ広場に程近いこのホテル。観光客の通りも多いのだが、盛大に冠水している。 水路があちこちオーバーフロー。路地によっては、丸ごと冠水してとても通れない場所もある。げー。 #地元民は長靴で余裕でバシバシ歩いている。 今…

7時起床。

今日もヘビーなエスプレッソから朝が始まる。

さいてっくぐる。

KEK:2010年カレンダー かっちょいい。 2009年10大化学ニュース - ケムステニュース〜化学ニュースサイト〜 by Chem-Station 2009年10大化学ニュース【Part2】 - ケムステニュース〜化学ニュースサイト〜 by Chem-Station いろいろありました。 ラジオ聞いて…

ぐる。

今日もやられやく 今月のメガマガは寒さも忘れる美少女達の大サービス 他 それはどうでもいいんだけど、「みんなの力でBD化プロジェクト トロステの結果」ARIA 4位かい。 今日もやられやく コミックマーケット77 スレ住人による簡易実況&まとめ ここ数年、…

アクア・アルタ体験ツアーその二だった日。

↑今日の画像はこちら。

余談:アウグーリ・ボナンノを検証する。

本編(ARIA第一期#13)では、ようするにドゥカーレ宮殿や鐘楼をバックに、こうなってこう朝日が昇ってくるわけです。 リアルなヴェネツィアではサン・マルコ広場をバックにサン・マルコ運河を向くとほぼ真南(ないしは南南東)を向くことになるんですが、多分火…

本日の教訓。

GARMINのGPS、大活躍。この都市ほど役立つ町もそうはあるまい。 細い路地が入り組む迷路のような町で、確実に「どこをたどったか」「どっちの方向に向かえばいいか」がわかるというのは大きい。 でもOpenStreetMapの地図は嘘ばっかorz デジカメ共々、単3エネ…