駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妙に疲れた。

午後8時半、帰宅。無駄に疲れた。 アンプに火を入れるのが億劫なので、TP X30に我ながら胡散臭いビンテージワイヤー配線のヘッドフォンアダプター?を取り付けてぷち音道楽。 くそー音が変わりやがる。生楽器にはギャビットワイヤー(海神無線で購入)、女性ヴ…

午後6時半。

今日も仕事量は少なかった。 自力でそれなりに仕事は作り出しながらも、まったりだった。 流石に一ヶ月仕事場を離れると、自分のために用意された仕事がない。どうしたものか。 いやこれがきっと、真の駄目社員生活なのだな。

何とかレンジャーみたいな(Powerrangersだったかな)

そういえばふと、米国で戦隊モノを放送してたの観たなー、と思い出した。 やはり、五人・五色の戦士が戦ってた。 キグルミ同士で戦ってて、敵が劣勢になったら巨大化し、それを味方が合体ロボの必殺技で辛くも倒す。んでラストシーンには、爽やかに笑いあっ…

正当な評価かどうか、と言う問題は?

21世紀COE:初の中間評価 九大と法大は実質不合格。 21世紀COE:各プログラムの中間評価一覧。 ”中間評価で駄目な場合は潰す”と言うシビアな事も、学術研究に相当高いカネがつぎ込まれる以上必要だと思う。 しかし文科系の2テーマが実質不合格、な…

続いて総務にも向かい

出張精算書と出張報告書を提出。 ・・・これでおカネ関係は無事終わり。はぁ。 あとはボーナス支給日と同じ日に、幾許かのおカネが口座に振り込まれ、多少リッチになるカモ。 ボーナス支給日は一瞬ブルジョアな気分を味わえそう。 #後で同じ口座からクレジ…

午後。律速過程

大ボスの所に、出張精算書と出張報告書の認証をお願いしに行く。 大ボスが最近忙しかったので、ようやくお会いできた。 大ボス「おーごくろうさんやったなぁ。はむくんけろっとしとるなー」 はむ「・・・日本の食生活に戻って、マイルドな味付けにホッとして…

きぶんはいつもくーるくるー、てな気分で廊下を歩いてると

酒好きの先輩Aが、今週末の泊り忘年会が楽しみで既にニコニコである。 ・・・まだ火曜ですよ? はむ「Aさん、すでに忘年会が楽しみでにこやかでした・・・」 Bさん「一粒でどれだけ走れるんだろうって感じだよね(笑)」 Cさん「どこまででも走りそうですね(笑…

お買い物〜

ThinkPad X31フルセット #ウルトラベースやらDVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブやら とGRAMS/AIを注文。わーい。仕事道具だから、多少良いものを買っても良かろう。 #ええまあ趣味の世界と言うか。 その後。 Schwarz氏@愛媛に「仕…

朝。

多少寝坊気味ながら、7:40仕事開始。 壮絶な11月が、ようやく終わる。 昨日の続報: Dale Sayers氏ご逝去。はぁ。 Device to probe limits of physics。 よく作ったなぁと思いつつも、なんだか不気味だし。

午後9時、帰宅。

これでは、いかんっ。緩すぎる一日でした。 For Ritz。もう発売まで一ヶ月。 #Now Printing状態で大丈夫でしょか。 賛同>ローマ帝国。 落書きで庶民の生活を、って着眼点は歴史ドキュメンタリーのアプローチとしては新しいんだろうけど、地味すぎ。なんだ…

仇名も良し悪し。

はむ「おーやりますねー。TEMで観たらメチャ微粒子になってるかもしれません」 △△先輩「ほんまに?」 はむ「先輩、これからナノパーティクル調製のプロとして生きて行けるかもですよ」 △△「おぉすごいなー」 はむ「今度から、先輩を心をこめてナノパー△△とお…

なんつーか、ぼぉんやり。

執務室の真正面に日が沈んでいく。 壊れかけたブラインドを通して夕陽がまっすぐに入射し、眩しい。仕事にならん。 ともあれ、多分予想外に早く出張報告や出張精算が終わってしまったのが原因だと思うが、出張後の僕の仕事予定が全く決まってないこともあり…

新しい仕事を作り出す・・・か。

新しい仕事を作り出すため、実験など計画したり。 ・・・というか、一旦仕事が終わった状態なので、実は相当ヒマだったり。 In Memoriam Dale Sayers。 XAFS屋には衝撃のニュース。生みの親の一人です。

ぐる。

バチカン、聖遺骨を正教会に返却 800年ぶり。 真に平和を求めてる方は、どっかの国家元首とアプローチが随分違いますね。 てか、ベネチア商人の暗躍によって、なぜかコンスタンチノープルに攻撃しちまった第4回十字軍ですか。 #今のどっかの利権目的戦争…

会社に着く。

午前7時、労働開始。 週末を潰して休んだが、流石に二日寝りゃ元気。 しかし先週のウィークデーはホントに上の空だったなぁ。 コーヒーを口に含んでたら、掃除のおばちゃんに 「随分見かけんかったなぁ、どっかいっとったの?」 とか声を掛けられる。・・・…

午前5時半、起床。

週末寝まくった。こんだけ死んでた週末もないな。 流石にバイタリティは戻っている風味。 とりあえず帰省までの一ヶ月、それなりにがんばりますか。

メイベルたんを観たり。

適度なテンポの脚本と、飽きさせない演出。 もっとドロドロした人間関係とどぎつい描写でハードタッチにも仕立て上げることは出来るんだろうけど、ファミリー枠の放送時間に流す内容からすると、丁度良さげ。 #ある意味大河ドラマの前座なので、前座が激し…

その後、軽く音道楽。

BGM:「バーチャルスター発生学 la fillette revolutionnaire UTENA / 光宗信吉, J・A・シーザー」より、Tr.5”円錐形絶対卵アルシブラ”。 ウテナが幾原邦彦監督の描く強烈な表象世界を体現しえたのは、言うまでも無くJ・A・シーザー氏による合唱曲のお陰。当…

生活を立て直さねば。

結局一日ひっくり返ってたままだった。午後4時半、再起動。 流石に、洗濯をやらんと明日から着てく服もないので、大至急開始。 海外出張中は洗濯機も無く、同じ服をホテルのバスで漬け置き洗いして着繋いでいたので、ともすると不清潔な状態に陥りかけていた…

今日も昨日に引き続き、駄目。

寝たきり。起き上がる元気が出ない。ホントは髪切りに行ったりしたかったが。 まあそう言う週末もあっていいだろう。 BGM:「CLANNAD ORIGINAL SOUNDTRACK / Key Sounds Label」(2004, Key Sounds Label, KSLA-0012〜14) より、Disc2-Tr.17”小さなてのひら”。…

ふる・ふる・ふる・むーん

なんだかんだで、今日も寝こけている。 昨夜録った月詠第8話を観たり。・・・立木文彦氏によるアノ謎解き次回予告に悶絶。立木氏じゃないと出せない味だな。 #麦人氏でもかなり面白いとは思うが、立木氏だと格別だ。

寝まくった。

午前8時少し前、起床。 うぉぉ、寝た。昨日は寝まくった。 KY(危険予知)の観点からすると今日も寝てウィークデイに備えるのが正解なのかもだけど、どうだろ。

CLANNADサントラ

とどきました。わはー。 てか、大阪市内から昨日午後発送じゃ、そりゃ届くわな。 DVDからリッピングしたときも気になってたが、Disc1-Tr.3”メグメル”だけがやけに音がいいし。

なんか音像が右に寄っているなぁ。

#改造しすぎでどっちかが逝ったか?(汗 と、配線したスピーカーケーブルを見ると、サビサビ。うっっっ。全部接点部を切り落として外皮を剥き直すと、マトモなステレオイメージが戻った。音道楽者の皆さん、ご注意を。 しかしこの組合せ、結構ゴキゲンな音だ…

「秋やすみ / CooRie」をどうやって気持ちよく鳴らすか。

CDP: LINN IKEMI IA: J.R.D.G. Concentra II SP: B&W Nautilus804 といううちのシステム。これで鳴らすと、「秋やすみ / CooRie」はボロボロ。 ソース自体がそもそも音が悪く、相当癖がある。そもそもrinoさんの声もマイクのりが今一つなので(暴言)、ヴォー…

あー寝た。

午後6時半ちょい前、再起動。 寝たぁ。なんか回復した気分。マジでよく寝た。 GSDをちょっとだけ観た。そろそろコロニー落としも終わり、ストーリーの根幹が大体出来てきたかも。銃後も含めて顔役が揃ってくると、ストーリーが引き締まりますね。 #すいませ…

13時半過ぎ、空腹で目が覚める。

・・・よく寝てました。 待機電力だけでも猛烈なインテグレーテッドアンプ(JEFF ROWLAND CONCENTRAII)をフルパワーで点けっ放しにしてたお陰で、部屋の温度が上昇してるし。 腹も減ったし一旦昼飯食いに出るか。実に平和。

ぐぅ。

寝そべる時のBGM: 「Sensus / Cristina Branco」(2003, Decca, V0003225-02) フィラデルフィアのタワレコで買ってきたもの。 哀愁漂うけど和み系のファド・・・ってジャンル、あるのだろうか? 僕の持ってる勝手な固定観念なのかもしれないが、ファドらしい…

午前9時起床。

メシを食って、再就寝。 つかれたー。今日は寝ます。

1週間、眠かった。

午後6時半頃。早くも活動限界が近づく。そろそろ帰るかな。 で、早くも午後7時半過ぎ帰宅。死んだ。もう寝る。