駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2005-01-01から1年間の記事一覧

夜。

うー、安心して体調を崩せるせいか、体調が崩れまくり。口内炎と頭痛と熱。歯痛もか? 紅白を一瞥。TMRの西川がクレーンに載って歌ってる。他のメンバーほとんど写ってない。謎だ。 以前からそう思うのだが、NHKで放送されてるときのミキシングって全般に、…

夕方。

ああ、ゆっくりでございました。 今年は年末どこへも行かない。紅白もスルー。 12GeV陽子加速器による陽子ビーム取り出し運転終了(KEK:トピックス)。 高エネルギー物理学の一時代が終わった感がある。 CNN.co.jp : 熱帯暴風雨「ゼータ」発生 史上最多の27…

日高晤郎ショーを聴いたり。

元バイト先の局のラジオ。久しぶりで懐かしい。 いろんなことが変わっているが、根底は何も変わっていない。相変わらず、7〜8年前のネタを今でも使ってもいたりするし。変わらなさと新しさが素晴らしい。 きっと来週末は、恒例STVホール公開なのだろう。 ふ…

今年の個人的重大ぬーす

そろそろ”いい歳”だな、と思う日々。しかし、今年は面白い仕事も多かったが、色々周囲に流されて鬱積してたなぁ。 [オーディオ]「DAC製作」(2月〜) 年中鬱積してたせいか、そのはけ口としてインドアにD/Aコンバーターやアンプなど、オーディオ関係の自作ばか…

昨日、古本屋で買ってきたMJを読む。

1998年5月号。「デジタル伝送アダプター DSIX」は色々考えるところあり。思想を知りたくて買ってみた。 1996年11月号。「真空管ミニパワーアンプの競作」「フラットアンプ兼用ヘッドフォンアンプ」(窪田センセ)「ノン・オーバーサンプリング方式DAコンバータ…

朝。

夜中も寒くて何度か起きたのだが、8時半頃起床。よく寝た。大晦日、か。 ふと、ジンパしたいなぁと思ったり。雪中ジンパは勘弁だけど。 asahi.com: 泥湯温泉事故、父親も死亡 母子の死因は急性硫化物中毒 - 社会。 47歳、助手・・・これはセツナイ(着目点間…

19時半にてらじいと別れ、バスで20時実家着。

バスを待ってる間、死ぬほど寒かった。シバレル(「体が縛り付けられるぐらいに寒い」の意?)、という北海道弁があるけど、まさにしばれる。寒すぎ。 みんなそれぞれ問題はあるんだろうけど、それなりに生きて行きまっしょい。 藤井青銅オフィシャルホームペ…

さて、18時頃。

札幌駅の南口にて、大学の研究室に顔を出すと言う傭兵氏と別れる。で、てらじいと僕は大通方面へ。 その後、狸小路の宮文刃物店(札幌で最も信頼されている刃物屋)で刃物を観て楽しんでから、てらとともに駄目系を攻めたり。 メロブ、メイト、とらあなと回る…

イノダコーヒは京都を拠点とするコーヒースタンドらしい

・・・のだが、関西在住ながら知りもしなかった。ケーキセットを頼む。コーヒーもケーキも美味い。 ついでなので、ゲマ→ビックカメラとまわる。 てらじい「核種は各種取り揃えております(言迷」 はむ「・・・鉛製の箱の中にか?」

札幌駅方面へ。

地下鉄で札幌駅まで行く。 旭屋書店でバカ話し、紀伊國屋書店を見回し、紀伊國屋2階にあるイノダコーヒに入る。 はむ「『青春18きっぷ完全攻略』の『完全攻略』ってのは『フルコンプ』のことだね?」 はむ「この『小学一年生(小学館)』の付録『反復学習CD-RO…

札幌二日目にして すごい マジスパ

13時過ぎ、傭兵氏・てらじいと会う。ともに先のJA8YAGのOBな同輩であります。おひさしぶりっす。で、てけてけ歩いて、マジックスパイスへ。行ってみると、案外混んでもいなかった。忘れないうちにてらじいに某ブツを渡す。フフソ。 注文をとりにきた女性店員…

12時半、南郷7丁目着。

地下鉄にて現着。まだ疲れが取れていないのがわかる。 集合時間は13時、まだ時間があるので、駅の近くの古本屋・文教堂(有名書店とは無関係)に入る。ここはステレオ誌やステレオサウンド誌など、オーディオ・技術誌が妙にある。DAC関係などの製作記事を少々…

12時過ぎ、実家発。

15分ほど歩いて、菊水駅へ。途中、出身高校を通り過ぎる。 出身校の屋上には、自分が立てたりメンテしたりした我が部・JA8YAGのアンテナがいまだに上がっている。が、21MHzの4ele Yagiは、ラジエーターが傾いていた。悲しい。 もう少し歩くと、出身中学も通…

朝風呂に入る。

他人が一緒に入っていない風呂って、落ち着く。 #寮ってそういうところが疲れるよね。 さて、今日はスープカレー食いにいってくるつもり。

朝。

7時半起床。 寒いっっっっ。ストーブのおはようタイマーを仕掛け忘れてたorz それにお外、吹雪いてますよ? TCD−D10 と TCD−D10PRO〜 A/D Converter の違い、D/A Converter の違い 〜。 興味深い。デジタルデンスケとして知られるTCD-D10とD1…

寸止めのもどかしさ、というか。

21時過ぎ。だらだらと、ヘッドフォンオーディオしたりしなかったり。 「CD-RにコピーしたCD」+「自作CDトランスポート」+「TDA1541AシングルOP I/V+お気楽HPA」なヘッドフォンオーディオは、まあ中途半端に聴ける。 ”中途半端に聞こえる”だけに、ついつい…

夕方。

気が抜けたのか疲れがどっと出て、音楽を低くかけて部屋でひっくり返っている。 なんだか熱も出てきた。今年はしんどかったかも。 ゆっくり養生します。 ふぁいなるぷらす〜絶望の世界へ…〜 (機動令嬢フレイアルスターDESTINY)。 仰るとおりっスね<おわりか…

ぐる。

かがくぬーず。 BBC NEWS | South Asia | Responding to a year of natural disaster。 自然現象は仕方が無いけれど、初動体制とその後の長期的対策の動きは、それぞれお国柄が出てたなぁと思った。あと、とりあえず槍玉に挙げられている某大統領だが、あれ…

午後。

メシを食った後、とりあえずヘッドフォンオーディオを立ち上げてみる。 一応、結線したら無事立ち上がった。けれど、パスコンが一ヶ所だけ外れかかっている。実害はないが、ちょっと気になる。ハンダゴテがないので直せないなぁ。流石に梅沢無線電機さんはも…

遅れ気味で11:10頃札幌着。

11:15のバスで実家着。どうにか昼前についた。 バスでも電車でも感じるが、こっちは大阪に比べるとカリカリとした所が少なく、なんだか時間の流れが遅く良く言えばのどかだ。悪く言えばユルイ。しかし今年の札幌って、雪多くないか?例年だったら年末にこん…

白い大地に降りる。

あー北海道だ―。やっぱこの風景、いい。 新千歳10:19発の快速エアポートで札幌へ。 あれ?エアポートの車内アナウンスの声、大原さやかさんに似てるなぁ。

搭乗口まで走っていって、ようやく飛行機に乗り込む。

僕はラス2だったようだ。 自分が飛行機の律速過程のひとつになるとは思わなかったよ。はずかしー。 てか、20分待っても自分の番がこないほど長蛇の列が出来るような状況って、駄目だろ。 離陸待ちののち、8:25離陸。 街を見下ろすと相変わらず、地平線まで続…

手荷物チェックの長蛇の列に並び

ようやくチェックを受けると、予想通りと言うかなんと言うか、僕のヘッドフォンオーディオシステムが引っかかる。7:48のことである。そりゃ、怪しい金属製の箱の中に謎の基板が入ってるわけだろうしね。 ってあの、・・・わー、飛行機出ちゃうー。 係の人に…

さて、僕も年の瀬を迎えるために、移動。

6:16のバスで寮から阪急茨木市駅へ。6:30の普通電車で南茨木、6:42の大阪モノレールで伊丹空港へ。新千歳の天気情報を見て唖然。-18℃?? 7:10位にはチェックインは済んだのだが、買い物をしているうちに7:30。 伊丹空港は利用者数の割に小さいため致命的に…

朝。5時半起床。

一応観ておきたくて、ARIA The ANIMATION #13を観る。 ・・・ええ話やった。アイが再登場するのは誰しも想像できる所ではあったのだがが、アイも不思議な体験を共有させ、(ただの狂言回しとしておわらせるのではなく)改めてキーになる登場人物として大切に描…

す、すげぇ。

T氏@岡山と雑談。 何故かラブラブ洗いっこがすげぇ、という話に。 #下手な抱き枕よりずっと強烈な気が。 これを買うのは、なんだか人間として駄目かと・・・

移動準備。

掃除・洗濯と平行して年賀状書き、そして一休み。 もう気分は既に、「♪北へ行こうランララン」状態。 なのはA's #13。 最終回は今シリーズもやはり全編エピローグか。いいですなぁ、上手い終わらせ方ですなぁ。 で・・・次回作は中学生編で萌え狂え、という…

19時、帰宅。

おつかれ、自分。 明日からゆっくり休みましゅ。 論文ねつ造に罰則、研究費返還請求も…文科省が導入へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。 捏造にもかなり幅があるよなぁ。 是非中国もそれを導入して欲しいもんだ。ことに化学の世界では、中国の大学から…

どんどんユーティリティが止まっていく。

その対応で、てんてこ舞い。 それしつつ、米国とのメールやり取り。一日に8通書いたのは初めてだ。この先増えていかないことを祈らずには居られない。 さー定時で帰るぞー。

ペンは剣よりも強し。

ステッドラー党の先輩とロットリング党の僕で、シャーペン自慢。 先輩「僕のは二年間つかっとるけど、フレームに傷一つつかんで」 はむ「僕のもです。アルミアロイ製すから」 先輩「無駄に重いんやけどな」 フレームがアルミアロイ製の製図用シャープは先が…