駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。身体が痛い。

  • 第4コーナーを回ったと思ったか、身体が疲労を遠慮なく訴え始めたか。まだ早いよ。
  • プリンが食べたくなった。それもできたてのプリン。
    • プリンは作る手間が面倒ってだけで、牛乳と卵、あと砂糖があれば、ほぼ失敗の余地なく出来る。素材がフレッシュかつ添加物レスだから、売物のプリンとは比べ物にならないほどおいしいし。

午前中。

歯科医に定期検診行ってくる。歯は頗る健康。次はまた四半期後。
行く時点ではまずまず晴れていたが、帰りは小雨と強風。

午後。

  • 先月末ごろ、のどが絶不調だった時期にとっても助けられた咳止めって、もしかして最近話題のオーバードーズのやつなのか?
  • 猛烈な睡魔に襲われ横になる。

旅持参用の、キーボード付きタブレット環境を整える。

しごとPC内にごにょごにょし放題だった時代があったが、実行中のスレッドまでも監視されようなる昨今、うかつなことはできない。
Windows10がそこそこに動いて、サイズ・重量・堅牢性・入手性・中古相場(壊れてもあきらめのつく価格)でバランスが取れたものって、本当に少ない。コンプロマイズは必要。

先日ポンバシで投げ売りされていた

クラムシェルタイプのハードウェアキーボード付きARROWS Tabを、ようやく戦力化。確か7千円。*1
たぶん教育界隈から転生してきたジャンク。

HDディスプレイで、キーボードオペレーションができる素直なWindows10マシンならば、動作速度などに贅沢は言うまい。クラムシェル型だと運搬時のディスプレイ保護に気を使う必要もない。*2
ラクタPC上等!

夜。

  • トンテキ焼いて食う。肉祭りほぼ終了。誠に不本意ながら、マキシマムの軍門に下った。
    • この塩分過剰なスパイスミックスに、「オラ、うまいだろ!うまいと言えよ」と強制されているようでなんだかとっても悔しいのだが、肉を焼く際の下味として、マキシマムの有能さは認めざるをえまい。
  • 日が暮れて以降、強風吹きすさぶ。エヴァーラスティングにも思えた小春日和デイズも、この風と共に終わるのだろう。

*1:3年ほど前に仕入れたガラクWindows8タブレットの後継です。ライトな用途には十分使えたが、アップデート不能Windows8マシンはさすがにもうセキュリティ上よろしくないし、1万円のおもちゃとしては十分天寿を全うしたと思う。 今日という日。 - 駄目社員はむの日記

*2:後期VAIO type P的のがあればとっても嬉しいのだが、まあ、そこはね。