駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今年を振り返る2023。

人生再設計第一世代のはむと申します(毎年の御挨拶)。幣日記読者の皆様には、平素より大変お世話になっております。

コロさんは終わっていない、というかエピデミックなフルーになっただけ。

  • 重症化しなくなったおかげで、世間がだいたい落ち着きましたな。歴史が語る通り、コロさんも数年を要しました。*1
  • 今年は代わりにインフルが猛威をふるってますな。5類になろうが、マスクが任意になろうと、真の平和など訪れやしないのだ。

ええと。

  • 世間では今年も物価が上がり、北半球あちこちで酷暑がおかしいレベルで続いた。小麦畑のすてきな国だったとこは蹂躙せんとする隣国とのドンパチに明け暮れ、マッドドッグな一神教国は中東諸国を不安定化し、挙げ句の果てに「それに嚙んだ風」で悪乗りしたテロ組織のせいで、コロナ下で維持されてきていた物流ルートすらあてにならなくなった。
  • 地政学リスクに盛大に影響を受ける困った「すんごと」をしてるもんだから、ニュースに一憂一憂(喜はない)だった。
  • 超ドル高までいかなくとも一人負け的な円安と、あと地政学的リスクは当面続くと思うよ。来年はただでさえ台湾海峡が加わりそうだしかな。

歩いたところ、行った先。

  • 今年はぎり1回オイローパ出張に行けた、にとどまりました。それでも今回も飛び回ったし、ブラッセルと、あと「エルベ川の真珠」な街には妙に長時間滞在したけどね。*2
  • よく関西を歩いたと思います。奈良中心なのは相変わらずだけど、大阪府内に以前より目を向けるようになった。御所周辺・橿原~明日香~吉野周辺・葛城古道・山野辺の道・下ツ道・横大路~竹内街道暗越奈良街道。大阪の南側はいろいろ楽しい。
  • それなりに古本市もいけたし、以前に比べると大阪市立図書館で本を取り寄せるスキルを得て、いろいろはかどりました。
  • 稲葉山城に無線しにいくヒマ、相変わらずなかったですよ。9月の集中豪雨がノーダメだったのは助かったけどね。

買ってよかった/作ってよかった、ハード・ガジェット。

  • 無線がらみは、関ハムなどでガラクタはちょいちょい買った。
  • 自作は、ちょくちょくと積みキットを崩したりへんてこなハードを作ったりはしたけど、大物は作らなかった。QDXのエポックメイキングっぷりに惚れたが、FT8は好きじゃないことを再確認できた。
  • デジタル機器的には、ArrowsTabがいい買い物だったかな。Windows10がサポート終了になるまでの時限だが、クラムシェルのミニPCとして旅先で安心して使える。
  • 電子化書籍環境、いろいろ整理できた。書籍PDFを1軍と2軍に分け、読む可能性の高い「1軍」はiPadのストレージ消費、まああったらそのうち読むかもねな「2軍」をRaspberry Pi Zeroのストレージにゆだねる形にした。これで、iPadのストレージは当面256GBあれば大丈夫だと思う。

観たアニメ・聴いた音楽・読んだ本。

  • 水星の魔女・推しの子・フリーレン・薬屋が、圧倒的に話題をさらっていったんじゃないでしょうか。強いコンテンツに、資金力ある出資者がいて、豪華なスタッフとリソースを投入し、何より「原作アリ作品はとことん原作通り」がっちり作りこんだ作品が、SNSを巧みに使いバズって勝ったって感じ。
  • フリーレンは年配視点で見てしまうため、琴線に触れる。オッサンの病だ。

それでは。

毎年同じようなこと言ってる気がしますが、皆さん、来年こそはちったぁマシな年になるよう、それぞれ信ずる神様に祈りましょう。
読者各位、良いお年をお迎えください!

*1:感染症やさんの知り合いが2020年頭に言ってた通りになった。

*2:ドナウ川の真珠」には仕事で行けそうもないので、そっちは私費でも行きたいぐらい。