駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。 あまり眠れず。実質的な睡眠時間は3時間ぐらい。不調。 午前中。 通勤中、一家とすれ違い。太々しそうなバカ嫁と、その遺伝形質が強烈に発現した感じの仔人(ガキ)数匹に、物理的にも精神的にも(おそらく経済的にも)引っ張り回されており、心優しそうな…

今日という日。

朝。 7時起床。 朝からNHK R1でピンクフロイドが流れて「何事」となった。不意打ちだぜ。 好きなんだけどねプログレ。 午前中。 ザイタック開始。 昼。 業務量パンパン過ぎて笑うしかない。 僕の処理速度不足の問題よねきっと(棒読み) 夜。 日が暮れていた。…

今日という日。

朝。 7時起床。 睡眠が満ち足りたお陰で元気。 午前中。 サイエンスとテクノロジーとビジネスのハザマで苦しむ。我々はサイエンティストではないのだ。 それぞれの「できる」は一見同じようで、本質的には全く違うものだ。 「独習Python」を「ドクパイ」と略…

勤労感謝ツァー(5)

日曜の朝。 8時起床。 もちろんローバンドのために早朝に起きたりはしない。熟睡、そして快晴。 ここでの4泊、天気が両極端だったぞ。モデレートなこの時期なりの天気というのはできないのかい? 午後。 そこそこに撤収して帰るか。 高周波趣味に興味を持っ…

勤労感謝ツァー(4)

朝。 6時。深い眠りをトンデモ雨音が断ち切る。 8時過ぎ雷鳴。地面を揺らす。 アンテナは昨夜のうちにクランクダウン済みだが、慌ててアンテナを無線機器から外す。 これはいかん。直撃がなかったとしても、誘導雷があってもおかしくない。 9時過ぎ。 割と近…

ぐる。

「東京」を「人妻」にかえると、風流と話題にwwwwwww : うしみつ-5chまとめ- 風流なんてもんじゃないぜ。 【悲報】警察「君、盗サツしてなかった?スマホ見せてもらえる?」ワイ「え、いいすけど」→結果wwwwwwwwww : 修羅場ハザード -復讐・DQN返し・衝…

勤労感謝ツァー(3)

朝。 0645起床。 おそろしく深い眠りだった。 午前中。 在城勤務。 お外はよく晴れる。 23℃半袖短パンでバッチリ。 午後。 業務は相変わらず殺到しているのをこなしている。 盗電は聞いたことあるけど盗水は聞いたことないな。 夕方。 試合結果に勝った負け…

勤労感謝ツァー(2)

7時起床。 スーパー熟睡タイムであった。 昨晩は少々風が強かったけど、クランクダウン必須というほどでもなかったかな。まあ安全第一ですな。 起きたらiPadに白耳義方面からメッセージが。 Congrats to beat Germany 何事? 午前中。 定時ザイタック開始。 …

勤労感謝ツァー(1)

朝。 4時過ぎ目が覚めた。それも怒鳴り声で。うう。 現代って、音声と位置情報と正確な時間が問答無用で記録される超高解像度ビデオカメラを、誰もが持ち歩いている。おそろしい時代ではある。 何かというと周囲から安易にスマホを向けられる。映りこんだり…

北大阪ではじめて体験ウォーク(3)

そろそろ日暮れ。 Gravesが気になる。墓が林立してると思ったぜ。いや、おフランスのグァーブにあやかってるんだろうな? ミュージアムもう数件回りたかったけど、時間的にはオーラスかな。 千里丘陵の中腹から坂を下り、豊中市の山の手的な地域を歩く。 ま…

今日という日。

朝。 0630起床。 洗濯しつつ、豚ハンバーグを焼いて食う。 ワールドなカップ盛り上げ多い。 「世界○位のXX(国名)」と聞くと、「世界一位」コントを思い出すな。 ダウンタウン ごっつええ感じ傑作!お見舞いシリーズ - YouTube 午前中。 ちょいオフピ現場。 …

今日という日。

朝。 7時起床。寝坊した。 昨日よく休んで復活できたのは大きい。 午前中。 オフピ現場。次第に晴れてきた。 雪虫が飛んでいるが、人畜無害な虫だなとぼんやり思う。 今朝方までの雨のせいでかなり湿度は高い。明日が洗濯日和かな。 午後。 昼飯食いそびれ。…

北大阪ではじめて体験ウォーク(2)

阪大宙域に達す。 豊中市から池田市に入った。ここは阪大。 あまりなじみがない大学なので、せっかくなのでキャンパス内を少し歩く。 土曜日の割にやけに閑散としている印象。生協の購買や食堂も一部を除いてたいてい閉まっていた。 第2チェックポイント・大…

ぐる。

あやかしラヂオ - NHK 新年・新作決定!!!!!2023年1月2日(月)夜10時5分~ 語りは 津田寛治さん&石橋静河さん▼ また新年早々、季節外れと知っててラジオ怪談をやりやがるんだな?(絶賛) 「戦争につながる演習をやめろ」日米共同統合演習向け自…

今日という日。

朝。 遅く起きる。 なんだ意外といい天気じゃんか。 だるい。昨日多少不調の中、割とリタイアしやすいルートを歩いたのは悪くないチョイスだったようだ。今日の体調なら天気が良くても行くのは避けてた。 午後。 今日はぐうたら過ごす。 先日作ったRicePyで…

北大阪ではじめて体験ウォーク(1)

はじめに:北大阪ってなんだ? いやそもそも、北大阪の定義ってどうもはっきりしないけど、とりあえず「大阪市より北側の大阪府」は北大阪でいいのだろうか。箕面市・豊中市・吹田市あたりは北大阪ってことでいいよね? でまあ、千里丘陵近辺の北大阪って、…

今日という日。

朝。 4時半起床。 しかし残念ながら身体が相当だるい。とはいえ明日は雨。 ううむ。とりあえず寝る。 午前中。 9時半再起動。 10時半江坂駅下車。 17時半緑地公園駅。 いろいろ満たされた。 せっかく緑地公園まで来たから、天牛書店(古本屋)も攻めちまったぜ…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。疲労たまりつつある。 午前中。 快晴。オフピ現場。 午後。 不可解なメールが来た。 相当いいニュース風なのに、ココロが晴れるでもない。 夕方。 チラシの裏メールが来て納得。 不可解でピクリともココロが動かない、僕の見立ては正しか…

今日という日。

朝。 7時過ぎ起床。 身体がだるい。熊野古道歩きでもないのにダルに取りつかれただろうか。 アナウンサー百年百話 - NHKは今月歌舞伎特集。歌舞伎のラジオ放送初期を扱った2回目まで木ノ下裕一さんのゲスト回が続き、今週はレジェンドアナウンサー・山川静…

ムロウーで紅葉を(リベンジ) (4)

さて、では帰りますか。 高井宿で、伊勢本街道に入った。 あとはユルい道を榛原駅へ向かい、ゴールってことにしよ。 このあたりの伊勢本街道は、古道がわずかに残る個所もあるけど、ほぼ国道369号線に踏みつぶされている。車の行き来はかなり頻繁だ。今も重…

ぐる。

アート・オブ・グールド〜孤独のピアニストの肖像〜 - NHK 2022年、生誕90年没後40年を迎えた天才ピアニストの姿に迫る4時間の特集番組 4時間! 【悲報】ロシア「あかん、若い労働者がいなくなってもうた…せや!」→結果:アニゲー速報 敗着の一手、何回打て…

ムロウーで紅葉を(リベンジ) (3)

(従前)旧室生村を歩く。 すでに目的を達してしまった感がある。が、実はここからが本番である。仏隆寺へと向かう。 ひとしきり室生の山を登ると、林道に出る。せせらぎの音が聞こえる。今日はこの林道を歩きに来たのだ。緩やかな登り。 秋の朝、清々しい空気…

今日という日。

朝。撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。 半端な酒量により眠りが浅かった。0650起床。 ついにNATO加盟国に引き鉄を引いちまったって、マジなのか? #(やくざ映画的な) 戦争じゃぁ! 午前中。 ザイタックスタート。 また今週末は土曜晴れ/日曜雨な…

今日という日。

朝。 定時前からザイタック態勢だったが、急遽現場。 無年の現場行きだったが、拾い物もあった。 昼。 昼食食う。食欲の秋。 午後。 出張は当面なさそうだ。 夕方。 今日は逃亡。 夜。 気のおけないメンバーで、サイケな店で、辛いモノを食った。 シンハーか…

今日という日。

朝。 6時半起床。 即座に洗濯1バッチ。 現代的な天気図と衛星画像を見ないと、昨日だけが悪天候で、土曜と今日見事な快晴なのが理解不能だよな。 午前中。 ザイタック開始。 午後。 とんでもな連中に振り回される。 ええと、move the goalpostsってこういう…

ムロウーで紅葉を(リベンジ) (2)

0815、第1チェックポイント「室生寺」に達す。 谷底まで降りてきた。室生川にかかる橋を渡る。 そのままスルーして次の目的地へ向かうことも考えてたが、お寺の前の紅葉があまりに素敵すぎて翻意。0830の開門まで待つことにした。待機列は3番目だ。 室生寺…

RicePy - Pythonでミニクッカーをちょっぴりグレードアップ (4) Raspberry Pi PicoとSSRで炊飯

とりあえずちゃちなケースに入れてみた。 100円ショップのパチモンタッパーウェアは、僕らがらくたデベロッパの味方だ。 SSRのヒートシンクは、ひとまず付けていない。 数回テストし、過熱しないか確認してみたい。 ミニクッカーSR-MC03につないで実機テスト…

RicePy - Pythonでミニクッカーをちょっぴりグレードアップ (3) Raspberry Pi PicoとSSRで炊飯

やってみようか。 つなぐ、そして考える。 まず、パピコに秋月の20A SSRキットをつなぎこむことにした。 僕なんぞが説明するまでもないが、SSRのつなぎ方は簡単だ。電源用スイッチを挿入する如く、SSRの出口(電力用トライアックのT1-T2端子間)をACに対し直列…

今日という日。

朝。 6時に目が覚める。それもそのはず、早寝だったのだ。肩こりも取れて善きかな。 肉野菜炒めをビルドして食らう。 今日のご飯はとことん、「農家の自消用として栽培されている白菜」を食うことにする。味がギュッと詰まっていて最高に美味く、ゆでたり漬…

ムロウーで紅葉を(リベンジ) (1)

はじめに:正直今週は、室生しかないと思っていた。 先々週末軽く歩いてだいぶ足がこなれてきたが、今週末は、室生古道を歩くと心に決めていた。心身が閑なる室生ウォーク渇望していたのだ。 加えて、昨年11月に室生古道を歩いた際、心残りがあった。訪れる…