駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22時過ぎ。

クラシック・ハイライトで2016年を振り返っています。 冨田勲氏や初音ミクもクラシックにクラシファイされていいのかは謎だが。

夜。

静かな夜。 アンテナシミュレーション遊び。 インバーテッドV(inverted Vee)アンテナというのは、地上から余程離して張れた物でもない限り、真上に電波が打ちあがってしまう。 長距離のDXへと飛ばしたいなら、その極意は「地上と平行に、極力離すべし」だ。…

振り返り。

1月:「僕だけがいない街」ツボった。バカなの? 2月:渡航自粛かかる中、オイローパ爆走。エルベ河畔に還る。 3月:Iler40製作。 4月:「マクロスΔ」始まり、以降半年間生きる支えになる。bajaさんとのハニーバンタム対決開始。地獄のグンマー国任務も開始…

HIMOUND BK-100新旧バージョン?まとめて整備。

ハイモンドのバグキー・BK-100をメンテナンス。 よく見るとバージョンによって微妙にネジなどが異なる。 どちらが新タイプでどちらが旧タイプなのかは謎だけど、それぞれ動くようになった。 今回は時間がないけれど、次の帰省の際にでも使おう。

午後。

年末モードにようやく入りました。

午前中。

ネンガジョーを投函。 年明け少ししてから届くでしょうけど。

9時すぎ起床。

壊れた電化製品を順番に直さんとするが、勝敗色々。 15年物のICR-S71の修理を試みる。 ACアダプタAC-D2Mのコネクタ付近での断線。これはすぐ直った。しかし、旧EIAJタイプの接栓(おまけに珍しいマイナスセンタータイプ!)だし、在庫が存在するうちに買ってお…

ぐる。

FreeDOS 1.2登場 | マイナビニュース なんだと。

ネンガジョー

絵柄が決定。 毎年心に刺さるネンガジョーを目指しておりますが、今年は3年ぶりにカラー印刷で。

19時過ぎ、ホテルジッカ着。

ふう。

1820東町ターミナル着。

幾分ハラヘッタ。 しかし周囲に飲食店はそもそもほぼ存在しない上、そのわずかな例外の全てが閉まっている。清々しい。

1540札駅バスターミナル。

1550バス入線。 1600出発。

午前中は晴れてたが

午後になって曇ってきた。気温が急に下がる。 ハムセン(御一家でもちつき中)にご挨拶に上がり、一家団欒を乱してしまう。ごめんなさい。 秀岳荘経由札駅。 秀岳荘はニューイヤーズイブイブまでちゃんと営業していた。目頭が熱くなる。 登山とは、ガジェット…

11時、松尾ジンギスカン。

最早恒例となりつつある獣肉の集いを執り行う。 takkeyさん・yhiくんと食らう。

朝。

7時起床。 ご飯を食べ終え、メールを読み書きして8時過ぎ。 0845チェックアウト。 だが、北の都は10時を過ぎないと何も動き出さないのだ。 せいぜい札駅周辺で一番最初に開くのが、9時半開店のヨドバシ。 んー、おとっつぁん、圧雪アイスバーンなのにバイク…

ねるまえ。

「3月のライオン」前半総集編をリアルタイム視聴。構成いいねぇ。 少年よ、野心的たれ。

ちょっと札駅周辺ふらふら。

晴れた。しかし寒い。 散髪しとく。 ヨドバシ&紀伊国屋書店を見て回る。世事に追いついておかねば。 MDR-1Aは音はそこそこにいいんだけど、どうも面白くないな。

街中で解散。

さむい。 気力わかない。 お腹もいっぱい。

午前中。

午前中の食欲はもちろんない。 age氏と会う。 郊外ふらふら。ついでに移動運用。 札幌は雪に埋まっていた。 雪はなかなか盛大だった。 路肩の雪が激しかった。壁だった。 ん、なんだこれ。 ひるごはん。東方明珠飯店にて、から揚げ8個。ここの鶏はぷりぷりと…

7時半起床。

あまりよく眠れなかった。 こま切れに数度寝た。

ぐる。

茨城県で震度6弱 | NHKニュース 地震情報 2016年12月28日 21時38分頃発生 最大震度:6弱 震源地:茨城県北部 - 日本気象協会 tenki.jp 稲葉山のあたりは大丈夫そうかな。 鳥貴族に溺れる8のメソッド - デイリーポータルZ:@nifty 溺れよ。 短時間睡眠は時…

燃え尽きて寝てた。

1時半目が覚めた。 何、関東で地震だと? 蝦夷が島では何も感じなかったぞ。

ばんごふぁん。牛太郎

はむたろうは、懐かしさに思わず「牛太郎」に飛び込んでしまった。 チキンカツ定食、おかず大盛り(カツ2枚!)で+150円の、計800円。 香の物、味噌汁、青菜、こんにゃく。あとマンガチックなほど盛られたご飯。それに隠れているがしめ鯖までついている。さら…

ジャンヌも銀星食堂もいいけど

ふと歩きたくなり-10Cの中歩く。 寒いが、無心に雪の中を歩きたいのだ。 路肩の雪の積み上がりっぷりに呆れながら、ぼんやり歩く。 朝:マックマフィンとコーヒー 昼:飛んだ で迎えた夜である。そりゃ腹も減る。

1850ホテルチェックイン。

快速エアポートも20分遅れた。 今日は散々だった。 腹減った。

新千歳着。

1時間半押しで着いた。 もう疲れた。

ナッリータ着。

うう、機材繰りのせいで遅延かよ。 極めて低い客層を誇ることで有名なLCCで離陸。 そういえば、今年はあんまりここから出国しなかったな。

午後。

飛田新地って今年100周年らしいですよ。

自宅帰着。

掃除・ゴミ捨て・掃除機・整理整頓・プチ洗濯をこなす。 荷物を詰め込み、ダニアース噴霧で仕上げ。 さらばじゃ! 教訓:実は部屋は一時間あればきれいになる。雑然としてるのは忙しさではなくモチベーションが主因。

午前中。

カナガーワに侵入。 45分で業務を見事完遂(=来年持ち越しの決定)。 メールを処理しながらチヴァに戻る。 まだ終わらんよ!