駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前。積載量の、限界っっっ(千代の富士

DAC63Sは更なる高みへ。 ケースの限界までがんばろう。このサイズで得られる最強の音を目指してみたいな。

夜の音道楽。

BGM:「NHKスペシャル アインシュタイン・ロマン サウンドトラック> / 篠原敬介」(1991, APOLLON, APCE-5175) 札幌で入手。ずいぶん懐かしいものを・・・ #本放送されてるとき、知能レベルが届かな過ぎてまるで理解できなかったっスよ。 Tr.1がメインテーマ…

はむかんけいぐる。

Radio Experimenter's site(JA9TTTさん)。 セラミック振動子を使った『世羅多フィルタ』って何ですか?・・の三部作 ☆☆☆リバイバルしました.(Sep.30th 2007) とのこと。 以前同サイトにあって、セラミック振動子によるラダーフィルタ「世羅多フィルタ」の記…

恥の多い生涯を送って来ました(太宰治)

人伝えに軽く絶望的な私事を聞いて軽く凹む。 涕涙しながらコーヒーを口に含み、ハードバップでも流すことにするか。

昨夜箱の中に入れた周波数カウンタ。

だが、その箱の中に、ついカッとなってRFプローブも入れてみた。 周波数を表示するLCDの隣にラジケーター(というか、VUメーターのジャンク)が並んだ。 ・・・これは、予想以上に便利。 発振周波数を表示するときにRFプローブのラジケーターの針もピッと触れ…

夕方。

この週末、よく買った。よく作った。 今日の昼間にはほぼ夏カゼが直り、ひどい頭痛が失せた。 いい三連休だったと思う。

午後。

「ちりとてちん」(大阪局制作)に妙に期待してるのは僕だけでしょうか?(挨拶 #大阪制作って、あくが強い朝ドラ多いよね。 この秋の改編。 関西でTVO・KBS・SUNまで観れる環境であれば、重複を別々にカウントすると、深夜アニメは月曜2本、火曜・水曜6本、木…

ゴネ得・政治的決着・暴力的手段を除くとこの問題に何が残るのか、と言う話。

・・・をしようかと思った。 けど、数行書いてみて、飽きたのでやめた。だいじなところに戻っとこう。で、CO2エミッションと環境変化の因果関係は一体誰が証明したんですか? 一応書いておきますが、僕は温室効果がまったく人間のせいじゃないとは思っていま…

ぐる。

過疎の郵便局続々閉鎖、受託の農協が撤退…民営化で競合 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。 せめてイナカらしく。 北極海の氷、減少止まる…衛星画像で判明 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)。 環境学者を名乗る連中はどう実しやかな薀蓄を唱えるのか…

朝、いや、昼。

起きたら正午前だった。 そりゃ5時ごろに寝りゃね。 天気も悪いし、今日は家で過ごそう。

寝る前。

「ななついろ★ドロップス」#12(最終話)。 ハッピーエンド。えぇ話やぁ。「すべて思い出す」なんてほど虫の良い奇跡は起こらないけれど。 #これだよこれ。 徹底的にこっ恥ずかしい話をラストまで堂々突き通したのはアッパレですな。よくやった!*1。 どうで…

しかしなぁ・・・これですよ、これorz。

いやはや、隔世の感がありますね。実際に箱に入れてみるとこの簡単さをあらためて実感。 昔は、周波数カウンターの自作と言えば「初歩のラジオ」や「ラジオの製作」の大型製作記事としてかなりの物量投入をして作るもの、その後も秋月電子の出すかなりキツメ…

ええと、周波数、カウンタ?

先日基板完成には至った貴田電子設計さんのKEM-Counter150をとりあえずケースに入れてみた。 #一ヶ月も放置してたのかよorz 昨日手に入れたLEAD PS-4をさっそく使おう。この手のものって、組み立てたままケースに入れとかないといつの間にか壊れてしまうも…

2時過ぎ。左遷されて女盛り流されて男祭り。

まだハンダ作業。 ロミオ×ジュリエットは、ロミオが左遷される辺り(鉱山で男祭り状態になって)で中だるみしたんだよな。 あの辺りをもっと簡潔に描いて後半の時間をとってたなら・・・悔やまれる。

零時過ぎ。

RFプローブを作ってみたけどまるで検知できないので、なんで?と思ってたら、1N60*1が腐っていたorz #死ぬものらしい。まあガラス製で密閉性もよくないだろうし。 *1:古典的なゲルマニウムダイオード

辛い事が起こるのは陰謀なのよ。(柏瞳)

ぐる。

探偵ファイル〜スパイ日記〜/自殺vs手おの/大住。 流行とブランドに弱い。 「コードギアス はんぎゃく日記」#52。 1周年記念で35分の映像配信が実現。78MBって・・・orz #しかし、52回続くってすごい。 へー、こんなかんじなのか。 大原さやかさまの手…

アサヒる。

って、無理に流行らせようとしてる気がしますね(挨拶 #マスコミのインチキな煽動には庶民がのせられない時代になったということかなぁ。 政府を擁護しまくる「読み売る」とか、デムパな捏造をする「毎日る」とか出てきそうだな。 #ごめんなさい、僕は学部…

夜の工作。

DAC63Sのケース入れはどうにか完了。デジタル入力の内部配線には同軸ケーブル、それもシールドが無駄にしっかりしてる5C-HFBを採用。曲げにくっス。 追記:こんな感じになりました。 あとは、早速PS-4に組み込むブツがあるので組み込み方を考えよう。

15:40頃に恵美須町を撤退。

雨に降られては敵わんと言う感じの天気。 梅田を16:10には脱出し、17時寮着。

遭遇(2)

堺筋を歩いていると、アニメイトの前をちょうど通りかかって(僕はスルーして)いくところで、メイトから外に出てきた研究所の方(女性)と目が合ってしまった*1 ・・・1時間余りで2人に遭遇。実に危険。 *1:メイトの店先なんて、最も人と会いたくない場所だよな…

PS3の次世代機PS4を買った日。

今日の目的を果たすことにする。 某所にてLEAD社のケース・PS-4がなんと@300円で投売りされていたので、10ヶ保護。 どうやら少々訳アリの品が50個ほど放出されたのだそうだ。それにしても安過ぎ。あの店の放出品は侮れんなぁ*1。 しばらくは、自作物のケース…

オーディオプレイヤーがー・・・動いてるぅぅぅ(出典古し

今日は目的がはっきりしてるのでさっさと行動して帰宅する方向で。天気も怪しいしね。 あ、AVICさんの店頭でRollyがデモされていた。ハロの羽のようなものがパコパコ動いていた。 アホだ。・・・もう一度言う。アホだ。 #脱力を与えるなぁあれは。 あと、マ…

遭遇(1)

シリコンハウスを出たら、研究所の先輩研究員に遭遇。 僕はシリコンハウスだから別にどうってことはないが、向こうはその周辺から出てきたところを見ると、メイドカフェとかそっちの方から出てきたのかなぁ(汗

13:40、JR駅を出発。

霧雨が降ったり止んだり。 14時半ポンバシ着。 二日連続ってアホですか、僕。

午後。あーれ・きゅいじーぬ!

「スケッチブック ほんわからじお」#1。 牧野由依さん「牧野さまはチョコレートじゃ不満よっ」 自称「牧野さま」ですか? 花澤香菜さんの冒頭のポエムが、なかなかわくわくさせる。 このBGMって、村松健なのかな?村松健氏っぽい、しっとりとしたピアノがジ…

最近ヒロさんキットのDAC63Sを弄りなおしているんですが

電源周りの電解コンデンサの見直し 電源のパワトラの見直し などでずいぶん音が変わった。弄るためには障害になるんだけど、危なっかしいので一旦ケースに入れることにしてます。 別件で余ったジャンクケースにとりあえず閉じ込めよう。

ぐる。

めもめも。 MOON PHASE - ANIME。 Kansai Xross A//関西テレビアニメ最新番組表//。 番組改編目前にして、ようやく研究開始。 ●Newすくらっぷ - Hos's すくらっぷブック(hosさん)が、Hos's Scrap Blog(仮)なるBlogに移行とのことです。 完全復活をお祈りいた…

11時。

そろそろ、ポンバシ二日目の活動へ向かいますか? #行き来する交通費を考えても安いんですよ、ものすごく。 どうでもいいが、大阪の秋といえば、だんじり(地車)らしい。 岸和田が有名なんだろうけど、実際はこの時期あちこちでやっているという。大阪は良い…

環境問題においては、政治力学的・ミクロ経済学的合理性に対し科学的合理性が下位概念にある、という話。

これに敢然と「サイエンティフィックに証明してみせよ、出来ないならナンセンスだ!」と主張する人は少ない。 一方で、妄信して(あるいは妄信したフリをして)おカネを政府や企業にせびるシステムは着々と整備され、成果*1は着々と上がっている。CO2エミッシ…