駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ふゆやすみ2023-24 Day 1

朝。

7時に起きてAbemaとか観てたら、「狼と香辛料」の一挙放送(たぶん)、一期最終回に出くわす。荒川稔久脚本ワールドへようこそ。

明け方鐘が鳴るあのラストシーンは、何度観ても良い。ノーラか、ホロか、それが問題だ。
#リブートは来年だったっけ?

午前中。

いろいろシメ作業してから、1045出発。
オサレ洋菓子屋に高級おみやを買いに行く。自分には買えない。それが土産ってもんさ。

昼。

イッターミ着。
おみや買い足しを図り、ラウンジに沈む。今日ほんま混んではりますなー!
その道中の陽気なこと~(逃避)


しかし「座席不具合」というレアな理由で遅延中。
オイローパなら「フォーサムリーズン」で済まされるところだろうな。

午後。

16時新千歳上空。

  • 機内誌「翼の王国」を読む。
    • 釧路のスパカツが掲載。全国区で紹介しちゃダメな超ローカル洋食だろ・・・トルコライス同様、フュージョンだけどうまいらしいですよ。
    • 一寸法師もフィーチャー。*1 え、一寸法師って大阪出身だったの?住吉大社が登場したとか記憶になかった。汚ぇ道頓堀でお椀が傾いて流れ込んできたら、一寸法師阿鼻叫喚だぜ・・・
  • 眼下には白い大地が広がる。そして空は夕暮れを前に、淡く赤みを帯び始める。
  • 名古屋の女性2人連続殺人事件、ヘリ映像にアメ横ビルの看板が丸映りして草。大須電気街のど真ん中じゃんか!
    • え、もしやアメ横ビルの上階住民が犯人なのか?
  • 新札幌駅周辺変わってるけどプラットフォームは昭和末期のままだった。
  • 札駅着。雪少ないわ。寒くもない。

夜。

荷物をホテルに置く。

そして17時過ぎ、札駅周辺にてAGE氏と落ち合う。

  • ハムセンに行く。社長に久しぶりにお目にかかれた。お元気そうでなにより。
    • 中古パドル売ってたのが少し魅力的だったけど、値段的に手が出なかった。Code Warrior Jr. ほしかったけど、状態イマイチ。
  • 牛太郎でメシ。マジスパに行く余力を残すつもりが、大失敗。


ビーフカレー定食」(メニュー記載通り)とは、牛丼に使う牛肉を使用した、牛肉大過剰にして豪勢なビーフカレーだった。いい意味で裏切られた。

どーん!(擬音)

ビーーーーーーーフ!(擬音?)

そして、味噌汁とサラダも付いた「定食」だったでござるよ?

  • さらにマックカフェへ。
    • 原肖像先生(仮)とお電話で久しぶりに話した。こちらもお元気そうだ。しばらく連絡取れてなかったので安堵。

眠い。