駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ええと、長居には何がある?(2)

(従前) 長居公園宙域ウォークを継続。
自然史博物館を後にする。

ぞうさんばいびー!

大阪市長居植物園に入る。


というか、自然史博物館を囲むように存在するのが植物園・・・240,000平方メートルの敷地がまるっと植物園だという。すげー。*1

オープンスペースで少額のアドミッションフィーを取る場所は、おかしな入場者が自ずと排除されるので良い。家族連れにしても、アダムスファミリーじゃなくてまともな方である。*2
僕も広々とした水辺の風景の片隅に収まるとする。




苑内、紅葉はピークをとうに過ぎ、冬枯れの趣へと向かっている。これも実によい。

というか晩秋の都市型公園の風景だよなぁ。

#それも中欧~東欧の。



なにこのくつろぎの屋外。
華咲き誇るシーズンはわんさと人が押し寄せているのかもしれないが、今は落ち着いたゆるい空気が流れている。ここたまに来よう。心閑に過ごせるわ。

辛うじて咲いているのはバラと、ツバキ。



今はバラ園が、見ごろからだいぶオフピークながらなお咲き誇っていた。

あと、寒椿も見られたしまあよし。


というわけで、眼福の300円でございました。

長居公園を後にして・・・サイタマソールフード!


3割うまい系ぎょうざ屋さんにエンカウンター。なんとこんなところでサイタマ民の心オアシスが。

小腹もすいてきてたので、やみつき丼を久しぶりに食べる。なんか語感がぞわっとするんだよな、やみつき丼。*3
ここ来てラーメンもギョウザも食わないのは邪道だろうか。

長居の商店街を抜けると、神須牟地神社(かみすむぢ-)。


このあたりの鎮座にして、式内社



住宅地のど真ん中、小ぢんまりとした境内は静けさあふれる空間。拝殿は凛とした空気をまとう。

ここは「摂津国の三ノ宮」なのだそうだ。
そして歩いているうちに、「摂津国の一ノ宮」が割と近所にあることに気づいた(おそいよ)

(つづく)

*1:それでも大仙古墳=仁徳天皇陵の(濠を含めた)全面積の半分ぐらいなのよね。仁徳天皇陵化物すぎる。

*2:水辺のバーベキューできる場所なんて作ろうもんなら、DQNファミリーだらけになるだろうよ。長居公園内にはBBQサイトはあるようなので、そちらへどうぞ。

*3:何かヤクとか入ってウヒョーって食べそうなさ