駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日 - ざんねん3連休(1)

朝。

4時覚醒。
天気図を見る。「死にに来たか、シャア!」って感じの台風コースに変化なし。
稲葉山城にここで向かっちまうと、入城はできるだろうけど、風で鉄塔も上げられず篭城戦になっちまう上に、出陣不能になりかねない。

8時過ぎ起床。

思ったより体の調子が悪い。体バギボギだ。


「何だ、このプレッシャーは!」。
天気はよいが、窓をグイグイ押し込むような風が吹いている。これは野外活動にも向かない。強風の日に登山する奴は、登山バカではない、ただの大馬鹿だ。

午前中。

おうち時間に無線でもと思ったが、これまた風が刻々と強まる。既に電線がビュービュー鳴っている。
お外にワイヤーだそうもんなら風で持っていかれそうだ。

昼前。

買い出しと定食屋。

  • 時折突風が吹き、雨混じり。
  • 学生街に寄ると、650円がかなりの価値を持つことを実感する。

  • 次の出張が今の仕事の最後のご奉公になるかも知れないので、十分な準備をしておきたいものだ。
    • 旅用の、小袋の洗濯洗剤が見つからず。というか洗濯用の洗剤ってすっかり液体が主流になっていて、粉の洗剤って滅亡寸前だったのね。
    • 100mlを切る(機内持ち込み用)小容量歯磨きチューブは無事入手。
  • 僕も彼岸花を見た。ああなんでしたっけ、リコリス・リコイルのリコリスでしたっけ?
  • 親ロシア派ウクライナ人とか、もしウクライナの戦略的勝利ともなったら、その先国内で生きていけないわな。せめて国境線の向こうに、英雄扱いしてくれる地上の楽園が待ってるといいけど。

午後。

  • 前にも弊日記に書いたが、アマチュア無線は、電離層のご機嫌はじめ、自然環境・地質・気象の変化と偶然性を楽しむ遊びだ。ジオロジーはじめ地球科学を敵にしたり味方にしたりしながら、テクノロジー・知恵・勇気・財力で戦う趣味であると言える。
  • 加えて、いかなるテレコムカンパニーの下にもぶら下がっていない、「インディペンデントな長距離通信手段」を、一個人が合法的に保有できるってことも魅力だ。ルールさえ守れば設備の自由度も火力(出力)も結構ある。業務用でもなければ海賊放送でもないのに、好きな時に好きなコンテンツやデータを載せ、1000Wもの電力をお空に送り出してもセーフなのは、アマチュア無線だけである。
  • でも、今日なんかまさにそうだが、風だけは味方につけようがない。守勢一方だが、負けない試合をしたい。

スクリーンショット 2022-09-17 14.20.47
瀬戸内からの関西直撃ルートはほぼ確定だが、関東をどう通るかにはまだ幅がありそう。

夕方。

  • 少し無線に出る。意外と飛ぶ。
  • カレー作り、米二合を炊く。ずいぶん日暮れがはやくなった。18時半には真っ暗だ。

夜。

19時、雨始まる。
ハイマースの精密誘導映像もなかなか衝撃だな。

あー上陸は九州北部かな。

寝る前。

寝る寸前だというのに、マキネッタでエスプレッソ風コーヒーを淹れて飲む。