駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日 - オイローパ Day 4

朝。

4時起床。
前日の資料マトメを開始。
6時半ごろに終了し朝食に行く。


「ジュースとジンの国」のマスク着用率は0%でした。
ここでマスクしてると、むしろ「余所者日本人だ」とアピールして回ってるようなもんだな。

午前中。

同行者がやけにせっかちで早く出たがる。空港近所やし、2時間前着でええんちゃう?
まあ郷に入りてはなんとやら。僕は文句を言わずそれに従う。

荷物預けて出発ゲートへ。

  • マイナーな路線をLCCで移動するの疲れる。チェックインカウンターでは次々にオーバーサイズで引っかかって結構お高い額を払わされている。
  • 手荷物検査で盛大に引っかかる。ほぼ全部引っ掻き回されたけど、当たり前だが咎なし。
  • LCC用の辺鄙なゲートへ向かうと、クソなことに英語アナウンスがない。猛烈な勢いでしゃべる現地語に対応できず「いや、Dの何番やねん」となる。

フライト移動。


今時分にこのマイナーなルート使う人って、一体どんな人が何しに行くんだろ。
ジュースとジン人が大半だが結構顔濃い人もいる。LCCだけあって客層は、推して知るべしだ。

搭乗時に荷物収まらず困ってる姐ちゃんに

「僕の荷物出せば収まるぜ」と言ったら、無事収まった。
搭乗が終わると前のレーンがマルッと一列空席になったので、アテンダントさんに「前の座席に移ったら足が楽よ!」と親切にされる。

今日は純粋に移動日。

いろいろ明日以降のしかけはするが、ミーティングなどはない。
「やたら英語が通じるラテンの国」着。今日で3か国目。南方戦線だ。思えば遠くへきたもんだ。
同僚と合流。街はガッツシ雨だった。

16時、ホテル着。

トゥーリスティックな街でもある。観光客一杯。但し街中は地下鉄の工事中らしくあちこちがブロックされていた。
世の中にはヒマな人がいっぱいいるってことだ。
ドウロ川が流れてる町なのね。←下調べゼロ


疲れているのでマクドで遅い昼飯。
いや、ホテルに入ってドッと疲れが出た。
天気も不安定で時折小雨が降ってくるし、ホテルにもどってこよう。

夜。

現地時間19時過ぎ、同僚に電話で起こされる。寝こけてたぜ・・・
折角の海沿いの町なので、白ワインとともに海産物を愉しむ。

トゥーリスティックな地域を避け地元レストランに入ると、ひとり30EURでワイン込み腹パンパンであった。