駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

  • 8時起床。朝は腰なお痛い。少し動くとだいぶ痛みが引くようになったんだけど。
  • 今年のエゲレスは、プラジュビやった後に頭髪の作画が不安定な首相追い出して、これから国葬戴冠式もあるってことかな。喪失感半端ないかもしれんが、物入りじゃのう。
  • 今年はインパクトあるニュース多すぎて、オリンピックイヤーだったことなんてすっかり忘れてた。開催国自身が成果に酔う間もなく、その同盟国が閉会式一週間後に侵略戦争おっぱじめるぐらいだからな。ムチャクチャ。
  • 73歳って国立大の先生で言えば、定年後私大でヨレヨレ講義ライフを経て、小銭稼ぎを終え完全リタイアする様な齢だ。こっから在位一年生とか、なんたる地獄。*1

午前中。

散歩。歩くと徐々に腰回りの筋肉が弛んでくる。

午後。

  • 急に雨。
  • 少しパピコいじるも成果なし。

夕方。

  • 雨間に買い物。
  • 上司が部下に、「オマエやる気あンのか?」という問いを思い切りぶつけるのは、なかなかのリスクである。その質問は、可能な限りしないほうが良い。
    • 相手側は、ビジネスライクにこなし自分を殺しながら「傍目に嫌々に見えないギリギリで」やってきてる可能性は低くない。
    • そこで「やる気あるか、否か」な二択を迫られてしまうと、「これまでグレーにしておいたけど、あ、俺(この上司ほど)やる気ないわ」との明確な気づきを促し・・・ともすると、(部下を使いこなしたくて叱っているつもりなのに)違う引き金を引いてしまいかねないのだ。

夜。

今日は雨の可能性もあって歩かなかったのだけど、明日は大丈夫そうだ。
#実際スコールのような雨降った。


今日でこの夏の18きっぷシーズンは終了だそうです。夏も終わりよ?
今日のJR在来線は混んでたかもね。

*1:加えてゴシップ誌は、過去の膨大なヤラカシストックから新王に何を繰り出してくるとも知れない。