駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0350起床。おはよます。
6時イッターミ着。
即座にチェックインカウンターへ。

9時過ぎハッネーダ着。

え、T2?国際線ターミナルT3へはバスで?いろいろ変わってた。


10時過ぎ出国ゲート通過。いよいよ省人化が進む。
ターミナルは意外にそこそこ混み合っている。

じゃあの。

20220925101545
B747じゃないか!
転戦始まります。


都合によりわかりにくい記載になると思うけど。
20220920143907
20220920143911

機中にて。


もちろん某国上空は全力回避である。おかげで14時間40分もかかる。アンカレッジ経由でもええんやで・・・

  • 老齢のB747-8だ。日系航空会社ではすべて退役していたよな。*1とはいえ現役747には現代的なアップデートがいろいろなされていた。エコノミークラスでも各座席にエンタメ用タッチパネル液晶ディスプレイ、それにUSBコネクタ。

  • ルフトの機内でトマーテンザフト飲まざるは、万死に値す。

  • 機内はかなり混んでいたけれど、隣がいないことは助かった。おかしなの(単独 or ファミリー)・デブ・体臭・ガキがいると地獄になるものだ。

CEST時間19時過ぎFRA着。

無事シェンゲン内に入れた。本当に入るの簡単なのね。
空港からホテルまでは、前だったらシャトルバスもあったと思うんだけど、無い。どこも厳しい時代なのだろう。
Sバーンで近くまでアクセスして、無事チェックイン。

*1:たしかANAは期せずしてラストフライト位のパリ便に乗った気がする。