駄目社員はむの日記

USO800 certified.

柿は食いたし、長谷寺は観たし - 山の辺の道からの初瀬路 (2)

大神神社系列に達す。

檜原神社(ひばら-)→狭井神社(さい-)→大神神社(おおみわ-)と、大神神社&摂社ーズを、道なりに歩く。
ご参考:【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)

檜原神社から二上山が見えるという。



確かに見えた。つい最近行ったな。位置関係を知る。南下していて右に見えるので、真西方向に二上山なのね。
ボランティア説明員のおじいちゃんによると、年2回、二上山ツインピークスの真ん中に日が昇るらしい。

狭井神社は登拝中止の日だった。



再三幣日記にも書かれているとおり、この神社は、三輪山登拝(みわやまとうはい)の登山口(正しくは「登拝口」)としても知られる。しかしドンピシャで今日(10/24)が秋の大神祭(例大祭?)で登拝NGの日だった。Oh...ついてない。
三輪山登拝受付再開のお知らせ | 大神神社(おおみわじんじゃ)ぐぬぬ

大神神社に到着して、11時。



例大祭云々関係なく、いつもの通りにぎわっていた。
大神神社に限ったことではないが、どちらの寺社も御朱印ビジネスが繁盛していた。御朱印受付に列をなす老若男女。
我が人生にいっぺんの賞罰なし、もらった賞状なしな僕には、サインを頂くことにどうも興味を持てない模様。

伝・崇神天皇の宮跡、磯城瑞籬宮(しきのみずがきのみや)伝承地。



これは今まで気づかなかった。
何やら祠が建っているが、伝承地だからなにがなんだか。そもそも崇神天皇の実在(ry