駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

「宇宙よりも遠い場所」国立天文台編纂の「理科年表」とコラボ、限定グッズもらえる - コミックナタリー
そもそも理科年表って南極観測隊出発前に刊行されるしきたり、というのは都市伝説なのか?


【画像】一年後に発行される新紙幣、煌びやかなのに何故か辛気臭いwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ
人民元フォント(特に千円札)と、なじみのない面。
渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎・・・まあ名は通っているけど、面がいまいち知られていないから余計「だれこいつ」なんだよな。
#先代の「諭吉・イナゾー・漱石」の安定感。


日本語で読める台湾文学を紹介する『TAIWAN BOOKS 台湾好書』カバーは高妍 - 書籍ニュース : CINRA.NETより、台北駐日経済文化代表処台湾文化センター-台湾の本
小冊子のPDFダウンロードもありますよ。


「日の出を撮ろうとしたら世界が終わった」 設定ミスで生まれた衝撃動画に「異世界転生しそう」「Falloutで見た」の声 - ねとらぼ
くそ、映像見て噴いた。ずるい(べたぼめ)


「北海道の羽田空港」というには特殊すぎる!? 札幌に近い丘珠空港の日本唯一づくめ | 乗りものニュース
丘珠の高度利用を訴えるたびに、おかしな人がいっぱい沸いて攻撃してくるんだぞ。
#プロペラ機専用空港はもったいなさすぎるのだが、滑走路延長はいつも廃案になり、アクセスも悪いままになっている。


全国公立高校「国公立大学合格力」ランキング・ベスト40【2021年入試版】 | 中学受験への道 | ダイヤモンド・オンライン
札幌の南北がトップクラスに上がってきたのね。


闇が深そうな童謡、民謡、言い伝え:哲学ニュースnwk
童謡・民謡の歌詞には、大学受験用現代文の解析を行うと論理構造さえ怖くなる名文がいっぱい。


図書館の本、スマホで閲覧可能に 文化庁が法改正検討:朝日新聞デジタル
コストをどう負担し合うか。音楽業界には(嫌われ者であれ)JASRACがいるおかげで、一括して権利関係の交渉ができるのだよな。


日本語は難しい!日本のアナウンサーが『リリカルなのは』を読み間違えてファンが「許されざるよ」「暴動だ」と激怒!?【台湾人の反応】 | タイの反応 タイコエ
電波 DE リ・マージョンで、高橋理恵子さまに原稿読ませたら同じ事案が発生した。


一生の相棒、鉄フライパンを選ぼう!おすすめはコレ!|BE-PAL
鉄フライパンのロマンはわかるけど、TurkのClassic(鍛造タイプ)1万5千円越えなフライパンは、道楽レベル。*1


【急募】70点くらいだけど俺は好きって胸張って言えるロボアニメ:ろぼ速VIP
奏光のストレインに票を投じる人がいてくれるとか・・・


【JR飯田線】秘境駅を巡る列車「秘境駅号」が人気 ! : 登山ちゃんねる

飯田線のバラード
飯田線はロマン。


DJ壇蜜のSM(セレクテッドミュージック) VOL.10 - NHK
そうか、年末の放送がすでに決定していたのか・・・

*1:国内メーカー製のプレスタイプであっても、厚みがあって取手とのつなぎ目がチャチじゃないものを買えばたぶん一生物だよね。