駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝は寝床でグーグーグー。

5時半には目が覚める。
0545頃のNHKラジオ第一は、ディレクターチョイスなのか大体謎な歌を流すので要注意だ。
今日は、水木しげる氏の命日にちなんでか、熊倉一雄大先生の「ゲゲゲの鬼太郎」であったよ。起きがけにいきなりヒットポイントを半減させる神ソングだ。
#微妙に「今日はなんの日」とリンクしている。

午前中。

本日現場。

  • というか顔の赤みは引いて、世間様に顔向けができる(誤用)様になったのだ。
  • 現場で次々に入る連絡に対応。
  • さあ、盛り上がってまいりました!(AM放送において多用される特に意味を持たない掛け声)

昼。

毎年この時期、和まぞんは安いよ安いよ!と全力で勧めてくるが、「ほしい物リスト」内のものはほとんど売価が下がらない。
中華業者のいろいろなグッズは下がってるけどな。

午後。

  • 僕の肝は休肝日どころか、長期休暇に入っております。
  • コロナは結果的に、老人ばかり(特に基礎疾患もち)が亡くなる訳で、これが長引くと世代間の憎悪を増幅し、一種の闘争になるんじゃないかな。

夕方。

独逸人の友人とちょいチャット。
独の主要都市はクリスマスマーケットどこも中止らしいけど、今年はウッメーダのデッドコピー*1さえもコロさんにやられちまったぜ。

ちょいポン

帰りにちょいとポンバシに寄って帰る。

ビリケンさん、メリークリスマスやー。

平日の夕方、閑散とした堺筋に流れる、田村ゆかり嬢の美声。


ゆかりんの、「なのですー、にぱー☆」アナウンスが、初冬の夕暮れ寒々しく響く。どうも、でんでんタウンの年末セールとコラボするらしいですよ。
#そういえば、前作のアニメが流れてた頃もオサーカ在住だった気がするぞ。

デジットへ。

毎年のことながら、カレンダーげと。
いよいよそういうシーズンだ。

人通りが突然なくなるヲタロード

19時半を過ぎ、ヲタロードに面した主要な店舗も閉まり始める。
すると、「なんとか喫茶」の呼び込み嬢が、往来の大半を占めるようになる。十数年前のムーブメントの走りの頃、その手の店はずいぶんと純朴なもんだったが、昨今は裏社会とのつながりも深くなっている云々・・・というような背筋が寒くなる話も聞く。
ともあれ、この寒空の下、何者にもなれない彼女らは、キョロキョロするヲタからゼニをまき上げる阿漕な店の方針に従い、冷静に聞くと気持ち悪いほどの愛嬌を振りまくしかないのである。

21時帰宅。

メシ食って明日の準備。

*1:いや、総領事館が入ってるビルで開催されてるだけあって、日本で行われるクリスマスマーケットの中では再現度高いな。