駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。晩秋の休息2

6時半起床。

外気温10℃。それにしても、睡眠が深いにもほどがある。
日頃はハイバネーション状態、ここで寝るとリブート。

朝。

7時、水汲み。
稲葉山城において、生活用水は「飲み水=買い置きのミネラルウォーター」、「井戸水=煮沸してコーヒーなどに飲用」、「天水=手洗い用」に分けて管理している。
このところ井戸水が枯渇しかかっていたので、ここで汲みに行く。
いや、そのまま飲めないことはないとは思うのだが、胃の中にピロリたんを育成する趣味はない。

午前中。

アンテナ作業。ワイヤー系アンテナを引き直す。
160mのスローパーが不調。
修理は続きそう。

昼。兵式飯盒バンザイ。

ダンボール処理も兼ねた調理アンドぷち焚火。
前回より投入したスパッタシートを今回も敷く。湿度が下がり、火の粉が落ちるのが怖い季節。

ブイヨンがあって、キャベツとタマネギと鶏肉さえあれば、もう十分だ。日頃はでかくて迷惑な4合炊きの兵式飯盒も、食材を大量にぶち込んでポトフを作るときには活躍。


そうこうしているうちに、急激に南風が強くなり、緊急クランクダウン。
干してたシュラフなども全撤収。空もお昼とは思えぬほど暗くなりぬ。
雨の予報ではないけれど、多分夕方まで日差しはあまり期待できそうにない。

午後。

風が強いので、無線は小休止。
と言いつつ、id:takkey 先輩とひそかな遊び。

鉈をふるう(リアルで)。枯れ草や小木の幹に対峙。

今年も幹と化した草をなぎ倒す。
下草が落ち着いた時期には必須のToDo。
ナタは横方向に薙いでも多少は戦えるが、基本は縦か斜めに振り下ろし刃先を食い込ませる、打撃系の武器だ。

夕方。

眠気に負けて寝落ち。


19時再起動。風は落ち着いていたが、これからアンテナ立ち上げる元気がない。
本日をもって、大体計画してたTodoをぜんぶこなせたのだ。

夜。

睡眠が深いと元気になる。深夜にかけて、再び天気は荒れてくる。

  • しかし、天気が予報よりも悪くなりそうという予想は当たってしまった。風はやはり強い。
  • もし調子に乗って再クランクアップしてたら、今頃この風の中でクランクダウンできるか焦ってた。