駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

8時過ぎ起床。

まさに体の欲するままに、自然音の中で寝た。
そして陽光のまぶしさで目が覚めた。これが熟睡というものだ。


なおも雨が降り出しそうな曇りには違いないが、昨日に比べればだいぶ明るい。

午前中。

  • あちこち通電しておく。特に管式のリニアは月に1回は通電しておきたい。
  • こう見えても、アマチュア無宿もアマチュア無銭ほどではないが、プロ並みの腕前なのだよ?

午後。

JST-135+ NFG-230かんたんshunt fed towerが、アンテナを作る人間の努力を嘲笑うレベルで実用的すぎて悔しい(嬉しい)

夕方。

14MHz 欧州のロングパスが少し入ってくるようになったがガンガンではない。というか信号強度が欧州内のQRMに負けている。
レイラインが18時ぐらいに落ちると途端に聞こえなくなる。
でも秋のロングパスをようやく楽しめたよ。

夜。よく遊びよく遊べ。

  • 毎度ラグチューするVKのおっちゃんとしゃべる。3か月ぶりか。無線は一期一会、会えないときはそんなものだ。
  • 1.8MHz SSBでも遊んだ。この時期の160mは夏場よりノイズ下がってくれるのかだいぶ聴きやすいかも。

本日は大満足コースでございました。