駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0550起床。
そうか、明日以降天気が崩れるのか。
そのまま自宅に残り、洗濯1バッチをしかける。そして干す。
物干しが過積載。どんだけ洗濯怠っていたんだよと。

午前中。

文書作成。主にプレゼン。
今日は夕方以降の仕事がメイン。

昼。


白耳義民大歓喜


昼メシ探しに今日も出てみる。
長袖では少し暑いぐらいの陽気。

そしてこの度ついに

ローテーションというか毎回これでいいかなというソリューションに至った。
路上販売の400円弁当がボリューム・味ともうれしすぎる。体を動かさない在家労働の日にはちょうど良い物量と十分な味。
今後も利用したい。

午後。

今日の本番は17時から。

夕方。

17時から18時半までワンマンライブ。

  • オイローパ連合軍相手に、1時間半しゃべり倒した。つかれたよう。
  • まだ鎮火しないとかニュースになってる旭化成マイクロって、オーディオ用DAC/ADCとか作ってるAKMのことだよね。
  • サラム・デ・シビウ(Salam de Sibiu)って何で日本で手に入らないのかしら。伏見にルーマニア料理の店があるとは聞いているけど、そこ行けば食えるのかしら。

夜。

ストパンRtBのOP映像の風景、すごく見覚えあるぞ。
ベオグラードの要塞に見えるんだけど。
戦車が並ぶ公園。それにペリーヌ&リーネとともに映るオスマン調の建物。違うかな。
#それとも素直にイスタンブルなのかしら。

寝る前。

  • そうか、ベランダアンテナのSWRが高い原因はインピーダンスが低かったのか。仕方ないので、4:9のインピーダンス変換を入れるか。
    • 基本的に僕は、アンテナチューナー入れない派なのだ。

大学時代、学祭のディベートを観て、極左の方々によるトンデモ交渉術を学んだ。

  • 極左連中はまず、大してことないアイテムでもいいから、争点をいっぱい作り出し、さも相手が8割方悪いかのようにまくしたて、口汚く糾弾し、相手の意見を遮りまくる。その後、「この辺で歩み寄りましょうよ」ととんでもないことを言いだす。しかしディベート相手はその状況に呑まれ、ウィズドローしてくれたことに安心し、手札からは考えられないほどの譲歩を許してしまうのだ。
  • この戦術はビジネスでも応用は利くが、禁じ手に近い。自分や組織の信用喪失リスクと隣り合わせの大技。失敗すると「どのツラ下げて」まで信用が地におちる。ただし、自分の信用が相当ある場合、ここ一番で繰り出すことはできなくもない。*1
  • いうまでもなく、国家がそれをやろうもんなら大恥なのだけど、恥を恥とも思わない覚悟があるならば、いいんじゃないかな?

徴用工問題で韓国与党代表「来夏の東京五輪までに解決と確信」 - 毎日新聞

「両国の真摯(しんし)な意思さえあれば、来年夏の東京オリンピックまで待たなくとも解決できる」と述べ、日韓政府間の協議進展に強い期待感を示した。

*1:ディベートや一発勝負な案件では有効な手法だけど、相手との関係が継続するならば、実質使えない。