駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時半には一度起きたが、静養目標。
あったかい冬用布団を今日は愛す。

午前中。

天気は割と早く回復したようだが、かなりの強風を残していった。
こういう日は無線のアンテナを出したくもない。

午後。

少し元気になったので散歩。

関大方面へ。


私大、特に文科系中心なとこの醸し出す開放的な雰囲気って、なんかいいよね。
うん、学生さん、学生生活謳歌してる感あるよ。人生の短いピーク、楽しんどけい。

関西大学博物館。



久しぶりに博物館に行ってみる。
改めて写真を撮る新ネタがあるわけでもないが、日本の(主に奈良・大阪周辺の)考古学を背負って立ってるだけあって、相変わらずその方面が充実している。
ご参考:関西大学博物館

さて。

Google先生によると、この近所に由緒正しき神社がある・・・だと?
こんな住宅街のど真ん中に?
行ってみよう。

その名は、「垂水神社」。

北大阪地域を代表する神社だという。マジっすか。
神戸市垂水区とは関係ない・・・らしい。

参道だ。

え?

裏参道だったようだ。細い石段を抜けると境内。

雰囲気のある拝殿だ。かざらないかっちょよさがある。

延喜式神名帳に掲載・・・どころか式内名神大社だったらしいよ!



そして垂水の由来が、難波宮に水を引いた功績を讃えられたほどの水源=垂水の滝だったという。

え。残ってる、だと?

境内には、ちょろちょろと流れる2つの滝が残っていた。



そしてその水を利用したため池には、


池野恋先生が泳いでいた。



そういえば、神社のバックヤードはいわゆる「鎮守の杜」だ。
ここらは宅地化でだいぶ削られたとはいえ、なお垂水の所以たる水源であるらしい。

後で萬葉集を参照しようと思った。

結構楽しめたぜ。そんなに遠くないからまた来よう。素敵。

日没。

ばんごはんは、豊後どりのムネ肉。

国産ブランド鶏になると、不人気のムネ肉とて旨味が違う。敢えて分厚く切り、ステンのフライパンに調理をゆだねる。
良質のむね肉は、繊維質のコリコリ感と旨味がそこらのとはアナザーワールドだ。

夜。

  • 明日元気に起きるために早寝。先週末は月曜出張準備でインドアを強いられたし、リベンジだ。
  • 高橋源一郎の飛ぶ教室 - NHK、昨日放映分を聴いた。オープニングは酒見賢一氏の話題だった。RIP。そして語られる「歎異抄」の濃ゆい世界。