駄目社員はむの日記

USO800 certified.

勤労感謝ウィークエンド2023 Day 1

朝。

4時起床。
さっさと移動。

午前中。

8時半トキヨHBF着。名古屋から品川まで完全に意識を失っていた。
そしてHBFは飛び石連休初日だからということかどうか、賑わってはいたものの、先日の三連休ほどではない。

1130チヴァ奥地着。

  • 先日id:hola_baja 先生が奇声 気勢を上げてお楽しみだった地域からは、だいぶ北だろう。
  • イオンで買い物。ブラックフライデーとかいうのが行われていたが、買わないのが一番安い。
  • 必要な買い物を終えかけたら、店員さんに「袋は大丈夫ですか?」と訊かれたので、いいえ僕は美丈夫ですと答えたい衝動を必死に堪えた。
  • お外は小春日和を軽々突破してアセバ・ムヨーキだ。

13時半登城。

風が少し強いのでクランクダウン状態のまま7MHzに出た。
久しぶりにお目にかかれた人もいてうれしかった。

夕方。

日が暮れてから少しだけ14MHz。
ロングパスのヨーロッパは低く短いピークだったけれど、UK周辺中心にあちこち交信できたのでよし!

夜。

7MHzでVK方面少々。
その後1.8MHz SSBでしばしあそぶ。
中波帯で、大電力出して好き勝手しゃべってOKな音声通信が可能なのは、アマチュアだけじゃないかな。18xxkHzで最大1kWが許可されるって、ちょっと下でやってるAM放送(522-1629kHz)のそこらのローカル中継局より大電力だったりする。

22時撤収。

風が出てきたので、クランクダウン。
今日4時起きのおかげでねむい。