駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。ホームリーブ(2)

朝。

  • 7時半、アラームかけずに起床。
  • なぜだか妙に勘のいいアーニャが、閉じていて偏向な情報しか入らないアクシズで成長すると、狭量なニュータイプハマーン・カーン」に育つんでしょ。
  • 生まれも育ちも北海道な人って穏やか性格の方が大多数だけど、極左メディアが意図的に現実とかけ離れたローカル世論形成を図ってきた。
    • マイノリティで馬鹿騒ぎする左に振り切れた人や、他所から来た怪しい奴らが騒ぐと、声が大きい奴らばかりが目立つ。さらにローカル極左新聞・自称地域経済誌が煽りまくって、穏健で純朴な人々がハンパに影響される。
    • 結果的に「公共事業・補助金まみれで政府のおかげで食わしてもらってるのに、(域外の納税者視点では不快なレベルで) ありえないぐらい極左な地域」になっちゃうのよね。沖縄の場合はどうなんだろ。
  • それってアナゴの乾燥ですよね。

午前中。

10時紀伊国屋書店開店直後入り。
そして徒歩移動。
シャーベット状の雪道、メチャクチャ歩きにくい。日頃使わない筋肉を使う。

11時、松尾ジンギスカン(北19条東店)集合。

久しぶりの獣肉を食う会である。id:takkey先輩、yhiくんと集う。
獣肉の会だけにtakkey先輩にケモノなアレなど、謎土産を進呈。年末年始遊んで下され。


味付ジンギスカンが自販機で売られる時代だ。


そしてラムとマトンを食らう。
調達コスト上がって末端価格エグい爆上がりかと思いきや、意外とマイルドな価格上昇。
真冬であろうと、ビールと羊肉は最高だ。

昼すぎ。


ハムセンター、秀岳荘を経由しつつ札駅へ。

気温が上がり町中あちこちに巨大な水たまりができている。
更に札駅から大通狸小路宙域へ。

札駅周辺、どこもかしこも黒山の人だかり。ふつうの週末やぞ?


徒歩移動につき、札駅と大通りの間で一服いれたかったけれど、まともなカフェはどこも長蛇の列。席にありつく前に最後尾で待たされるの刑に処せられるのは嫌だ。
なので裏通りに面してて、空いてるローソンのイートインにてコーヒーを飲むことにした。



4プラが消えた。
狸小路を歩き、キャプテントムズ他狸小路アヴァンギャルドな各ショップをめぐる。
更に書店・古書店

夕方。

地下街をすすきのまで歩き、南3西4の大通りに面した道を歩く。
今日は雨になったり雪になったり忙しい。

宿願の「なかよし餃子 エリザベス」着。




17時半、オサレな餃子バル?で女子に大人気らしい「エリザベス」に入れた。

ご参考:なかよし餃子 エリザベス


エリザベス女王の肖像に、ギョウザがちりばめられているのがロゴマークだ。

焼きギョウザや春巻きをオサレアレンジして食わせるのだ。それぞれうまい。クミンが入ったギョウザ食ったのははじめてよ。
席に装備されてるぎょうざクッション欲しかった。

19時解散。

三々五々。よいお年を。
ホテルに戻る。足元は悪いし天気不安定だし地下街や駅は人だらけだし。
でも久しぶりに揃った3人。よく食いよく遊びました。