駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今年を振り返る2022。

人生再設計第一世代のはむと申します(毎年の御挨拶)。幣日記読者の皆様には、平素より大変お世話になっております。

コロさん、仕方なしに慣れましたよね?

  • オミくんが今年も暴れまわりましたけど、弱毒化して年寄り限定で命を奪うきつめの肺炎まで零落れました。そしてもう報告されただけでも3千万人がかかったらしいですよ?
  • ワクチン3回打ちましたよ、ええ。
  • で、マスクはいつ外せばいいんですか?予想通り、日本人は公式のアナウンスがあろうがマスクを取ろうとはしない。

ええと。

  • 平成の名宰相がテロリストに殺され、プラチナジュビリーの半年後で女王が崩御し、ウクライナが侵攻され続け、半導体が枯渇し、生活コストが何もかにも上昇していた。たった一人の国家のリーダーが、世界のカオスを作り出している。コードギアスもびっくり。
  • 岸田政権とやらは、1年余りが経過。右でも左でもないし政治には興味はないが、形容動詞と形容詞がやたら多い自称リーダーには実行能力が伴わないことをよくわかった。
  • スポーツエベントなど、心からどうでも良かった。今年は冬オリンピック・ワールドカップはじめイベントが多かったけど、感動をボキボキ折りまくるように、キナ臭いどころか火の手が上がり続けましたな。戦争がみんな吹っ飛ばした。来年は対岸の火事ではないぞ。
  • 昨年終わるかに見えた業務ザイーケは、終わらなかった。しかし業務が過剰な状態が続いている。クソが。
  • 僕はやはり、国外をヒコーキで飛び回る業務が持ち味なのだ。ひさしぶりの欧州出張で、5年過ごしたブラッセル他、欧州各地に行ってこれた。
  • 11月以降トーンダウンになっちまったけど、ちょいちょい日帰りで道を歩けた。奈良歩きは格別だ。ただし、暑さや体調不良で危ういと感じたら速やかにギブアップすることにしている。中高年に無理は禁物だ。
  • 今年も生老病死に関わる苦しみとコストが重たかった。

買ってよかったハード・ガジェット。

今年は基本的には壊れた・ヘタったなどの理由で、現有設備のリプレースはちょいちょいあったが、これが無いと死ぬレベルのハードには出会えなかった。

  • Windows8が間もなくサポート終了なので、ノートPCは困る前に差し替え。B5サイズのノートPCはリプレースのために買ったハードより、その後PCコンフルで投げ売りされてたThinkPad X230の方が日々快適に使われているという真実。
  • iPadは、バッテリーが急激に死ぬため持ち歩き困難になり、Gen9を買った。というかヨドバシのポイントで払った。Gen4は主力から引退して別アカウント紐づけ、Gen7は実家代替機になった。
  • ラズパイは枯渇しっぱなしで、ラズパイピコに手を出したが、Pythonでちゃちゃっとコーディングしてすぐ使えるのは素敵。
  • パナソニックのミニクッカーSR-MC03が便利だった。1.5号炊きライスクッカー兼おかずクッカーはよい。
  • 無線関係では、思い起こせばこれといって大物はない。関ハムが久しぶりにリアルで開催されたので、ジャンクを買う遊びがうれしかったか。
  • アウトドア装備関連では、トレッキングシューズをブラッセルで買ってきて、制式化済だ。JWのコートを欲しいな。

観たアニメ・聴いた音楽・読んだ本。

  • 読んでよかった本・聞いてよかったアルバムは・・・本は乱読と電子化がんばった。CDほとんど買わなかった。最近接のブックオフが去年閉店してしまったがために、時々大学町のブックオフまで足を伸ばすようになったよ。学生街の古本屋は文化と文學と理工系の香りに満ちている。
  • アニメ視聴に関しては、音楽アニメが面白かったかな。春アニメのパリピ孔明がどストレートで、売れなかったのは実にオシイが、最後でぼっちざろっくがかっ飛ばしていった。ヤマノススメも良かったよ?

それでは。

毎年同じようなこと言ってる気がしますが、皆さん、来年こそはマシな年になるよう、それぞれ信ずる神様に祈りましょう。
読者各位、良いお年をお迎えください。