駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日。

朝。ファッキンミーティンウィズファッキンガイズ 6時半起床。 とうとう、サブのギターヴォーカルさえも立候補者がいなかった。僕メインヴォーカル兼MCかよ。 ならばパンクに行くぜ。ファックファック言ってもいいのかい? 出勤。 やでやで。 午前中。 ソロ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 めっちゃ快晴なのだが、これから天気が崩れるという。 まだ上着を蒸着してるサラリーマンはマイノリティのようだ。 携帯の政策的値下げは、地域や収入に関係ない「日本中平等で公平なサービスコストの低減」に意味があると政権が考えている…

今日という日。

朝。 0545起床。いいてんきやのう。 在宅。 「事後諸葛亮」って、なかなかパンチの効いた表現だな。 午前中。どうするどうするスチャラカチャン。 電話とWeb会議を終えたら11時半ごろ。 「俺はヴォーカルはやらないけど、まあバックバンドかオーディエンスに…

ぐる。

資格ちゃんねる : 村田製作所や豊田自動織機みたいな町工場風の名前で実は大企業な会社 - livedoor Blog(ブログ) 工務店や製作所と付けたまま堂々としてる会社、カッコイイ。略称を社名にしたりするのは好きになれない。 検診車で勝手に寝泊まり 発見した…

久しぶりの自作オーディオ・・・ずいぶん間があいた。

電流帰還アンプの話はどうなった。 いや、忘れてたわけではないのだ。本当は6月末完成の予定が、引っ越しイベントが発生して、もう9月末である。 加えて、工具・部品フルーツバスケットも発生していて、あれはどこにある!からのリスタートなのだ。 周回遅れ…

今日という日。

朝。 6時起床。なぜ早朝に起きている・・・ このところマンセー業務をこなしているお陰で、特定アジアあたりのプロパガンダ映像に登場する、「満面の笑みを作りつつ国旗を全力で振っている一般市民(たぶん)」の気持ちが、少しだけ理解できた。 洗濯しよ。秋…

ベランダアンテナのアースを考える。

やっぱアースだよね。 新居にはベランダはあるが、HFアンテナの設置は難しい。 ともかく、ベランダのアンテナにはアース(接地)の取り方問題が付きまとう。 非接地型アンテナにしようとするとベランダ周囲に展開されるアンテナが大げさになっちまう一方、接地…

今日という日。

朝。 6時半起床。 朝から格闘。 午前中。 金網デスマッチを終えてひとやすみ。 昼前。 銀行経由駅。 ICOCA課金の上、そのまま飛び乗り。 ポンバシへ。 久しぶりのポンバシを愉しむ。 電子パーツの在庫は以下のように増大を続けるものである。 パーツが必要な…

今日という日。

朝。 0545起床。 雨がズザーと降っている。今日みたいな日は、飛沫の平均自由行程が短くなるから安全なんやで!(自分ルール) 週末の天気も悪そうだ。インドア継続か。 空が猛烈に暗い。今日は確かに街灯点灯継続措置が適切。 そして今日は、傘よりもポンチョ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 今日も在家。カフェテリアでネットつなぎ放題しながら業務。 もう今日明日で週末とかうれしすぎ。 午前中。 損TUCKな業務。 昼。 買い物兼昼飯。 ご飯食べたついでに、ベルト・トイレットペーパー・文具等買って帰ってきた。 びっくりびっ…

今日という日。

朝。 5時半起床。 今週は3日の労働で2日の休みが来る。これはいいディールだ。 天気は良いが、これから台風が来ると思うとどうもね。 僕のアマチュア無線のスタイルは、ギリギリ届いたらガッツポーズと言うよりは喋る方なんで。 QRPの無線機はハードとして好…

ぐる。

広島市のスーパー銭湯 大衆演劇でクラスター 劇団員など9人感染(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース 大衆演劇クラスター。id:inakaさんにささりそうな話題。 【画像】江戸時代の食事が普通にうまそうだと話題にwwwwww:哲学ニュースnwk 食の歴史を観てい…

JRCのオートアンテナチューナーNFG-230 (4) タワードライブしてみる。

Shunt fed towerをやってみたい。 以前からやってみたいことがあった。 シャント・フェッド・タワー、あるいはタワードライブアンテナと呼ばれるHFローバンド用簡単アンテナ。 鉄塔の根元に接地し、フィードラインを通じて5-10m上部でガンママッチで給電する…

今日という日。秋休み(4)

4日間のひきこもりを終えて。 7時起床。 無線脳が満たされるいい連休でした。 3泊、熟睡できた。 草刈りやアンテナ作業もできた。 雨の日はあったが、風が吹かなかったので、タワーは上げっぱなしで遊べた。 夏の終わり(ハイバンドのEs)、秋の始まり(20m Eu …

今日という日。秋休み(3)

朝。 連休後半。7時起床。 無線は連続2日やったら飽きるけどな。 午前中。 雨が残る。天気予報よりも雨雲の動きが遅いようだ。 ああ、台風が発生っすか。 昼。 某ケーブルを作って配線。 動作良好の模様。 午後。 少し7MHz運用。 夕方の14MHz SSB。 14MHz SS…

今日という日。秋休み(2)

朝。 6時起床。まだ晴れている。20℃と涼しい。 せっかくなので、水汲みにいってきた。 井戸水を10Lぐらい確保。沸かせば飲めるはず。 午前中。 無線を少々。 天気が徐々に下り坂。テンキヨホウ、ウソツカナーイ。 雲が分厚くなってきた。 レコンキスタ。 失…

今日という日。秋休み(1)

4時過ぎ起床。 目が覚めてしまった。 自称10代前後のおっさんが箔をつけるためにクリエイトした日本神話を徹底糾弾する、「オオキミくんには騙されない」とかどうすか。 ワーケーションとかいう矛盾溢れる単語。 雇用主にしか都合が良くない。どこまでも労働…

ぐる。

特撮のロケ現場でババーン!と爆破結婚写真を撮ってきた :: デイリーポータルZ 地主氏、安藤氏の反応がまたおかしい。 【悲報】パパ活市場、若い女の大量参入で大荒れwwwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 今こそ出番だぞ、貧困…

今日という日。

朝。 6時起床。 最低限の業務をこなし8時出発。 ドアトゥドアで1時間弱。 午前中。 会議資料を会合寸前で送って来る奴の場合、クオリティは推して知るべしだ。 絶望した!**に絶望した!! 昼飯。 無難なカレーなのに、やけに不味く感じるぜ。 午後。 メタ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 毎日眠りが異常に深い気がする。 疲労を引きずっているのか、それともこれが本来得るべき睡眠なのか。 午前中。 本日も在家。 とはいえ、広いカフェテリアで労働は快適。 昼。 PCが盛大なリブートに入ってしまったので外食。 な、なに、3割…

今日という日。

朝。 6時起床。 最近熟睡が過ぎる。涼しくなったお陰なのか、一日に自動的にワークアウトが組みこまれているからか。 ああ、当然iPhone12は発表されなかったですよね?(朝の挨拶 関西で、夏場の最高気温ランキングは毎年、京都 > 大阪 > その他、で定位置だ…

ぐる。

有馬に温泉が湧出するメカニズム解明 「若く熱い」プレートが源泉生む(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 有馬温泉がぽつんと温泉地として存在することは、地惑・地理分野に疎い僕とて、以前から不思議に思っていた。 昨今「どう役に立つか」語る先生が多い…

今日という日。

零時過ぎ。 あちこち住所変更してたら、日付変わってた。 朝。 本日有休。 この街に転入せねば。 徒歩。 この街は意外にバス網などが発達していないようで、電車では超遠回りになるらしい。歩く。 2kmほど歩いて市役所。市民へと復帰した。さりとて一般市民…

今日という日。

朝。 5時半に目が覚めた。昨夜11時には寝てた。熟睡。 自称社会学者は、現状に文句をつけることが職業だと本人らは気づいているのかどうか。うまくいってますよね!って絶対言わない。 一時期に比べて無料で読める*1ニュースサイトが減ってきたので、最近は…

今日という日。(Project O2O)

朝。 5時半起床。 オーラス作業。7時落ち着く。 8時半業者来訪。 次々に僕の荷物を持ち去って行く。 1時間余りで見事全て消えた。 片付け。 掃除機と床掃除。 終わって管理人によるエタデリュー。 無事終了。 じゃあな。 今回この街には約2年いた。通算で6年…

今日という日。

朝。 7時起床。身体だるい。オーラス。 PCデスクを解体し、ダンボールを閉じにかかる。 2週間前にダンボールがあると作業に余裕は多少できるものの、2週間その作業と気分に付き合わなければならない。 逆に短期決戦の方が乱暴でも一気に終わらす分、気が楽か…

今日という日。

朝。 6時半起床。 在家勤務なのだが、今日はいろいろ忙しい。 11時半市役所へ。 市民ではなくなった。 この手続きを行うたびに思うのだが、市民が市民としての資格を失うことって、実はかなり容易なのである。 昼。 サイゼでメシ。 さらば愛しのサイゼ。 午…

ぐる。

【速報】日印、「自衛隊とインド軍の間で食料や弾薬を融通する協定」に署名 | 保守速報 カレー三昧。これで毎日が金曜日だ!! 7人以上の集まり禁止に―新型コロナ感染急増で規制強化 - 英国ニュース、求人、イベント、コラム、レストラン、ロンドン・イギリ…

今日という日。

朝。 6時半起床。 仕事メール打ってオフピーク現場。 午前中。 ケチャ、毎年盛大な山家事が発生するのに現地があまり驚いていないのが恐ろしい。 喜び組の、ケツ持ちかよ。安っすい男だな。 初等・中等教育の教員というのは、最短で大卒直後にいきなりなれて…

今日という日。

朝。 6時半起床。今日も在家。 ハウスダスト除去のお陰か、熟睡できた。HEPAフィルター様、この度は大変お世話になっております。 あと涼しくなったのもある。 午前中。 盛大に燃えてからの消火活動とは、ごくろうなこった。 炎上は必然的な帰結。彼らは「失…