駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。秋休み(2)

朝。

6時起床。まだ晴れている。20℃と涼しい。
せっかくなので、水汲みにいってきた。
井戸水を10Lぐらい確保。沸かせば飲めるはず。

午前中。

無線を少々。
天気が徐々に下り坂。テンキヨホウ、ウソツカナーイ。
雲が分厚くなってきた。

レコンキスタ

失地回復運動として、雑草に侵略を許した我が領土を取り戻す。

天気が良くても、雨の前じゃないと、水を含んだ重い草に苦しめられることになる。雨の前の涼しい時間こそがベスト。細部は後でもいいけど。

駐車場と領土を回復。

刈られた青草のにおいが、達成感。ざまあみろって感じだ。
午前中をほぼ費やした。
刈り終えて、にやりと笑うオッサンだった。

昼。

少し無線。13時半過ぎから小雨が降り始めた。
天気予報はもう外れないのだ。今や軍事情報ですらないのに、サイエンスとテクノロジーを総動員して意地でもあてに来るもんな。
最新の局所的な天気情報がスマホに直で届く時代、傘を忘れる奴はただの間抜けだ。

午後。

21MHzがEsで大賑わい。
6mのEスポのように、オープンする地域が狭くて常に移動するようなコンディションだった。
Eスポシーズン既に終わったと思っていたが、ギリ間に合った。今シーズン最後に遭遇したのかもね。

夕方。

某ケーブルを作ろうとしたが、思い通りのパーツがシャックになかった。
とは言え、古歌に

「なんでもできるはずだわそこにあるもので」

と謳われる通り、たいていのことは、あるものでなんとかなるはずだ。

ひさしぶりのVK祭り。

雨だが風は吹かず、気温が20℃を切る。ここちよい。
18時ごろからスタートして2時間半位、7MHzでVK祭り開催。めちゃくちゃコンディション良かった。つうか日が暮れていた。

夜。

1.8MHz SSBをたしなむ。
その後14MHz SSBですこし欧州でも・・・いや、そんなに開けていないな。