駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0545起床。

  • 雨がズザーと降っている。今日みたいな日は、飛沫の平均自由行程が短くなるから安全なんやで!(自分ルール)
  • 週末の天気も悪そうだ。インドア継続か。
    • 空が猛烈に暗い。今日は確かに街灯点灯継続措置が適切。
  • そして今日は、傘よりもポンチョが好ましい風雨だ。昭和の社畜(読み:ジャパニーズビジネスマン)っプリを発揮し、愚かにも定時現場入り。こんな中でも出勤する俺カッケー!

午前中。

  • 主義が合わない相手に対し、大して中身も意義もない小さなことを論い、下手すれば悪と決めつけて個人攻撃し、立場からして本来担うべき大きな仕事を大声で打ち消そうとするのは、左右に振り切れた連中の典型的な行動パターンだからなあ。
  • 権限以上の仕事をするのは素晴らしいが、権限を逸脱した言動はろくなことを招かない。

昼。

メシ食って寝る。

午後。

  • チョコが食べたい。単純な甘みとカロリーを求めている。明治の板チョコ自主食べ放題とかやりたい。
  • 夕方が近づくも、一日空の明るさを見ることなく暮れていく。
  • 今週末は、引越云々も落ち着いたところで1泊熊野古道歩きを狙っていたのだ。とはいえ天気があまりよくない模様。
    • だいたい紀伊半島の南は、あんだけ昨日今日と豪雨だったのである。山歩きなど危険極まりない。また来週にでも。

電話「ハムタロ開発の**ですっ!資産運用についてご提案いたしますっ!!!」

  • 「企画」「開発」「戦略」「情報」「新(規)」って名前がつく部署は、たいていそれを外して読んだ方がいい。接頭辞の類であり、プラクティカルな意味はないからである。
    • 「戦略開発室」などという部署が万が一にも実在しようものなら、実質は「室」だけである。
  • 一方、社名に「企画」「開発」が入っているところはまあ(ry

夕方。

6時半逃亡。
コーナンに向かう。
養生テープほか購入。これは楽しい場所だな。たまに仕事終わりに寄りたいが、持ち物が増えそうで危険。

夜。

20時半帰宅。

  • ここの食事はまずまず美味しいが、量が足りない。病院食で自ずとダイエットになる状況に近い。
  • 思うところあり、今週末は「失敗の本質」を読み直すとする。


ざんねんな組織運営事典がここにある。

  • 32GBのSDカードが到着していた。ラジオレコーダーのメディアを交換。
    • 容量上は全然余裕あるんだが、ディレクトリ配下に置けるファイル数が限られているのだ。