駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0650起床。今日も晴れ。

  • や、日本で冬のオリンピックなんざ開催しなくていいんだよ。欧と北米で取り合ってくれりゃいい。
  • 夏は、カネの使い所に困ってる新興国にでもくれてやれ。

午前中。

メンタルにイマイチだが、少し歩くと元気出てきた。
現場へ。

昼。

  • ライトな味ならばラーメンを食べるぐらいの気力は出てきた。もちろん、もしトンコツなら食べていない。
  • 自分ルールやローカルルールの優先順位が公的なアナウンスメントを軽々と凌駕するのって、田舎あるあるだよな。
    • 田舎の人になればなるほど、自然災害に巻き込まれそうだとしても自分ルールで強行するのかもしれない。「ダメだと言われてるのに、水路(や船)見に行って亡くなる」とかさ。
    • 都会人はなんだかんだで命根性が汚いから、物分かりがいい。

午後。

今週後半〜来週使う資料を作り始めた。

夜。

20時逃亡。

21時半から、間違い探し。

古い無線機の不調は、間違い探しや謎解きになることが多い。
まだ元気な今宵、ポンコツ無線機の修理を試みた。

マニュアルを読み、回路図を読み、配線図を確認し、回路と症状の対応関係を考え、触診し、推理する。

そしてどうやら、「あたり」を引いたようだ。

23時。おかしなヒスノイズがピタッと収まった。
当たりで得られる謎の快感のためにメンテ遊びしてると言っても過言ではない。