駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

昨夜は事情により遅くまで起きていた。
少しリアル煙が出た(謎)が、目的は達したから結果オーライ。
8時半過ぎ起床。

午前中。

先日NHKFMで放送されてたバイエルン国立歌劇場の「コシ・ファン・トゥッテ」ライブ録音を聴きつつ、国産鶏肉モモをステンレスフライパンでシンプルに焼く。

  • モモの塊を強熱すると、両面がパリッと焦げつつ、パイレックスガラスのフタの中で油脂が対流していくのがわかる。
    • だいたい焦げ目がついたら火を消し、後はフライパンの余熱で中に火を通していく。すると火が通りながら内部の水分やジューシーさを喪失せずにふっくら上がる。
    • 分厚いフライパン、重たいけどやっぱり肉焼くときにだけは素晴らしいと再認識。
  • それにしても、何度聞いても超絶おばかな内容のオペラだ(賛辞)。このアホアホで空騒ぎな会話、歌いあげる意味があるのか!(激賞)

昼。

  • 豚バラカレー脳は抗し難い。


人畜有害な脂の塊と重々承知で、玉ねぎをあめ色にし、豚バラをぶち込む。鷹の爪とニンニクは先日山の辺の道で買ってきたものだ。
脂身はあまりに罪深く、そして余肉をもって替えがたし。

  • 2回にわたる「アナウンサー百年百話」松平定知さん回、メチャクチャ面白かった。御年80歳ぐらいなのかな。記憶・しゃべりとも、なおお見事すぎる。
    • 記者が書いた悪文ニュース原稿例をまるっと覚えていたり、平成に元号が変わる瞬間の有名なアナウンス、カンペ一度も使わなかったという「その時歴史が動いた」のくだりなど、激アツ連続。
    • たぶんNHKで直感的に伝わる体言止めを多用するようになったのは松平さんのおかげ。
    • その前の桜井洋子さん回ももちろんよかったよ。まとめて再放送希望。

ご参考:エピソード - アナウンサー百年百話 - NHK

午後。

  • (JA7じゃなくて)JH7YAAやJA9YBAなどを7MHzで見かけた。トンペーや金沢大が学祭だからかな。
  • 15時ごろから7MHzのフォーンバンドがにぎやかになってきた。WW DX SSBかー。

夜。

7MHzでしばしWWDX SSBに興じる。アンテナ・出力とも厳しいけど楽しいわー。
飛ばないのも楽し。